日々是好葉 109☆ ノビル | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しくださり、
ありがとうございます

本日ご紹介する植物は、
ノビル』です
 

 

こちらは人気の
野草みたいですね 

検索したら
レシピがいっぱい
出てきましたよ 


でも、少し前に
ノビル水仙を間違えて
食べてしまい
食中毒を起こした、という
事故が報道されていました 

誤食には十分に
お気をつけください 


    


最近道端でも
ツンツン立っているのを
よく見かけます 

蕾そのものだと
思っていたそれは
総苞」に包まれた「花芽」で、

中にはちっちゃな
むかご 珠芽」が入っています。

むかごとは小さな球根のようなもので、
 植物の栄養繁殖器官のひとつ。


蕾からは赤紫色
可愛い が咲きますが、
むかごが大きくなるだけで
花が咲かない株もあるそうです。

種が出来ることは
あまりなく、
このむかご散布されて
繁殖することが多いようです。


    


ノビル』という名の漢字、
私はずーーーっと
伸びる』だと思ってました(笑)

あのしゅっと伸びた
花茎が名前の元かと・・・汗☆


正解は『野蒜』。

ひる」は
ネギやニンニクの古名。

生のそれを咬むと
「ひりひり」辛いことから
ひる」とついたそうです。


レシピでは
若葉と鱗茎をゆがいて
酢味噌和えにしたものが
とっても美味しそう 

(お酒のあてに良いみたい^^)

人気があるというのも
納得 でした 






※明日の日々是好葉はお休みします










  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました