ホームページはこちら↓↓
横浜の行政書士 藤田麻衣子「横浜の街づくり、人づくり」| 建設業許可申請、ビザ・帰化関係の手続きならお任せください!

>>業務別【お客様の声】更新中です。
>>2015年の申請実績一覧です。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*

家建設業許可に関するQ&A
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-10994891346.html
→建設業許可申請、経営事項審査のご依頼を受け付けています!


記事(白地)株式会社設立に関するQ&A
http://ameblo.jp/gyousei-mm0123/entry-11480343267.html
→株式会社設立のご依頼を受け付けています!


アメ-バこんなことを書いています
■これは押さえたい!建設業界ニュース
■「うまくいく建設業」を考える
■事例-建設業許可・経審
■研修/交流会参加レポ・告知など

スマイルよろしければご覧ください。
行政書士って何する人?
藤田麻衣子のプロフィール

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*

↓↓ご相談・お問合せはこちらからどうぞ!↓↓
やじるし http://www.of-kensetsu.com/contact/

<行政書士藤田事務所>
でんわ TEL ⇒045-232-4025
FAX FAX ⇒045-232-4026
メール受信箱 mail ⇒ info@office-fujita.jp
(藤田直通メールアドレス)

行政書士 藤田麻衣子の取扱業務一覧はコチラです。

テーマ:

横浜の行政書士 藤田麻衣子です。

 

いつもありがとうございます。

 

お久しぶりのブログです。

 

久しぶり過ぎてアメブロの仕様が変わってて全然分からない…(;´Д`)  ビックリした(笑)

 

最後に更新してから季節も移り変わり、気付けばもうすぐ冬なのですね~。秋と冬の入り混じる香りに、一抹の寂しさを感じる今日この頃です。(←なんてね。そんなこと感じる間もなく寒くなってしまった)

 

初夏から現在まで、正に【忙殺】という感じの毎日で、自分の頭の中も日常も振り返ることが出来ないような日々でした。今年がそういう年になるのは分かっていたけど、やっぱ凄かったな…

 

もう少しで一応のひと段落かも!というところまできて、ちょっぴりほっとしてます。ざっと日常整理と備忘録で、ブログを更新しました。

 

変化の2016年

今年の総括みたいになっちゃうんですが、今年は本当に多くの出来事があった1年でした。

 

まずプライベートなことで一番大きかったことは、結婚したこと&引っ越したこと。母子家庭生活5年間が終わり、新しい生活をスタートさせました。8ヶ月が経ちました。

 

息子はお父さんが出来たことを心から喜んでいて、笑ったり泣いたり本当に賑やかな毎日。

 

ただでさえ年齢や成長と共に育て方が分からなくなったり、子どもの気持ちが分かりづらくなったり、不可解なことが増えたり…子育てはこうしてステージによってずーーーと悩み続けるんだろうなーと思うのですが、

 

子育てのことに限らず、今まで一人で考えて決めてきたことを、同じ真剣度をもって話し合い、意見を出し合い、一緒に決めてくれる人がいるということは心強いことなのだな、と実感しています。

 

私の方が緊張した手紙

7月に親族だけで、小さな小さな結婚式を挙げました。

 

終わってみると、親族に目の前で報告出来たことも、一つの形としてしっかり胸に刻めたことも、やって良かったなぁ~と思う式でした。

 

私と息子からは、お父さんにサプライズのお手紙。内緒でお手紙を書き、当日読み上げてくれました。私が緊張しちゃって自分の心臓がバクバクしてるのを感じていたわけですが、息子はびっくりするほど堂々と読み上げ、大感動。

 

人前結婚式のため、息子に証人になってもらいました。みんなが願ってくれた幸せがずっと我が家にあり続けるように、誠実に、一生懸命、愛情を持ってがんばっていこうと改めて誓った日でした。

 

↓本当は「は」って書くところを「な」って書いちゃって、「どうしよう」ってなってる瞬間(笑)これも良い想い出。

 

 

葉っぱ 行政書士の仕事は旧姓で登録していますので、このまま【藤田麻衣子】で続けます。事務所名も変わりません。

 

(それにしても、行政書士証票に記載される、業務で使いたい旧姓がカッコ書きになるなんて、聞いてはいたけど残念)。

 

あたたかく見守り、応援してくださる皆様にいつも本当に感謝しています。これからも宜しくお願いします!

 

 

時期的に忙殺の理由

そして7、8月から現在に至るまで忙殺の日々。

 

今年は2年に一度の入札参加資格定期申請の年。ぜーんぶの自治体がそうとは限らないのですが、例えば横浜市、川崎市、東京都、省庁関係とかはそういう仕組みです。

 

そして入札参加資格の申請をするためには、経審の結果が必要。審査には神奈川だと1ヶ月くらいの時間がかかりますので、間に合わせるように準備していかないといけないのです。

 

なので、建設業許可業務や経審・入札関係の業務を取り扱う行政書士事務所にとっては、この秋が2年で最も忙しい時期でした。

 

ノー残業な弊所もさすがに完璧には出来ず、私は居残りと家に持ち帰り。(サポート体制の家族に感謝。)

 

ちなみに川崎は9月、横浜は10月でもう受付終了しています(定期の分は)。神奈川は今月末まで。弊所ではあと1社様分で完了です。その中に東京都の物品もありました。現在は省庁一元化受付の準備期間。東京都の工事の方も始まります。

 

今年は解体業許可の追加もありましたが、その間にお仕事もたくさん頂戴しました。スタッフもよく頑張りました。

 

全然手が回ってないですが、建設会社様のリスクの部分のご提案の一環として、損害保険代理店の登録もしました。

 

建設業経営研修コンスタも、インストラクター制のご契約や社内研修の打診を頂くなど、静かに展開しております。

 

来年はまた様相が大きく変わってきますね。マンパワー的な部分も含めて、事務所もまた大きく転換していかないといけないなと考えています。これから事務所はどこを目指していくのか?方向をしっかりさせないといけない時期に差し掛かっています。

 

そんなこんなな近況でした。業務のことはまた少しずつ詳しく書いていこうと思います。

 

------

昨日は息子のスイミング。いよいよ必要に迫られて区役所にマイナンバーも取ってきました。小さな子でも本人が行かないと取れないんですね~。息子の証明写真が満面の笑みでウケました。

 

アメブロ仕様についていける程度には、ブログを更新しよう(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。