くさくない・面倒でないぬか漬け?!おすすめ商品です。 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

「ぬか漬けを自分で漬けたいなあ・・・でも・・・」と、ずっとためらっている人に。おすすめですビックリマーク

ぬか漬け完成



実は・・・私も、手作りの美味しいぬか漬けを食べたいし、娘にも食べさせてあげたい・・・
と思っていながらも、今まで自分で漬けたことがありませんでしたあせる

その理由は・・・

・手入れが大変で、手間がかかりそう。
・ぬか床の置き場所がない
・においが気になる
・正確なぬか床の作り方がよく分からない。


きっと、漬けてみたいけど、漬けていないという皆さんも、同じ理由ではないでしょうか?



ところが、これをすべて解決するものに出会ってしまいました!!

私の憧れの料理家の先生である、伯母直美さんにいただいた商品ですラブラブ

全く難しくも、面倒でもなく、場所も取らず、そしてくさくない!!

初めてでも、すっごく気軽にぬか漬け生活が始められるオススメの商品音譜


ぬか床一年生ですニコニコ

【ゆうパケット可】コメット ぬか床一年生パックジッパー袋タイプなので手を汚さずぬか漬けができる

¥1,080
楽天

ぬか床いちねんせい1



付属のジッパー袋で漬けられるので、容器を用意する必要はありません。

普通、ぬか床を1から作ったら、発酵するまで1週間ほど待たねばならないのですが、
これなら、混合ぬかとみかん天然酵母を袋に入れて混ぜたらすぐ使えるのです。

そして、ぬか独特のにおいがしない

子供の頃、家のぬか床を混ぜたらかなり手ににおいがついたのを覚えてるんですが、触っても、手に全くにおいが残らなかったのでびっくりしました。

これなら、朝、出かける前に触っても、気になりません。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

口で言っていてもイマイチ伝わらないと思うので、どれくらい簡単に出来てしますか、写真で紹介しますね^^



セットの内容は、ジッパー袋、混合ぬか、天然みかん酵母が入っています。

混合ぬかの材料は、いりぬか・塩・日高昆布・しいたけ・唐辛子
原料は全て国産だそう。

昆布やしいたけで旨みたっぷり、かつ余計な添加物とか入っていないので安心^^

ぬか床いちねんせい2





まず、ジッパー袋に混合ぬかと水を入れて、手でもみもみ。

袋の外から混ぜるので、手が汚れません。

ぬか床いちねんせい4



続いてみかんの天然酵母も混ぜます。

なんと、これだけでもうぬか床の完成!

今すぐ野菜を漬けられます!!


ぬか床いちねんせい3




今回漬けたのは、なす、きゅうり、パプリカ。

パプリカは、初体験ですが、付属の説明書に漬けられると書いてあったので挑戦!


ぬか床いちねんせい7




ちなみに、付属の説明書とはこれ。

こんなにたくさん漬けられる素材が!!アボカドも漬けられるらしいです!

ぬか床いちねんせい5



ぬか床いちねんせい6



野菜をぬかに密着させるようにして、袋に入れます。

この時、結構手についたのですが、全くにおいが残らない。

ぬかを触ったあとの手は、なんだかツルツルになった感じ^^

ぬか床いちねんせい8


袋を巻き込むようにして空気をぬき、ジッパーを止めます。


ぬか床いちねんせい9


あとは、冷蔵庫の野菜室で24時間くだけ!

袋なので、場所もとらないし、においも無いので安心^^


ぬか床いちねんせい10




そして、久しぶりの手作りのぬか漬け~!

ぬか漬け完成


すっごく美味しかったラブラブ

しかも、こんなに手間なしなのに、手作りの漬物があるだけで手が込んたような食卓に。。。



味は美味しいぬか漬けなんですが、においがマイルドなので苦手な人でも食べやすいかも!


24時間漬けるとありますが、12時間くらいで浅く漬けたものも美味しい

生野菜に塩をかけたのとは違って、深い味わい^^

野菜の甘みが引き出されていて、サラダ感覚で美味しく食べられます!

塩分が気になる方は、ぜひ12時間漬けをオススメします^^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




そして、気になるぬか床のお手入れですが・・・

袋の外からもみもみするだけなので、手が汚れません

酵母菌がとても強いので、2~3日混ぜるのを忘れても大丈夫なくらいだそう!

しばらく留守にするときは、しっかり密閉して冷蔵庫に入れておけば1週間は放置でも大丈夫だそうです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そして、1袋で、だいたい1ヶ月は、美味しく漬けられるそうです。

1ヶ月だけ?と損をするように感じる方がいるかもしれませんが、そんなことはありません

1袋1000円なので、1日約30円

市販のぬか漬けはけっこう高いし、添加物も気になる事を考えれば、充分元が取れますよねニコニコ


逆に、1ヶ月でリセットできるので、続くかな?と不安な人も、気楽にスタートできます

一ヶ月単位なら、途中で飽きたとしても、一旦お休みしてまた気軽に始められますよね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




余りそうなお野菜は、とりあえず漬けておけば無駄にせずすみます。

手作りのぬか漬けって喜ばれるので、おもてなしにも重宝


我が家も、毎日美味しいぬか漬けを楽しんでます!
家族・・特に娘に大好評で、すごく嬉しいですニコニコ


おまけに、乳酸菌やビタミンB1もたっぷりのぬか漬けは、食べ過ぎて塩分過多にならないように気を付ければ、とっても身体に良いです。


今までやってみたかったけどためらっていた方、良かったら気楽に始めてみてくださいねニコニコ




↓ ぬか床一年生のご購入はこちらから・・・

【ゆうパケット可】コメット ぬか床一年生パックジッパー袋タイプなので手を汚さずぬか漬けができる

¥1,080
楽天



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp



インスタグラムに幼稚園児のパン弁当をアップしてます。




↓ もし良かったらフォローしてください^^


Instagram



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2

→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!