日々是好葉 51☆ 春の七草・スズシロ(ダイコン) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

おはようございます

先日から
春の七草シリーズ』を
ご紹介しています

セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ(ハコベ)
コオニタビラコ(ホトケノザ)
スズナ(カブ)

最後は、『スズシロ(ダイコン)』です 

 

昨日の
スズナ(カブ)に続いて、
スズシロ(ダイコン)もまた
アブラナ科です 

大根の花というと
」のイメージだったのですが、
ときに淡く赤紫色
帯びることがあるそうです 


    


大根もまた、
食用の部分がすべて
」なのではなく、

土から出ている
上部の緑がかった部分は
胚軸」なのだとか。

そして、
白い部分は淡色野菜ですが、
葉っぱの部分は
れっきとした緑黄色野菜

これらのことも、
調べなければ
いつまでも
知りませんでした


 
(ウォーキング途中にある畑の大根は、まだ花が咲いてませんでした)


  


ちなみに、
春の七草のそれぞれには、
次のようないわれがあります。

セリ競り勝つ

ナズナ撫でて汚れを除く

ゴギョウ仏体

ハコベラ繁栄がはびこる

ホトケノザ(コオニタビラコ)仏の安座

スズナ神を呼ぶ鈴

スズシロ汚れのない清白


七草それぞれについての
いろんな発見があった
七日間でした

来年の1月7日には
これまでよりもずっと
親しみを持って、
七草粥を食べられそうです


春の七草シリーズ』を
お読みいただき、
ありがとうございました











 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)



お読みいただき、ありがとうございました