ククルィニクスィ/恍惚:マイセレクトロシアンロック50選 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

ロシア・ロックの衝撃めちゃくちゃ楽しかったです至福の時をありがとう!!!
そしてアクヴァリウムを聴いたことないモグリですみませんでした!

完全部外者であのイベントを一番堪能してたのはほぼ確実に私ですよ……。
ためになるお話をたくさん聞けたし貴重な映像も見られたし、
自力では訳せなかったアウクツィオンの歌詞の日本語対訳のコピーもいただけたし。
何と言ってもアウクツィオンやナウチールスやキノーの弾き語りカバーには泣きたいくらい感激しました。
アクヴァリウムもちゃんと勉強してから行くべきだった! もったいないことを!

レポ書きたいんですがテンション上がりすぎて、
関係者のみなさんにこのブログのアドレスを教えてしまったのでどうにも気恥ずかしく。
我ながらひどいコミュ障である。しかしフコンタクチェが気になる今日この頃。
(В Контакте:招待不要で登録せずとも閲覧は可能な露版mixiみたいなの?)
や、КиШファンのみなさんがわいわい集まって楽しそうなことやってるの見つけてしまって。
非公開だから登録しないと中に入れないコミュニティ?でレア映像やら何やらやりとりしてる! 超見たい!

日本人だけど頑張ってます!っつってこのブログアドレス貼ったら仲間に入れてくれるかな?

それはそうとКиШスタートでフコンタクチェをふらふらしてたら、
アガタ兄弟も好きな子が弟のこんな画像を貼っていた。
photo:01

なんてあざといアラフォーだ! お前がそんなだからファンがとち狂うんだよ!!!

ロシアのバンドはねー、肖像権やら何やらガン無視で
素敵画像やら動画やらをファンがUPしまくってくれるからいろいろ見れて楽しいよ? 


とりあえずマイセレクトロシアンロック50選の続き行きますか。
露版スウィーニー・トッドもAct2.がほぼまるまる残ってるのに50選全曲訳すって正気か私?
さらに言えば、5曲に絞り込めなかったバンドはお気に入りの曲をプレイリストにまとめておいて、
それ全部の歌詞を読むなり訳すなりしてから歌詞で選ぶつもりです。一体全体何をそこまで。


このバンドからも5曲選びたい。ククルィニクスィの「恍惚」です。
(Кукрыниксы - Кайф
 2004年のアルバム「Фаворит Солнца(太陽の寵臣)」より)
「Кайф」は俗語で「麻薬などで陶酔状態になること」(研究社露和辞典)ですが、
ここでは「恍惚」と訳しておきましょう。


ククルィニクスィ - 恍惚(Кукрыниксы - Кайф)


恍惚 それは空が炎のように燃え上がり
その中で僕らが溺れる時
恍惚 それは巨大な壁に囲まれて
別のシステムに費やすスペースなどない時

恍惚 それは剥き出しの星に
橋を架けるのをためらわぬ時
恍惚はその中を抜けていくよう僕らを誘う
そして道の終りで溶け崩れろと

(繰り返し)
 冷ややかで退屈な日々の果てへようこそ
 幻想との戯れ方を君に教えるよ
 最後の罠の果てにようこそ
 僕は君と戯れ方を学ぼう だから手を伸ばして
 
恍惚 それは空が
カーテンを開けようともくろむ時
恍惚 それは千もの鮮明な夢が
意味のある言葉に変わる時

恍惚 もしも自らを救いたければ
あえて危険に近づいていけ
恍惚 もしも自分を制御したければ
君の遊戯をまた終わらせるんだ


Кайф - когда небо горит огнем,
Когда мы утопаем в нем;
Кайф - когда среди огромных стен
Места нет для других систем.

Кайф - когда до обнаженных звезд
Не боится коснуться мост;
Кайф манит нас по нему пройти
И растаять в конце пути.

Добро пожаловать за край холодных скучных дней,
Я научу тебя играть с фантазией твоей.
Добро пожаловать на край последней западни,
Я научусь с тобой играть, лишь руку протяни.

Кайф - когда замыслы у небес
Открывают свой занавес;
Кайф - когда тысячи ярких снов
Поменяют значения слов.

Кайф, если хочет себя спасти,
Приближает к опасности;
Кайф, если хочет себя забрать,
Снова даст тебе доиграть.


おおなんて自然な脚韻なのだ。詩人だねリョーシャ(ボーカル)!

音楽はもはや露語歌唱か否かの二択になってしまっているサーシャさん、
ロックとかメタルとかポップスとか民謡とかアニメソング(ソビエト時代の古いやつ)とか、
果てはボカロ曲をロシア語で歌ってみたまでけっこうそこそこいろいろ聴いてきましたが、
その中でもククルィニクスィのボーカルの聴き取りやすさは群を抜いています。
前置詞まではっきりと綺麗に発音してくれている!
露語学習者さんはヒアリングの練習にいいかも知れません。この曲歌詞エロいけど。

自慢じゃないがロシアンロックやら何やらを教材にしてしまった私の語彙は非常に殺伐としているぞ。

ククルィニクスィについて少々。
1997年に結成でバンド名の由来はソビエト時代の風刺画家トリオから。
ボーカルのアレクセイ・ガルシェニョーフ(Алексей Горшенёв)は、
カロ―リ・イ・シュート(Король и Шут)のボーカル、ガルショークの二歳年下の弟です。
ピオネール時代にミーシャお兄ちゃん(ガルショーク)の歯をへし折った濡れ衣着せられてた人。→
アガタ兄弟と言いこれまた素敵な兄弟がいたもんですねぇ。
ちなみに露版スウィーニートッドAct1.の一曲目、「善人たち」の作曲も彼です。
そして初期メンバーには現КиШのギター兼バックボーカルのレネガートが。
レネガートさんについてはこちら。→

ミーシャお兄ちゃんよりしっとり落ち着いた声で快いです弟リョーシャ。
(我ながら馴れ馴れしいけどファンがこう呼んでるので。)
オススメアルバムは2007年リリースの「xXx」か
2010年の「Всадники света(光の騎手)」ですね。ジャケットだっさいけど。


↓お気に召したらクリックお願いします↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村