日々是好葉 103☆ ジュウニヒトエ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

描いて欲しい植物の
リクエストをありがとうございます

本日は『ジュウニヒトエ』です

 

私達が一般的に
良く見かけるのは、
セイヨウジュウニヒトエ
である”アジュガ”でしょうか。

そちらの花は
濃い青紫色をしていますが、

本来の
ジュウニヒトエ
淡い青紫色
しています。


こちらは
日本固有種
現在どんどん減少しており、

地域によっては
絶滅危惧種
指定されています 
 

   


花が幾重にも
重なり合う様子が、

平安時代の女官の
衣装である「十二単」を
思い出させることから
この名前がついた、
というのが
一般的な説です


   


先日の「キヌガサソウ」の
ときにも思いましたが、

山野を歩いていて
このように
美しい花に出会うことが
出来ると、

とても幸せな
気持ちになりますね


私は普段
山歩きはしませんが、

何度も何度も
出かける人たちの気持ちが、
ほんの少し
わかったような気がしました














  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました