いわし缶で作るつみれ汁 レシピ再検討の結果 | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

先日ご紹介した、いわし缶で作る簡単つみれ汁。

→ こちらの記事クリック

つみれが崩れさってしまった・・・というご報告を受け、レシピを再検討しました。






まず、汁気を切ったいわし缶、片栗粉、白ねぎ、しょうがを混ぜます。

ここでの注意点としては、2つ。

・いわしの身がしっかり潰れるまで手でよく混ぜること。

・白ねぎのみじん切りは細かく。




いわしの身がごろごろしてたり、白ねぎが大きすぎると崩れる原因に。




そして、これを手で丸めて茹でるわけですが・・

ここでも、しっかりギュッと丸めるのが大切。



ふんわり丸めると、崩れてしまいます。



まず、レシピ通りの分量で作り、わかりやすいように、ただのお湯で茹でてみました。




色の付いたスープで煮てるときには分からなかったのですが・・・

崩れはしなかったものの、周りの身が少しお湯に溶け出てました。

不安定で、やはり改善の余地あり!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そこで、以下の4つで比較。

①レシピ通りで、片栗粉は大さじ1

②片栗粉大さじ1。水も大さじ1加えたもの。

片栗粉を大さじ2に。ふんわり丸めたもの。

片栗粉を大さじ2に。しっかりぎゅっと丸めたもの。





結果は・・・・





①周りが少し溶けたので、一回り小さく。

②なんとか解けなかったものの、柔らかくですぐ崩れる。

③②よりはましだけど、崩れそう。

④周りもほとんど溶け出さず綺麗な仕上がり。



まあ、当たり前といえば、当たり前の結果ですねあせる

肝心の味や食感ですが、片栗粉を大さじ2に増やすと、少しもっちり感が増すものの、粉っぽさや固さは無く、味もほぼ変わりなし!


というわけで、レシピの変更は、片栗粉を大さじ2に増やすというだけの結果になりましたニコニコ

予想通り・・・だったかなはてなマーク


ナディアさんのレシピも訂正してあります。

最高に時短・簡単・手間なし!いわしのつみれ汁

最高に時短・簡単・手間なし!いわしのつみれ汁

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

いわし缶で作るので、すっごく簡単で手間なし!あっという間に出来るのに、味は本格的。いわし缶のくさみはなく、しっとりふんわり食感。缶詰で作ったとは思えません。忙しい方の節分に^^野菜も一緒にたっぷり摂れて栄養バランス満点。

このレシピを詳しく見る



・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


もとのレシピでも細かい部分に気を付ければ崩れることはないのですが、やはり失敗しやすいレシピでした。

きっと、つみれが崩れて困っていた方が他にもいたかも・・・。

今回、レシピをきちんと見直すことができ、本当に良かったです。

崩れたこと、ご報告してくださってありがとうございました


指摘していただくことで、自分では気づけない事に気付くことが出来、すごく勉強になります^^

もし、レシピで分からない部分を聞いていただけると、「ここが分かりにくいポイントなんだな・・・」と、今後の参考になり、すごくすごく有難いのです・・。


今回のことでも、ほんと、皆さんに育てていただいてるんだなあ・・と実感しましたニコニコ

本当にいつもありがとうございますビックリマーク

こんな未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたしますラブラブ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日は金曜日。週末まであと1日・・・。

毎日寒いですが、皆さんも良い1日をお過ごしください^^

お忙しいなかのご訪問、ありがとうございました!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓ 初のレシピ本が2015年2月17日に発売になります。


【Amazon.co.jp限定】忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ―女性医師.../SBクリエイティブ

¥1,134
Amazon.co.jp


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!