わかる「板書」伝わる「話し方」@栗田正行 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

子どもたちこども男の子の心をつかむ授業ブタ を行うための1冊本
わかる「板書」 伝わる「話し方」/東洋館出版社
¥1,785
Amazon.co.jp


アップマロン先生 」こと栗田正行さんの第二弾チョキ
今回は学校学校の先生きんぱち向けに書かれたメモ
「先生のためのビジネス書本という感じでラブラブ
今までありそうでなかった分野かもしれない叫び、ちょっと新鮮に思えてかお
興味深く拝読本させていただきましたビックリマーク





それにしても、学校学校の先生きんぱちって大変ですよね叫び
先日、私も息子くんの授業参観目に行ってきたのですがあせる
先生の本当にきれいな板書黒板にビックリビックリ!
黒板黒板にチョーク黒板で文字を書くメモのって
案外難しかったりすると思うのですガーン





それに、ノートメモと違って立ったまま壁に書くようなものですから叫び
パソコンパソコンやスマートフォンiPhoneなど、
文字を書くメモことが少なくなった現代人にとって
板書黒板をきれいにというのは、できるようでできないなぁ~あせる





本の内容は、学校学校の先生きんぱち向けに書かれていることなのですがラブラブ
ビジネス¥や日常生活に置き換えて考えていくこともできますニコニコ
というか、先生だって人だし、ビジネス¥と同じチョキ
根本の部分、根っこは変わらない
と思うんですよねラブラブ





確かに、黒板黒板にずらずらと書きまくっていた先生いのき先生、いたなぁ~叫び
中学生学生のころなんか、中間や期末試験メモが近づくといきなり授業が
スピードアップしてDASH!、ノートメモをとるだけで精一杯になっちゃうみたいなあせる
今考えると、あんな横暴な教え方ってあり得ないですよねぇ~ガーン





ましてや、個性重視目に教え方が問われるようになってきた昨今において叫び
学校学校の授業は、ビデオビデオカメラで人気講師が
やればいいなんて意見キスマークもあったりしてあせる
タブレット端末タブレットを机上において、各自で授業を進めるみたいなことに
仮になったとすれば、まずます先生は淘汰されてしまうショック!






「やってみせて、言って聞かせて、
やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ」

山本五十六陸軍の名言ですが、子どもに教えることもこれと同じことだと
改めて実感した想いですかお
そんな簡単に、自分の言いたいことが伝わるなんてことはないわけであせる
日本語で話すからキスマーク、言っていることを伝えたい相手が100%受け止めているか!?
いう幻想は、ビジネス¥の場においても皆無ショック!であり、そこに対しては
聞く力 』がベストセラークラッカーになったことでも証明できそうですが目
聞いてもらえるようにするニコニコ、興味を持ってもらうラブラブことに全力を注ぐパンチ!
先生でなくとも、日々の生活において全力で取り組む走る人必要があるのではないか!?






上司が部下に命令するグー、話せば分かるなんて言いますがあせる
これだけ情報が錯綜ショック!している現代において、こんな横暴な話はありませんガーン
ちゃんと相手に分かるように、興味を持ってもらえるようにラブラブ
某予備校今でしょの人気講師志炯の授業なんかは、ビジネス¥をしている私たちにも
学べるメモ箇所は多々ありますビックリマーク






SNSが発達し、コミュニケーション能力キスマークが格段に問われる時代叫び
わかりやすいをキーワードひらめき電球
これからも対処していきたいものだと
つくづく考えさせられた内容でした ニコニコ

仕事も家事も育児もうまくいく! 「働くパパ」の時間術/日本実業出版社
¥1,470
Amazon.co.jp

【栗田正行さんの著書の記事】
仕事も家事も育児もうまくいく! 「働くパパ」の時間術


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
「継続は力なり」を実践している書評
アップ六本木ヒルズビル行ってきましたよ~ビックリマーク

アカデミーヒルズ、ちょーきれいクラッカー


ワンランク上をめざすビジネスパーソンの独習ガイド/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,575
Amazon.co.jp

企業家の条件―イノベーション創出のための必修講義 (アカデミーヒルズ選書)/ダイヤモンド社
¥1,680
Amazon.co.jp