日々是好葉 42☆ ヒメオドリコソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

ブログを投稿しようとしたら、
↓こんなものが届いていました

【2016年 3ヶ月連続で更新中
�N���b�J�[

引き続き、楽しみながらガンバリま~す 

     

さて、本日ご紹介する植物は、
ヒメオドリコソウ』です

 

;昨日の記事の
ホトケノザ』と花が似ているので、
最初見かけたとき、
間違えてしまいました 

でも、葉っぱのかたちが
全然違うのですね。


ホトケノザは
蓮華座のように
茎にまぁるく
葉っぱがつきますが、

ヒメオドリコソウは
1つの葉っぱのかたちが
ハート型 で、

互い違い(十字対生)に
綺麗に重なります。

花よりも
この葉っぱの付き方が
踊り子のドレスのようです 


    


ホトケノザも
ヒメオドリコソウも、シソ科

その特徴として、

 茎の断面が四角(■)
 唇の形のような花

があります。


私はすっかり
このファニーフェイス
お花のかたちが
気に入りました



(道端で見かけたヒメオドリコソウです)


あちこちでたくさん
咲いているので、

もうしばらく
楽しめそうです  
















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)



お読みいただき、ありがとうございました