日々是好葉 101☆ キヌガサソウ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

描いて欲しい植物の
リクエストをありがとうございます

本日は『キヌガサソウ』です
 
   
 
スケッチだけでは
ピンと来られないかも
しれませんが、

葉っぱだけで
20~30cmある
大型の植物です 
(全体だと60cmくらい?)


のように丸くついた
葉っぱの真ん中から茎が出て、
一輪の花を咲かせます。

この葉っぱの様子が
昔、貴婦人が用いた
衣笠」のように見えるので、
この名が付いたと
言われます 


深い山に生え、
あまり見ることが出来ないので、
秋田県では
絶滅危惧種にも
指定されているそうです。


    


花弁に見えるものは
外花被片」と呼ばれる「がく」です。

花びらはその中にある、
細長い白い糸状の
内花被片」です。

そして、

この花の特徴として
面白いのが

・輪生している葉の数
・外花被片、内花被片
・雄しべの数


が基本的に
同じというところです


(なぜだっ???
 調べてもわかりませんでした汗☆


   


白い外花被片
受粉が終わり
めしべが膨らみ出すと

徐々に
淡い赤紫色になり、
やがて緑色になります。

なので、
には緑色になった
外花被片
ひっついています。



   


私はこの植物の存在を
知らなかったのですが、

その姿といい、
ユニークな特徴といい、

一目でファンになりました

いつかどこかで、
マンダラにも
使いたいと思います




※明日の『日々是好葉』はお休みします。

















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました