日々是好葉 102☆ ヨモギ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

描いて欲しい植物の
リクエストをありがとうございます

本日は『ヨモギ』です

 

こちらもまた、
非常に親しみ深い
雑草”の一つですね 

ほとんどの方が
どこかで見かけたことが
あるはずです 


草餅(よもぎ餅)
召し上がったことも
おありですよね 

食用には主に、
新芽から若い葉
用います


私は、幼稚園の遠足で
コケて手を擦りむいたとき、

付き添いで
一緒だった母が、
ヨモギの葉っぱを揉んで
傷口につけてくれたことを
よく覚えています。

ヨモギの葉には、
止血効果があるのです 



    


ヨモギというと
まず「葉っぱ」の
イメージが強いのは、

秋に咲く花が
ビミョーに
地味だからでしょうか汗☆ 


長さわずか
3~4mmほどの
小さい花が円錐状に、
茎の先に咲きます。

ヨモギには
両性花雌花があり、

両性花では
まず先に雄しべから
花粉が出て、
その後で雌しべが出ます。


    


古くからヨモギは
その効能
広く知られています。

 止血・殺菌・浄血・造血・血行促進
 整腸・解毒・食欲増進・ 胆汁分泌促進
 ホルモン調整・代謝促進


などの効能があり、

 冷え性
 更年期障害・月経不順・不妊
 手荒れ・肌荒れ・湿疹
 下痢・便秘・腹痛・胸やけ・血尿・痔


などに用いられています。

よもぎ茶入浴剤
お灸よもぎ蒸しアロマ
活用方法もいろいろですね 


    


ウォーキングをしていると
これまた
あちこちで
ヨモギを見かけます。

 
 (もうこんなデカくなってる・・・ )


実は
かなりデキるヤツ
だった、ヨモギ。

当たり前のような顔をして
「我は雑草~ 」
を謳歌していますが(笑)

こちらの見る目は
かなり、変わりそうです 

















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました