わたしが話しかけると場がしらける・・・ | 人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

Mature世代こそ”私”が望む未来を実現したい!そのために必要な①五感を信じる力②引き寄せ力③才能開花の育み力をUPしていく
意識の在り方と行動についてお伝えしています。自らしあわせの循環を体現したいと楽しみながら同世代の女性達とともに人体実験中!

「多くを語らずいつもながら話を聴いてくれる和美さん・・・」

学生時代の友達と久しぶりにあったあと

送ってくれた葉書に書いてあった言葉です。


わたしは周りの人をよく見たり(人間watchingが好き^^)

周りの人の話を聴くのが好きでした。(今も好きです)


友達は主に話す人

わたしは主に聴く人

という役割が自然にできてしまっていたように思います。


昔むかしにさかのぼってみると

せいいっぱいの自己主張をしたときに

まったく聞く耳をもたない父親に却下されたことや

学校で発言したときに先生に真意が伝わらず怒られたことや

いろんなボタンの掛け違いが原因なんだけど


わたしだって話したいことはある

わたしだって主張したいことはある

わたしだって自慢したこともある(^_^;)


でも友達やママたちの集まりに行くと

よく喋るな~っていう人が必ずいて


相槌をうちながら聞いているんだけど

自分が話すタイミングもうまくつかめないし

なにより話すスピードがわたしなんてノロイから


口をはさんだ途端に場がしらけるような気がしたんだよね。

わたしが話し始めると空気が変わるような気がしたんだよね。


でもでもでも


それ、ほんとう?

ほんとに場がしらけたの?

ほんとに空気が変わったの?


この人 にも言われた。

「信じてみて!」

「それ、ウソだから」


そう、わたしが話し始めたからってだれか

「つまんねー( ̄^ ̄) 」って言った?

わたしが話したことで誰か席を立ったりした?


「だ~れもそんなこと言うてまへん ┐( ̄ヘ ̄)┌ 」

「だ~れもそんなことしてまへん (´0ノ`*) 」


そう、信じるしかない。信じるしかない。

信じてみようかな~。

信じてみてもいいかな~

信じたら変わるかな~

よし、信じてみよう。


この頃、友達に会うと言われる。

「変わった?」


筆まめな友達が送ってくれた葉書には

「自分を大切にして自信を持った和美さんが素敵に見えました。」

と書いてありました。



そっかーそうなんだ(*^_^*)

嬉しいな。


長年の聞く担当は(*^_^*) なかなか話すことがうまくならないけど

自分のことを話すことに抵抗がなくなってきているし

タイミングを見て自分から話しているワタシに

ちょっとビックリ、ちょっとくすぐったい、

そんな気持ちのこの頃です。


わたしみたいにコミュニケーションが苦手って思っている人は

けっこう多いんじゃないかな。

いやほとんどの人が人間関係、それもコミュニケーションの問題で

悩んでいるんだと思います。


そして、それ以前に人の輪に入っていけない人もいると思います。


それは自分に自信がないからかもしれません。

セルフイメージが低いからかもしれません。

それ、ひっくり返してみると面白いことが待ってますよ~\(^o^)/



コミュニケーションが苦手な人のための講座

おすすめです。ラクになりますよ~^^



「コミュニケーションが苦手な自分を救う 3つのステップ

 ~優しく自信を育ててラクに生きられる~」


癒しのジャージカウンセラーこば

小林 威之さんが開催します。


http://ameblo.jp/kobaytake/entry-11457916478.html


<以下案内文です>


苦手な人がいるけど顔を合わさないといけないからツライ。
うまく話せなくて言いたい事がちゃんと言えない。
人からどう思われているか気になる。
楽しく話している人を見ていると羨ましい

そんな人間関係で悩んでいる方に、自信を優しく育てるコツをお伝え致します。
きっと今の自分から一歩踏み出して、人と会うのが少しでも楽しくなる、そんなお手伝いをさせて頂きます。

●セミナーの流れ
どうして苦手な人が現れるのか。
どうしたら他人を気にしなくなり、人間関係が良くなるのか。
後半はワークを体験して頂いて、優しくあなたの自信を育てて頂きます。
セミナーの後はグループセッション形式で、セミナーで質問しきれなかったことやご自身のお悩みをお話頂いて、お答えさせて頂くお話会のような感じにしていきたいと思っています。
もちろんセミナーだけの参加でもOKです。

日時:2月24日 14:00~17:00(セミナーは16:00頃に終了する予定です。)
場所:東京 五反田 ゆうぽうと
http://www.u-port.jp/access.html
料金:5,000円
定員:8名
キャンセルは前日までお受け致します。




読者登録してね ペタしてね