日々是好葉 106☆ コバイケイソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

描いて欲しい植物の
リクエストをありがとうございます

本日は『コバイケイソウ』です 

  

先日書いた
キヌガサソウと同じく、
こちらも山野に生える
大型の野草です。

数年に1度
群生してを咲かせ、

その年には
それはそれは見事な
光景が見られるとのことです 

 

画像はこちらよりいただきました)


ふさふさの円錐花序
真ん中に立っている花達が
両性花(雄しべと雌しべあり)、

それ以外の
横に生えている花達は
雄花で、こちらは
実が出来ないそうです


   


いつも思うのですが、
房になっている
1つ1つの花は、
本当に可愛らしいものが
多いですね

コバイケイソウもまた、
ラブリーなかたちを
しています


この花が「」に似ていること、
葉のかたちが中国産の
ケイラン 蕙蘭」に似ていること、

そして近縁種の
バイケイソウ 梅蕙草
よりも小ぶりであることから、

コバイケイソウという
名前がついたそうです。


   


しかし、全草に
猛毒を持つコバイケイソウ

その若芽を
オオバギボウシ
ギョウジャニンニク
間違えて食べて

事故になるケースが
毎年のようにあるそうです
(時には死亡例も…><)

山野草を
採取する場合は
十分にご注意下さいね




















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました