日々是好葉 46☆ 春の七草・ナズナ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

昨日から
春の七草シリーズ』を
ご紹介しています

2日目は、『ナズナ』です
 

 
  

先日のホトケノザ
ヒメオドリコソウと並んで、
道端のあちこちで見かける
とても馴染み深い植物ですね

実は私、↑のスケッチの
三角形の「」の部分、
ずっと「葉っぱ」だと
思っておりました  

ちゃーんとが入った、
だったのです。

(お恥ずかしい。。。)


子どもの頃、
その実の部分を
茎から少し裂いて
耳元で揺らし、

シャラシャラ」音をさせて
遊んだのを覚えています


    


ナズナの効能には

止血・消炎・鎮痛・利尿・解熱・下痢止め、
血液循環促進・血圧低下

などがあり、
ヨーロッパでは赤痢
痛風にも
効くと言われているそうです。


そこら辺に
当たり前の顔をして生えてる
ペンペン草」ですが、

なかなか出来るヤツ 
だったのですね 


   


まだ食べたことがなく、
そこら辺に
咲いているのを摘んで
食べてみようという勇気も
なかなか出ないのですが汗☆

来年あたり、
春の七草粥セット」を
チャレンジしてみようかな?
































 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)



お読みいただき、ありがとうございました