10分!かぼちゃと豚肉のいとこ煮 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

面倒な印象のいとこ煮も、ちょっとした工夫で時短・手間なし!

美肌・老化防止に効果が期待出来、健康的にダイエットしたい人にもオススメの作り置きおかずです。



豚肉とかぼちゃのいとこ煮

かぼちゃと豚肉のいとこ煮



一昨日ご紹介した小豆の水煮を使ったお料理です。

小豆の素晴らしい栄養価小豆の水煮についてはこちらの記事をごらんください。→ ★★★


小豆の水煮は、思い立ったらすぐ調理出来、圧力鍋ならあっという間。

15分もあれば出来てしまい、冷凍保存も可能です。

↓ 詳しいレシピはこちら

圧力鍋で時短!料理に使う。甘くないゆであずき

圧力鍋で時短!料理に使う。甘くないゆであずき

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

お料理に色々使える、甘くないゆであずきです。小豆は他の豆と違い、事前に水で戻す必要がなく、思い立ったらすぐ調理。8分加圧するだけと時短・簡単です。

このレシピを詳しく見る


我が家では、この甘くない水煮をストックして、いろいろなお料理に使っています。

くせがなく、どんなお料理に使っても美味しく出来ます。

と言われても、やはり抵抗がある人も多いと思うので、今日は一番親しみやすいお料理から・・・・。



定番のかぼちゃのいとこ煮に、相性の良い豚肉を加えしっかりメインになるおかずに!


かぼちゃのいとこ煮というと、とても面倒なお料理に思えるかも。

その理由は、

かぼちゃを切るのが大変。

煮物は炒め物より時間がかかりそう。
という2つだと思います。




そこで、かぼちゃは大きいまま、まずレンジ加熱しました!

なので、切るのも楽チンだし、煮込み時間もほとんどなし。

さっと煮るだけなので、お肉もパサパサにならず仕上がりますよ音譜


↓ 詳しいレシピはこちらから・・・

10分!ダイエットにも!豚肉とかぼちゃのいとこ煮

10分!ダイエットにも!豚肉とかぼちゃのいとこ煮

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

先にかぼちゃをレンジにかけ、切るのも楽チン、さっとに合わせるだけの簡単レシピ。小豆と豚肉はビタミンB群が豊富で、代謝を助けます。小豆のサポニンやかぼちゃのカリウムでむくみ解消や、食物繊維で便秘解消の効果も期待。健康的にダイエットしたい人にもオススメ。

このレシピを詳しく見る


ブーケ2切るのが大変なかぼちゃは、レンジで柔らかくしてから切ります。

ブーケ2さっと煮るだけなので、豚肉もパサつかず仕上がります。

ブーケ2もちろん、市販の小豆の水煮で代用できます。




このレシピ、少ない材料ながら栄養は満点なんです。


小豆と豚肉はビタミンB群が豊富で、代謝を助けてくれます

さらには、小豆やかぼちゃに豊富な食物繊維で、便秘解消にも。

かぼちゃのカリウムや、小豆のサポニンでむくみも解消します!

春になりダイエットを気にするママにとっても嬉しい効果ばかりですね。



そして、かぼちゃに豊富なβカロテンで、子供さんの風邪予防にも。


また、かぼちゃのβカロテン・ビタミンC・Eや、小豆のポリフェノールの抗酸化作用は、ママの肌の老化防止やパパの生活習慣病予防に効果が期待出来ます。



栄養満点なお料理で、時短なうえに、作り置きも出来るということで、忙しい人に最適ですね^^




お肉がたっぷり入り、味付けも甘みを抑えて意外にさっぱりしているので、男性にも大丈夫だと思います。

かぼちゃがあんまり・・・のうちの主人も美味しいと言って食べてました!

小豆が入ることで、かぼちゃだけより、かえってさっぱりするんですね~。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



小豆は、他の豆類に負けず劣らず健康効果の高い食材で、食べないのはもったいない

意外にくせがなくとっても食べやすいので、よかったらお試しくださいね。


今度は、もう少し目新しくて、でも美味しい小豆レシピを紹介していきます!

よかったら見に来てくださいニコニコ





今日もご訪問ありがとうございました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓ 初のレシピ本が発売になりました。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが取れるレシピが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2

→ ブーケ2麻酔科医は肥満が怖い?肥満の意外なリスクブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!