土日は家にいてほしいんだよね。 | 人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

人生の幸福度を上げる『YATTEMIRU学』で”私”を極めて生きる!

Mature世代こそ”私”が望む未来を実現したい!そのために必要な①五感を信じる力②引き寄せ力③才能開花の育み力をUPしていく
意識の在り方と行動についてお伝えしています。自らしあわせの循環を体現したいと楽しみながら同世代の女性達とともに人体実験中!

いつからか? 去年あたりからか?

わたしの帰宅が自分より遅かったり

土日外出が続いたりすると

不機嫌になった夫。

単身赴任も長かったから昔はそんなこと

口にしなかったよね。


家にいるのも好きだけど

興味あるものは

この目で見てみたい

触ってみたい

食べてみたい(笑)

というわたしにとって


ずっと家にいるのは

やっぱり苦痛。


で、今日も帰りが遅くなる話をしたんだけど

「平日は家族がバラバラだから

 土日は一緒にいてご飯を一緒に食べるのがいい」


「主婦なんだから家族がいる土日は

 なるべく家にいたほうがいい」


っていう考えはどこから来てるのかな~?

って聞いてみた。


「小さいとき母親が忙しいときは家にいなかったから

家にいて『ただいま~』って言ってもらえるの嬉しかったんだよね。」と夫。


「そっか~嬉しかったんだ。

家にお母さんがいないと寂しかったんだね。」


って伝えたけど

基本「思考」の人。


「うん、寂しかったんだよ。」とは言わないんだよね。

せいぜい、「そうだったかもしれないね。」って。


寂しかった自分をなかなか認められない夫。

田舎の、寒くて 暗くて 広~い家の中で

たとえ兄弟がいたといsても

母親のぬくもりや明るさがないのは

人一倍寂しかったんだろうな。

寂しさをじっくりいま噛みしめてみたらいいのに・・・


三人兄弟の真ん中だから

お父さんでもなく

お母さんでもなく

おばあちゃんと寝ていたっていったっけ・・・


そのあたりの寂しさを

これまた変なプライドもあって

なかなか自分でいまさら感じようとしないのかもしれない。


「ごめんね~きょうは遅くなるの。

一緒に貴重な土曜日を過ごせなくて

わたしも寂しいし、残念だわ~」


「あなたが土曜日なのに

でかけさせてくれて

ほんと嬉しいの。

明日は一緒にすごせるわよ、チュ(^^♪」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



な~んて演技派女優のようにできればいいんだけど

そこだけは似たもの同士(笑)

大根役者のまま成長しません、ハイ。

すぐにプーっと膨れてしまいます。


「わたしは行きたいの!」


「主婦だって土日出かけたいものがあるんだし

みんなグダグダしているのに

わたしはお三度や家事で

たちっ放しじゃないの\(*`∧´)/ 」


「だいたい職場の飲み会の二次会も行ったことないし

宴会だって年に数回ですよ!!

夜でかけるのはかなり少ない方ですよ( ̄^ ̄)」


てな調子で険悪なまま終了ってこともあり・・・


はあ~お互いに修行が足りませんな。

根っこではわかりあっていても

どうして言葉にすると

こうも意地の張り合いになってしまって

めでたし、めでたしにならないのかしらね(^_^;)


でも

この歳になって

いまから一緒にいる時間が長くなると

ある意味夫婦の形も意味合いも

再構築の時期で

内心ムフフ・・・と楽しみにしているのも事実。



さあて、

次なる外出時はどんな会話をしようかな(^ε^)♪


読者登録してね ペタしてね