こんにちは。

 

UMI5期カウンセラーコースを

川相ルミさんの下で学んでいます。

 

 

先日は、UMI不登校ハウンセラー野田まどかさん

親の意識エネルギーで、不登校・ひきこもりを改善するランチセミナーへ行ってきましたよ。

 

私の娘も不登校だった経験もあり、

私も今、カウンセラーを学んでいることもあり、

1回目のセミナーがとても楽しかったこともあり、

おいしいランチをいただけることもあり、

前おきが長ったらしい私ですが・・・

私が行きたかったから、また行ってきました!

 

 

このまどかさんランチセミナー、

行くたびに新たな気づきと楽しさがあります。

>>まどかさんセミナーと他セミナーの違いってなんだろうな?

 

 

そして、今回皆さんのお話の中で

わ~私も娘に小さい頃から言ってた、言ってた。

言ってたなーーーの言葉がありましたよ。

あちゃちゃちゃー(ノ_-。)

 

感受性がめっちゃ強くて&繊細・超敏感な娘に、

『まずは、人の気持ちを先に考えてあげてね。』

『我慢しててね。』って。

 

 

わ~∑(゚Д゚)

ということは、ということは、

『まどかさん、まどかさん、

私はずーっと娘の気持ちをスルーしていた。

そして、そして・・・娘にいっていた言葉は

私が私にずっとやっていたことですか???

と聞くと

 

まどかさんは、ニコリニコニコとしてコクリとうなづく。

そして、他のお母さん達もニヤリニヤリとしてコクリとうなづく。

 

 

ギャァ~っ∑(゚Д゚)

ということは・・・ということは・・・

コレのことを私に気づかせるために

娘は不登校になっていたなってくれていたの?

私のために(ノ_-。)ギャァ~っ∑(゚Д゚)

(それ以外の理由ももちろんあると思いますが・・・)

 

 

そして、娘に以前言われてた言葉、思い出した。

『お母さんっムキー先に人の気持ちを考えてっていうけどさ、

私(娘)の気持ちはどうしたらいいのよっムキームキームキー

『いっつも、我慢しててねって、

いつまで我慢すりゃーいいのよっムキーって

 

 

あちゃちゃちゃー(ノ_-。)

娘が不登校だった時にコレがわかっていたなら、

娘も違う道を歩いていたのかなぁ。

 

でも、コレは私たち親子にとっての学びですね!

特に私にとっての大きな学びだっ。

 

 

学びをしかっり受け取り、

私ペースでゆるゆると歩いていこう♪

 

 

【UMI参考記事】

>>子育てで悩むお母さんへ

>>何におびえてやりたいことを我慢してますか?

 

☆---------------------------------------------------☆

お子さまが元気だと、

お母さんはうれしいですよね。

 

そして、お母さんがただ笑っているだけで、

お子さまはうれしいんだろうなぁと思います。

 

あなたはあなたのままでいいんだよ。大丈夫!

振り返った時に、お母さんが笑っている。

お母さんが自分の気持ちをわかってくれている。

「うんうん、あなたはそう思うんだね。」

「うんうん、そっかーそういうこともあるよね。」

あなたはあなたのままでいいんだよ。大丈夫!

 

私が娘から教えてもらった大切なこと。

やっと今頃になって気づき始めている私です。

 

いつも頑張っているお母さんに、届くといいなハート