(名言)ミハル・ラトキエの名言 ~半分は嘘なのかよ~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

シャアに恋して ~ガンダムマニア~

「嘘じゃないさ。半分は嘘じゃない」

ミハル・ラトキエ


復活したシャア・アズナブル の攻撃を避けるように、次の作戦に向かうホワイトベース。

その作戦の目的を知るべく、シャアはミハル・ラトキエ をスパイとしてホワイトベースに潜入させる。


ミハルが隠れたのは、艦長ブライト・ノア の船室。

そこにやってきたのは、ブライトに呼ばれたカイ・シデン


カイがミハルを発見し、なんでここにいるのか問いかける。

その時、ミハルは「カイを思ってついてきた」と答える。


それにカイは「嘘だ」、と返答するがミハルは冒頭の言葉を返す。




この話、ものすごく切ない。

子供のころは、その真意がわからなかったものだ。


生きるために、

弟を養うために、

スパイをせざるを得ないミハル


生きるすべもない、

生きる目的もない、

戦う以外に何もないカイ


その二人が出会ったのは、戦場。

しかも、ジオンのスパイ連邦の兵士という立場。


二人とも、その立場を望んだわけでもない。



そんな中、恋をする。

二人とも、恋をする。


ついていくミハル

でも、ジオンにも命じられているミハル


その背反の思いがあふれた言葉だ。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~

そんな内面、子供に分かるわけがない。



子供たちは、素直じゃない女だなあ、

そう思って嫌になる。


機動戦士ガンダム、本当に大人にならないと、その真意がわからないアニメである。





いや。


大人になっても、理解できない部分が多くある。





過去の名言



 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング ← 人それぞれに事情がある