子どもを感情的に怒ってしまった時の対処法。  | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

「怒る」はイライラした感情をそのままぶつけること。
「叱る」は子どものためを思って冷静に注意すること。
一般的に子育てでは、「怒らずに叱るようにしましょう。」とされていますね。


私も、子どもが、
・危ないことをしたとき
・他人を傷つけたり、迷惑をかけたとき
の2つのときはきちんと叱り、それ以外はなるべく怒らないようにしたいな、と思っています。



でも、疲れていたり、体調が悪かったり・・・というような時、自分の都合で感情的に「怒って」しまうことがありますしゅん2

娘がもっと小さい時はそれほど怒らずにいたのですが。

大きくなった娘に対し、「体調が悪いと言っているのだから、分かってちゃんとしてくれるはず」という勝手な思い込みと期待をしているので、腹がたってしまうのですね・・・。


さっとお風呂に入ってくれない、幼稚園に行く準備がゆっくりとか。
よくよく考えれば別にそれほど怒るほどのことではなかったのに・・・と後悔することがしばしば。

幸い、うちの子は、「ママが怒っても全然こわくない」らしく、ケロッとしているので、救われてるんですが・・・苦笑



みなさんは、つい感情的に言いすぎて、後悔・・・という時、どうしてますか?

「さっきは怒ってしまったけど、○○ちゃんのこと大好きだよ」と言ってあげたらオッケーだと思うのですが、

私は「さっきは起こりすぎたよ。ごめんね。ママは頭が痛かったからイライラしてて怒ってしまったの」と、あえて正直に理由まで話して、謝ってます。

「怒ったあとに謝るのは、子どもが混乱しそうだし、いかがなものか」というご意見もあるかもしれませんが、
私は、単純に「自分に悪いところがあると思ったら、謝るべきだな」という考えです。

そして、きちんと理由まで説明するほうが子どもも納得するかなと。

うちの子の場合は、完全に理解しているのかは分かりませんが、「別にいいよー。頭が痛かったんや。」となんとなく納得してる感じ。



理由まで言うと、自分が未熟なことがバレてしまいまうんですがね(^^;)

子どもの目の前で、いつでも完璧な親でいれたら一番かもしれないけど、それは難しい。

それなら、悪いところはきちんと認めて、ママも未熟だけど頑張って成長するよ!という姿勢を見せたほうがいいなと、私は思っています。




あと、私の個人的な考えなんですが、

子どもが学校に行ったり、社会に出たりしたら理不尽なことで怒られることが必ずあると思います。

その時、「大人も完璧じゃないんだ」と知っていたほうが、うまく適応出来るのではないかと。

そんな風に考えると、未熟な親でも多少役立つこともあるかも?と思ったりもします(笑)

言い訳っぽく聞こえるかな(笑)






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そんな私にも、娘から母の日のプレゼントがありました。

そして、「ありがとうと言ってくれてありがとうハート」という気持ちで、お返しにミルクレープを作りました。

ミルクレープ 母の日





もらったプレゼントはこちら。

幼稚園で作ってきてくれたエコバッグ。

母の日 プレゼント


母の日 プレゼント2




そして、なぜか手紙が3通も(書いてある内容はほぼ同じ)

母の日 プレゼント3



日々、反省したり悩んだり・・の多い子育てですが、娘とともに成長出来るよう、頑張っていこうと思います。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 ↓ レシピ本、好評発売中です。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。



↓ もし良かったらフォローしてください^^

Instagrama>


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※こちらの記事も良かったらお読みください。

私の自己紹介

→ 
ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2

はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2

だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2


→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2


→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚