「重い&浮腫む」は、腎臓を元気にして体から水分を出す♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今週は、少し涼しさが戻ってくるようですね ^^

 

梅雨本番!!

を迎える前に、梅雨対策まとめたいと思います ^^♪

(調べれば調べるほど、書きたいことが出てきます 笑)

 

 

梅雨対策(過去記事)

 

☆呼吸

湿度が高くて「だるい・疲れる・眠い」の時に、お勧めをご紹介します♪

 

☆体に負担をかけない(胃・肝臓を休める)

梅雨時期が最適♪なダイエット(ファスティング)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は、「重い&浮腫む」は、腎臓を元気にして体から水分を出す♪

です

 

湿度が高くなってくると、汗が出にくくなることは

梅雨時期が最適♪なダイエット(ファスティング) 

こちらでお伝えしました。

 

 

腎臓

血液をろ過したり、

老廃物や塩分を尿として体外へ排出したりする機能です。

 

汗が出ないことで、この腎臓もとっても頑張ってくれています!

 

 

でもね、

授乳や抱っこの姿勢でなりがちな

猫背や骨盤の後傾

 

 

この姿勢が続くことで排尿に影響が出たり

腎臓の機能が低下するといわれています。

 

 

なんとなく

体が重いなぁ・・・

だるいなぁ・・・

浮腫むなぁ・・・

 

という時は、

腎臓の働きが悪くなっている可能性が高いです。

 

 

こんな時は

仙骨周りを刺激してあげましょう ^^♪

 

お勧めは、

足の裏と裏を合わせ、踵を背骨のほうに引き寄せる

太ももを押し下げる

 

IMG_20170511_115403022.jpg

奥のママさんがやっています♪

 

腰の骨、1本1本間を空けるようにね ^^

 

 

この状態から

 

両手は床。

手のひらを下。

 

お尻を持ち上げる(吸う)

ゆっくりおろす(吐く)

*膝を先に床につけよう!と意識する

 

こちらは、刺激を入れるのにお勧めです ^^

 

 

他にも、

 

☆両足を閉じてお尻を持ち上げ、

ストンと落とす。

 

☆両膝を抱えて膝を回す

(仙骨周りを刺激するように)

 

腰椎がほぐれて、泌尿器系が元気になります♪

 

 

「動きたくないーーーあせる

の時は、

 

仙骨と、仙骨の少し上を温めるのもお勧めです♪

 

 

 

後は

利尿作用を促すために

お茶を飲んだり、

夏野菜を食べると良いですね♪

 

 

体の機能を引き出すためには、

猫背って良くないなぁ・・・

(見た目だけではなくね。)

 

意識しないと!!

 

と、自分自身への再確認 ^^

 

 

骨盤調整ヨガは、

猫背になった体を、自分でほぐしていきます。

 

6月もたくさんご予約いただきありがたい限りですラブラブ

 

もう少し空きがありますので、

梅雨を元気に乗り切りたい方も、是非お待ちしています ^^♪

(ベビーヨガは、赤ちゃんの体へフォーカス!!)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中

 

各講座・イベント、お問い合わせ

 

*保育なし日曜日開催の「ELM」講座も、

ご希望があったため開催します。

9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)

こちらも、まもなく募集開始します。


どうぞ、よろしくお願い致します。

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ 勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子