低カロリーで新食感のクリームポテト | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

話題のクリームポテトを里いもで作ってみました^^

程よくねっとりしつつ、口溶けが良い新食感!


里いもの下処理の手間を削減し、レンジで手軽に作れるレシピです^^


低カロリーで新食感!里いものクリームポテト

里いものクリームポテト2



里いもは他の芋類に比べ、低カロリー


また、さつまいもと同じくらいの食物繊維を含むので、便秘の方にもおすすめです。


そんな身体に良い里いもで作ったクリームポテトは、新食感!

程よいぬめりがあるけど、口溶けはとっても良い・・^^

私は、じゃがいもで作ったものより好きになりました。


里いもというと、皮をむくのが面倒で敬遠してしまいがち。。

でも、レンジ加熱して火を通してからむくと簡単なので、ハードルが一つ下がりますよ^^


↓ 詳しいレシピはこちらから。。


低カロリーで新食感!里いものクリームポテト

低カロリーで新食感!里いものクリームポテト

by 河埜 玲子

調理時間:20分
Comment

話題のクリームポテトを里いもで^^程よくねっとりしつつ、口溶けが良い新食感!じゃがいもよりも低カロリーなのも魅力です。里いもの下処理の手間を削減し、レンジで手軽に作れるレシピです^^




ブーケ2里いもの皮むきはレンジ加熱してからの方が楽です。

ブーケ2手順3で牛乳は少しずつ加えるほうが混ぜやすいです。

ブーケ2お使いの里いもによって、牛乳の量は調節してください。



加熱して皮をむいた里いもと他の材料をすべてフードプロセッサーなどで攪拌しても。

より手軽でなめらな仕上がりになりますよ。

私は、フードプロセッサーを洗うのが面倒なので、すりこぎ派ですが^^


ふつうのクリームポテトと同様、冷凍保存も可能です。


クリームポテトのアレンジとしては、かぼちゃで作るクリームパンプキンもおすすめです。

バター不使用。 クリームパンプキン

バター不使用。 クリームパンプキン

by 河埜 玲子

調理時間:10分
Comment

人気のクリームポテトをビタミン豊富なかぼちゃで作りました。バターやオイルは使わず、クリームチーズでこくを出しています。定番のクリームポテトより、栄養バランス良し!



クリームパンプキン 即席チリビーンズのせ

クリームパンプキン 即席チリビーンズのせ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

クリームポテトより、栄養満点のクリームパンプキン(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/122053)に、ハムとお豆でさっとできるチリビーンズをのせて。かぼちゃの甘みが引き立ちます。



クリームパンプキン 枝豆のレモンガーリック炒めのせ

クリームパンプキン 枝豆のレモンガーリック炒めのせ

by 河埜 玲子

調理時間:15分
Comment

クリームポテトより、栄養満点のクリームパンプキン(https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/122053)に、レモンガーリック風味の枝豆をのせて。ベーコンの塩気と枝豆の食感で、かぼちゃの甘みとなめらかさが引き立ちます。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回は、里いものクリームポテトに合うトッピングレシピをご紹介します。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

娘はインフルエンザから復活して、今日は久々の登園です。

嫌がらないで行ってくれるかな~??

私も、無事うつらずに済み、元気です^^


皆さんも、今日から1週間、お互い頑張りましょうね~ニコニコ

今日もご訪問ありがとうございました!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


※こちらの記事も良かったらお読みください。


私の自己紹介

→ ブーケ2はじめましての方へ。 自己紹介ですブーケ<br />2


はじめましての方へ、レシピについてのご説明。

→ ブーケ2一品で栄養バランスが取れるレシピについて。ブーケ<br />2






一品で栄養バランスが生まれた経緯について


→ ブーケ2料理と食事への想い。食べられない子供たちに教えてもらったこと。ブーケ2

→ ブーケ2一品で栄養バランスに取れるレシピ。にこめた想いブーケ2




だから、栄養バランスが取れた食生活は大切!と思えるエピソードはこちら。。

→ ブーケ2【実話】こんな食生活は貧血に・・・ブーケ2

→ ブーケ2【実話】ここまで!!超偏食の肥満患者さんブーケ2

→ ブーケ2救急現場でも肥満はリスク?! ブーケ2

→ ブーケ2健康は最強の家計節約になる訳。 ブーケ2




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ コメントについて゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつも、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます!

コメントへのお返事は、ブログをお持ちの方は訪問させていただき、

そちらにお返事を書かせてもらっています。

お持ちでない方にはこちらのコメント欄でお返事させてもらっています。

皆さんからのお言葉が日々の元気のもとになっています!

本当に感謝です^ ^

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





レシピブログとブログ村のランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります音譜
もしお時間あれば下のレシピブログの2つのバナーをポチっとクリックお願いします!!