横浜の行政書士 藤田麻衣子です!
いつもありがとうございます。
昨日のブログでタイムスケジュールの話を書いたのですが、私はどこかの行政書士事務所に勤務することなく開業しているので、他の行政書士の仕事の仕方をしっかり見たことはなく、実は皆さんどういう風に仕事しているのかな~と興味津々だったりします。
合同事務所のメンバーのことは少しは分かりますが、それでも細かい仕事の仕方はそれぞれですので分かりません。神奈川県行政書士会にも、かつてはインターン制度があったそうです。こういうのがあると一気に仕事の仕方が学べて良いのかもしれませんね~。
開業したばかりは本当に何も分からなくて、今思えばたくさんの失敗とロスをしたものだなぁと思います。
例えば、納税証明書を取りに税務署に行くべきなのが県税事務所に行ってしまうとか、法務局に行って違う不動産の謄本取っちゃうとか(元不動産屋なので間違えるなんて失態なんですけど笑)。
初めて建設業許可の申請をした時は、副本の押印を頂き忘れたこともあります。神奈川県は副本にも全て押印が必要というちょっと変わったルールなので、押印書類は全て2セット。それを最初知らなかったんです。副本だし、押印した正本のコピーでいいのだろうと思っていました。で、もう一度お客様の所に行く訳ですよね(笑)初申請だと事前にお話していますが、快く押印して下さるお客様に助けて頂いたものです。
過去のミスを披露してどうするんだって感じですが(笑)
まぁでも一つのミスも無く仕事をするなんてことは基本的に有り得ません。もちろん程度によります。お客様の利益に直結するようなミスは当然絶対NGですし。
大した影響の無い場合であっても、ミス・ロスをした時のショックって大きいですよね。これは言葉で書いている以上にショックで悔しいものです。でも同じことを繰り返さないように対策するしかありません。
私は申請前のチェックリストを作成していますが(ミスした部分から拾っているので、別名「藤田ミスリスト」です)これで少なくとも同じミスは防げます。
ただ、ダブルチェック機能が必要だなと思うこの頃です。
今週も申請が諸々と。新規、更新、決算変更届など…チェックリストをフル活用で完璧な申請を目指します。
他の先生方はどうやってるのでしょうね~。知りたいです。
そうそう、今日、中税務署に納税証明書を取りに行くんですけど、県税事務所の納税証明書はめっちゃすぐ出てくるのに税務署の納税証明書はやたら時間かかるのは何でなんでしょうね?毎回10分は待たされるので、なんでこんな時間かかるんだろ、と不思議に思ってます。決してイライラしてません。不思議なだけです(笑)
よし、今日も頑張ろーう。