今、話したい「学校」のこと 15歳からの複眼思考@藤原和博 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

単眼思考目から複眼思考へ目
今、話したい「学校」のこと: 15歳からの複眼思考 (一般書)/ポプラ社
¥1,260
Amazon.co.jp

アップ杉並区立和田中学校学校の元校長、リクルート出身かもめがとんだ。
現在は大阪府大阪府教育委員会特別顧問などを務められています
藤原和博さんの著書本ですニコニコ
中高生向き学生に書かれてメモいますが、ビジネス社会¥で生き抜いている走る人みなさんにも
かなり参考ひらめき電球になる部分が多い一冊本ではないか!?と感じましたニコニコ






「学校学校のモンダイは、学校学校だけのモンダイではありません」
とはいっても、学校学校にだって問題があるじゃないですかプンプンなんて
言いたげな自分もいるのですが、「A=B」と教えられたら何の疑いもなくあせる
「A=B」と信じてしまう叫び、そんな自分にも問題があるもんだと
この本本を読んでみて、改めて気づかされるひらめき電球わけでありますかお





見えるものを上手に疑う「クリティカル・シンキング目
簡単に言うけど、まぁ難しいわけですよビックリマーク
「複眼思考目」赤信号信号なら止まりますが、ビジネスの世界ではGODASH!しちゃったり
引き返したりくるっ、横から渡ったり走る人、はたまた飛んじゃったりもして叫び
まぁ、あり得ないことがたくさん起きるドンッからこそ面白いわけで音譜
それらを簡単に否定してしまうショック!、面倒だから前例がないからとガーン
全部却下ダウンしてしまうような風潮にストップStopをかけていく必要があるビックリマーク
それには、この「複眼思考目」はとても役に立つと言うわけでありますニコニコ






著者のサイト「よのなかnet」や、紹介されている「13歳からのハローワーク公式サイト」
などは、中高生から大人まで楽しめるし音譜参考になるしひらめき電球
これから私たちが何をどのようにして進めていく走る人べきかはてなマークと考えるakn
いいきっかけひらめき電球になるサイトだとも感じましたニコニコ






学校学校って、知識ひらめき電球とか教養メモとかたくさん学ぶいい機会目だけど
お金¥のことや会社ビルのこと、仕事銀行のこと、まだまだ学ぶメモ機会は
少ない気もしますかお
「総合」なんて科目がうちの息子くんも学校学校で習っているようですがあせる
個人的には、大人が主導となって世の中のことを教えることビックリマーク
世の中の仕組み走る人、どんな仕事があるのかはてなマーク「キッザニア」だけに頼らず
住んでいる街晴れ。にも興味を持ちラブラブ
日本日本にも世界にもとにかく興味を持ってラブラブ!
できるだけそこに行ってみる
走る人、その場所がどんなところか感じてみるひらめき電球
で、ここにお店観覧車を出すなら何がいいかはてなマークこのお蕎麦屋ザルそばさんの一日の売上¥
だいたいどの位なのかはてなマークなどなど、無邪気に考えてみるsss
そんなことの繰り返し回るが、将来の日本日本を支える筋肉
子どもたちこども男の子に必要なのではないか!?






あぁ、子どもたちだけじゃなく、私にも必要で・・・。





唯一絶対の「正解クラッカー」はどこにもないんですビックリマーク
テストメモで何点取った合格からとか、それだけで通じる世の中ではないビックリマーク
「絶対」なんてものは存在しないし叫び、そう、未来に100%はないビックリマーク
そのことを、子どものうちにちゃんと認識目してもらうニコニコ
大人になっても、そのことをちゃんと分かるひらめき電球と、そういうことでしょうか音譜





日本日本での教育メモは、どうしても「単眼思考目」になっちゃっている叫び
今すぐに「複眼思考目」に変更せよパンチ!と言ったって、なかなかねぇ~あせる
ただ、「複眼思考目」でないと社会に出たときに苦労するしガーン
はっきり言って、「単眼思考目」では社会では使えないビックリマーク
まぁ、まずは「複眼思考目」でやってみよう腕と言うことでしょうかねニコニコ






子どもこども男の子のころの思考は、大人になっても大きく影響しますクラッカー
親の力は偉大筋肉であると改めて気づかされるわけでひらめき電球
昨今、体罰ショック!とかいじめガーンなど問題が発生ドンッしていますけれども叫び
先輩だからエライえっへんみたいな、訳分からない根拠で人に序列走る人をつけるのは
いい加減辞めるべきガーンだと考えますパンチ!
元々、上の人アップとか下の人ダウンなんていないんですよねニコニコ
その方が、世の中、楽しいし音譜





まぁ、欲深いのが目人の常でしょうから叫び一筋縄ではいかないでしょうがあせる
今までの常識、それが本当に正しいのかはてなマーク
「複眼思考目」をつかって、疑ってかかるクセを身につけるビックリマーク
大事なことひらめき電球だと、そう思うわけで ニコニコ

坂の上の坂/ポプラ社
¥1,155
Amazon.co.jp

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画/幻冬舎メディアコンサルティング
¥1,000
Amazon.co.jp

つなげる力―和田中の1000日 (文春文庫)/文藝春秋
¥580
Amazon.co.jp

【藤原和博さんの著書の記事】
神々が教える下々の成功のルール
つなげる力
リクルートという奇跡
35歳の教科書 今から始める戦略的人生計画
35歳の幸福論
さびない生き方


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
決めましたねぇ~クラッカーサッカーサッカー日本代表サッカー 日本W杯出場ビックリマーク
本当におめでとうございます合格




いやぁ~っ、最初に点を決められた時はダメかと思いましたがあせる
PK獲得して、本田選手本田がゴール李選手ゴール・アジアカップ2011を決めた時は興奮ラブラブ!しましたねラブラブ




ブラジルブラジルで、期待したいですねニコニコ

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録/キングレコード
¥3,150
Amazon.co.jp

フットボールサミット第8回 本田圭佑という哲学 世界のHONDAになる日/カンゼン
¥1,365
Amazon.co.jp

走り続ける才能たち - 彼らと僕のサッカー人生/実業之日本社
¥1,575
Amazon.co.jp