日々是好葉 41☆ ホトケノザ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

本日ご紹介する植物は
ホトケノザ』です 
  
今の時期、
ウォーキングをしていると
そこここで見かけるホトケノザ

実は、春の七草でいう
「ホトケノザ」とは
別物であることは
ご存じでしたか?
(私は知りませんでした汗☆


↑こちらはシソ科

そして春の七草の
「ホトケノザ」はキク科
コオニタビラコ」という植物です

 
(画像はネット上からいただきました)


調べなければずっと、
勘違いしたままでした 


    


小さくて
とっても可愛らしい花

仏様の蓮華座のような
葉っぱから
すっくと立つ姿が
愛らしいです

でも、ドアップで正面から見ると、
なかなかの
ファニーフェイス  


この時期、

どこかで見かけたらぜひ、

じーっとお顔を

観察してみて下さいね 



(歩いている最中に見かけたホトケノザです





















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)




お読みいただき、ありがとうございました