HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:

こんばんはながみねです。

 

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね~汗

でも、へばってるとあっという間に夏が終わっちゃいますね。

暑い夏楽しみましょうね寂笑

 

今日は7月10日に伺った福島県田村市の常葉小学校の活動です。

1,2年生、5,6年生、3,4年生の三回戦です!

常葉小学校は常盤幼稚園に通っていた子が多くて幼稚園からのお付き合いです寂笑

震災の年に出会った年長さんの子ども達がもう6年生になりました。

このこども達が元気に大きくなっている。当たり前の事ですが素晴らしい事なんです寂笑

 

まずは1,2年生!

こんな真剣な顔も見せてくれます寂笑

みんなでパシャリカメラキラキラ

つづいて5,6年生!

新妻さんも熱いです!炎炎炎

大きくなっても素直で元気なのは変わっていません寂笑

みんなでパシャリカメラキラキラ

ここでお昼!

みんなと給食を頂きましたきゃぁ~音符

楽しい話がいっぱいできました

美味しい給食ごちそう様でした寂笑

給食の後は3,4年生!

みんなでパシャリカメラキラキラ

7月の暑い体育館の中でしたがみんな楽しい時間ありがとうね!

また遊ぼうね!

夏休みの宿題がんばってね!!キャンドル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはながみねです。

今日は6月6日に福島県の富岡町立小学校三春校で行った葛尾・富岡合同ドッヂビー講習会での活動です。

葛尾村も富岡町も福島県双葉郡にありますが、2011年の福島第一原子力発電所の事故により避難を余儀なくされて葛尾村は田村市の旧要田中学校で、富岡町は三春町のブレーキ工場の管理棟を間借りして幼稚園、小学校、中学校を運営しています。

 

避難先の校舎が近くにあることでいろいろな交流があり、今回この活動に先生方からあたたかいご配慮頂きHAPPY DISC PROJECTの活動を合同で出来る事になりました。

 

葛尾、富岡の幼稚園は何度か合同でドッヂビーをしましたが、2校合同のドッヂビーは今回が初めてなので気合いが入りまくりでしたよ寂笑

まずは幼稚園児からです!

 

今回は葛尾の子たちが富岡町立小学校に来てくれました。

全員そろってスタートですキャンドル

何をお話してるんですかね?聞いてみたくなっちゃいますね寂笑

ドッヂビーを使って玉入れみたいなゲームをしたり、的当て、鬼ごっこなどいっぱい遊びました。

先生も的当てに挑戦しましたが。。きゃぁ~汗

富岡、葛尾の子ども達みんな笑顔でしたよ寂笑

みんなでパシャリカメラキラキラ

つづいて小学生!

富岡っ子です寂笑

葛尾っ子で~す寂笑

今回福島のテレビ局のTUFが取材に来てくれました。

2校一緒に先生チーム対子どもチームで試合しました。

校長先生熱いです!きゃぁ~

全校生徒の数は葛尾小学校7名、富岡小学校11名。

2校とも年々生徒の数が減ってきてしまい合同で運動出来る事はとても意味のある事です。

みんな!がんばれ!がんばれ!がんばれ!

みんなでパシャリカメラキラキラ

今日の事、ずっと忘れないよ!寂笑

お昼は富岡小学校で給食いただきましたきゃぁ~

ごちそうさま~!寂笑

 

葛尾村は福島第一原子力発電所事故の影響により、村内全域が警戒区域又は計画的避難区域に指定されて、全村民が村外に避難していましたが、帰還困難区域を除き2016年6月12日に避難指示を解除されました。帰村に伴い現在間借りしている避難先の校舎から来年度の4月に葛尾村の本校舎に戻ることが確定しています。

 

富岡町は設定された居住制限区域及び避難指示解除準備区域については、平成29年3月10日避難指示区域を解除することが決定されました。富岡町の学校をどのように運営していくかについてアンケート調査中で、その回答によっては学校の一部を富岡町の校舎で運営するかどうかを、これから判断するそうです。

 

故郷に帰る決断をするか、避難先で暮らすか、大きな町に越していくかなど様々な選択でまた子供たちがバラバラになっていくのかな?と考えると胸が締め付けられます。

今年このタイミングで合同のドッヂビーの活動をさせて頂けたのは、先生方にこの活動を御理解して頂き、あたたかいご配慮から実現しました。本当にありがとうございました。

 

みんな!がんばれ!がんばれ!がんばれ!ずっと応援しているよ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはながみねです。

今日は6月5日に伺った福島県田村市の美山小学校の活動です。

 

美山小学校は毎年伺わせて頂いてます。

校長先生に「子ども達今年も楽しみにしていましたよ!」と言ってもらって

嬉しくなっちゃいましたきゃぁ~キラキラ

1,2,3年生25名、4,5,6年生31名の二回戦です!

みんな元気で素直ないい子達ですよ寂笑

最初は1,2,3年生!音譜

  

楽しい+一生懸命=こんな感じのいい顔になるです寂笑

みんなでパシャリカメラキラキラ

つづいて4,5,6年生です!

何度も一緒にドッヂビーをしているのでとても上手です寂笑

学校のレクレーションや放課後の地元の方達の見守り学習でもドッヂビーをしているそうですキラキラ

そういう話を聞くととてもうれしいんですきゃぁ~音符

みんなでパシャリカメラキラキラ

これからも素直で元気に育っていこうね寂笑

また遊ぼうね!

 

またねー!!キラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはながみねです。

 

今日は6月5日に伺った福島県田村市の船引南幼稚園の活動です。

船引南幼稚園は半年ぶりくらい。

前回伺った時から半年くらいしか経っていないのにこども達の成長にはいつも驚かされます寂笑

元気な園児10名(2名欠席)です音符

投げ方、取り方の話もちゃんと聞いてくれます寂笑

ちゃ、ちゃんとです寂笑汗

みんないい顔ですひまわり

みんなでパシャリカメラキラキラ

帰りは玄関までドッヂビーの道具を運んでくれました寂笑

ありがとね!

みんな~楽しかったよ!

また遊ぼうね!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはながみねです。

今日は4月25日に伺った福島県伊達市の保原幼稚園の活動です。

5歳児2回戦です!

 

今回はディスゲッターのパネルを忘れてしまって紙で作った的です寂笑汗汗

みんないい顔です寂笑

「的に3回当ててお菓子3つもらったよ」って教えてくれましたキャンドル

ディスクを使った鬼ごっこ

先生の鬼は優しい感じですね寂笑

みんなでパシャリカメラキラキラ

つづいて後半戦!

的当てでもらったうまい棒は自分の帽子の中へ

こうすれば誰のか分からなくなる事がないんです寂笑

ぼくは怖い鬼(のつもりです)寂笑汗

先生、ウケ過ぎですきゃぁ~

毎回、富士市のスタッフがプレゼントするドッヂビーに富士山マークのワッペンを付けてくれています。

そのワッペンがポロリ汗

みんなで大笑いきゃぁ~汗

みんなでパシャリカメラキラキラ

楽しかったね寂笑

また遊ぼうね!

帰り際のとても可愛いプレゼントをいただきました!寂笑音符

ありがとうございました!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。