1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-15 23:15:11

フローティングラパラ

テーマ:ルアー評論

こんばんはほづみです。

 

昨シーズンに嵐山FAに行ったとき

 

 

 

スタッフのS山さんが

 

いきなり、ベイトタックルを持ってきまして、

 

その先にはなんと、

 

フローティングラパラの11cmが結ばれておりました。

 

 

 

エリアと言えば・・・

 

マイクロスプーンをはじめとする

 

小型のルアーが常識だと思ってた私は

 

それで釣れるの?

 

と思ってしまいました。ガーン

 

 

 

ところがどっこい

 

サクッとニジマスを釣ってしまいました。びっくり

 

私はちょっとびっくりでした(笑)(^◇^;)

 

 

 

お話を伺うと、

 

ラパラはここでは11cmがベストだとか・・・

 

 

 

それ以来、

 

中古屋さんでフローティングラパラを見つけると

 

買ってしまいます。(単純でしょ)ニヤニヤ

 

 

ラパラと言えば、ミノーの原点

 

色々なハンドメイドミノーのお手本となってきました。

 

昔は飛距離が出ないので

 

敬遠してましたが・・・ほっこり

 

 

 

コーティングも塗装も

 

特別、いい

 

って感じじゃないけど

 

 

なんか・・・

 

いいんですよね~照れ

 

 

一度、原点に戻って

 

こういうの

 

つくってみようか!(笑)

 

 

どくしゃになってね…

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-09-14 22:28:39

アルデバラン、フルマグ&クルーセイダー

テーマ:ルアー評論

こんばんはほづみです

前回、購入した09アルデバラン!


ozechi殿 のアドバイスに従い、


マグネットを全部入れてフルマグにしてみました。(笑)




こちらのほうがブレーキの効きが安定するということなので

全部入れてみましたが、3gのミノーなら

スクリューを目いっぱいねじ込んで

ちょうどいいぐらいでした。

すごく気持ちよく飛ぶリールになりました。

とりあえずこの仕様でOKということで!(笑)







銀色のリールはレスターグリップによく似合う!ラブラブ!



もう一つ、






ルアーじゃないけど作ってたのが





F-8E クルーセイダー










え?なんだそれって?








実は









戦闘機のプラモデル









だったりして・・・(笑)




















今度は、





ルアー





作ろっかな!(笑)





読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-05 21:04:10

09アルデバラン②

テーマ:ベイトリール

こんばんはほづみです!


昨日に続いて、


09アルデバランのレポートです。にひひ

このアルデバランについていたスプールなんですが、


重さ 7.2gで


溝の深さが1.6mm程で


色々、ネットで調べてみると


どうも今は生産が終了している


Microcast Spool ALD0916ではないかと思います。




早速、コメントを頂いたOzechiさんは


写真を見ただけで初期のものですね!と叫び


さすが、ベイトフィネスリールのエキスパート!


見ただけでわかるんですね!(笑)



で、で、


そういえば以前に、


モラムをイジっているときに


付かないかなぁ~と思いつつ


購入した、マグユニットがあったはず!


12アルデバランBFS用のマグと


シマノ用の汎用マグMicrocast Brake SHSC-05A





12アルデ用は付かなかったのですが

Microcast Brake SHSC-05Aはピッタリですた(笑)


このブレーキユニット


初めて使ったのですが


マグネットの個数を調整できるのと同時に


回転させることによって


マグとスプールの距離を無段階に調整できるという


スグレもの!


近くの川で試投してきたのですが


めっちゃいい感じ~~~(笑)


スプールの立ち上がりもいいし、


ブレーキも微調整が利くし、


とってもグ~です!ラブラブ!


09のアルデバランと言えども


と~~ってもいいリールになりました。(笑)


いい買い物したなぁ~にひひ


ペタしてね







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。