日々是好葉 108☆ ヒメコバンソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は、
メコバンソウ』です
 


 

子どもの頃はよく
コバンソウで遊びました。

最近はもっぱら
こちらの
ヒメコバンソウの方が
よく見かけます。


そもそも
ヒメコバンソウ」の名前は
小穂がコバンソウに
「似ているけど小さい」から、
ということでつきました。

でも、調べていると
「小判というよりおむすび!」
という意見が
圧倒的でしたよ汗☆ 



(うちの近所でも群生してました♪)



穂を揺らすと
カサカサ、シャラシャラという
音がするのは、
ナズナと少し似てますね


ブーケやアレンジメントでは
カスミソウのように
他の花を引き立てる役が
出来るそうです

ドライフラワーにしても
可愛いとか 


今度、摘んで来て
飾ってみても良いなぁ、と
思いました 




















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました