日々是好葉 49☆ 春の七草・コオニタビラコ(ホトケノザ) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

先日から
春の七草シリーズ』を
ご紹介しています

セリ
ナズナ
ゴギョウ
ハコベラ(ハコベ

5日目は、
コオニタビラコ(ホトケノザ)』です 

 
  
先日、シソ科の『ホトケノザ』を
ご紹介しました。

そちらの記事にも
書いたとおり、
春の七草でいう
ホトケノザ
この『コオニタビラコ』です 

冬を越す際の
ロゼット状の葉っぱが
仏様の「蓮華座」に
似ているので、
この名前がついたようです。


    


さて、ここらへん
名前がホント
ややこしいのです 

よく似た名前に
オニタビラコ」という
植物がありますが、
種類としては別物です。

一方、コオニタビラコには
タビラコ」という
別名もありますが、

同じ別名を持つ植物に
キュウリグサ」があります。

(どーせーっちゅーねん!! )


   


日々是好葉を描いていると
ときどき、
このように種類名前
混乱することが
よくあります(笑) (特に学名!)

専門家ではありませんので、
そこは「だいたい」を
拾ってきておりますが

人間のこのような
混乱をよそに、

植物たちは
それぞれにそれぞれらしく
生きていて

そこが少し、
うらやましくもあります




















 【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です。
  お気軽にコメント欄にお書き下さいね

 参考記事
【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)




お読みいただき、ありがとうございました