日々是好葉107 ☆ ドクダミ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 
おはようございます

描いて欲しい植物の
リクエストをありがとうございます

本日は『ドクダミ』です 

 

もうまもなく、
ドクダミの花が
咲き始めますね

うちの近所でも
物陰にひっそりと
群生しています。


学生の頃
生薬の授業で
ジュウヤク 十薬
という名前で習いました。

全草に薬効を持ち、
整腸・利尿・解毒作用などがあります。

ドクダミ茶
ドクダミ化粧水など、
民間でも広く
用いられていますね
 
 
   


ドクダミの花もまた、
花びらに見える部分は
総苞片」という
葉が変形したもので、

本来の花は
真ん中のもわもわした
黄色っぽい部分になります。


花びらも「がく」もなく、
雄しべ3本と
雌しべ1本(花柱は3つ)

で1つの花になり、

それらがぶわーっと
いっぱいひっついて
あの形になっています


   


ドクダミ」という名前ですが、
毒があるわけでは
ありません。

1)解毒作用があるので
 毒を「矯める ためる=収める」から
 「ドクダメ」→「ドクダミ」
2)毒を痛めるから「毒痛め」
 →「ドクダメ」→「ドクダミ」
3)異臭がするので
 「毒を溜めている?」→「毒溜め」
 →「ドクダメ」→「ドクダミ」

などの説があります。


個人的には
ドクダミ化粧水
興味があるのですが、

摘んだときの
匂いを考えるといつも、
躊躇してしまいます汗☆























  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました