日々是好葉 110☆ カキドオシ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

描いて欲しい植物の
リクエストをありがとうございます

本日は『カキドオシ』です

 

シソ科特有の
唇状
てろんとした花が
可愛いですね 

でも私は断然
葉っぱのフォルムに
惹かれてしまいました 



(リクエスト下さった方からいただきました^^)


丸っこくて
縁がギザギザで
対生している。
(葉が向かいあって生えている)

生薬名の「レンセンソウ 連銭草
という名前は
のように丸い葉が
なっているところから
付けられました 


その効能も
古くから知られており、

・血糖降下
・脂肪分解
・結石溶解
・去痰
・利尿
・消炎
・解毒


などの他、

「子どもの疳(かん)をとる」
ということで
カントリソウ 疳取草」の
別名もあります。


 


日本全土に自生する
つる性の植物で、

最初は真っ直ぐに
茎が伸びますが、
開花すると地表に倒れ
つるがどんどん伸びてきます。

このつるが
垣根を通して生えてくる、
(ほど繁殖力が強い)
というところから
カキドオシ 垣通し
の名前が付きました。


ひとつの植物でも
その特性から
こんなに楽しい名前が
いくつも付けられるのですね 

いただいたつるも
挿し芽にして
増やしていこうと思います 






















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ