新生姜で♪ いろいろ使える万能生姜味噌 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

新生姜味噌




新生姜を買ったまま帰省してしまい
ちょっと放置していたので、


いつものガリ(甘酢漬け)を作ろうと思ったのですが
気が変わって(←よくある)、生姜味噌にしました。


写真は仕込んですぐですが、しばらく置いてなじませると
もっと美味しくなります↑↑UP


そのまま豆腐などにのっけてもいいし
野菜炒めや汁物などに使っても美味しいです。


新生姜はスプーンで薄く皮をむきみじん切りにします。

それと同量の味噌を入れ、メイプルシロップを少し足して
混ぜたら容器に入れて保存OK


新生姜 140g
味噌 140g
メイプルシロップ 大さじ1.5