日本の半分が梅雨明けして
明日は ”大暑” ですね (;^_^A おお暑い?

快晴が続いて
気温が上がり続ける頃と言う意味ですから

熱中症や食中毒には
充分に注意してくださいね

とは言え
夏の日差しに育った夏野菜の収穫も盛んで

家庭菜園やベランダのプランターでも
収穫が楽しみですね

先日、膵炎ブログの先輩の あゆ さんのところでも
トマトが豊作だったとか O(≧▽≦)O
トマト豊作 / さそりのらびりんす~たわごと~ (別窓で開きます)

夏場はトマトをよく使いますし
塩をかけただけでもイケますから

ちょっとコメントさせていただいたら・・・

コメントレスに
トマトと鶏肉のどんぶりもいいかもですね。(^^)

なんて
いただいちゃったんですよね o(^▽^)o

あ! 待てよ・・・

こ、これって・・・
もしや・・・ (;^_^A リクエスト?

あれ?
そう言えばトマトと鶏肉の丼って言えば

たしか僕の遅道の中山道の時に
Angriff 改のパンクで予定が狂って

旧道の3宿場を飛ばして中津川駅から帰宅して

次の時に木曽路から再出発して
飛ばした3宿場を回った事がありましたけど
僕の遅道 其ノ拾 中山道⇒東海道周遊編
41. 三留野宿(後編)~45. 中津川宿 2013-01-10 (別窓で開きます)


この時に中津川駅で見かけた、ご当地メニューの
”若どりトマト丼” を食べたいとか作りたいとか言っていたような・・・
中津川とりトマ丼 (別窓で開きます)

同じ岐阜県の読者さんから
下呂市にも牛肉とトマトのご当地メニューがあると教えていただき

イメージで作った
牛肉とトマト炒めがありますけど
牛肉のトマト炒め 2013-04-09 (別窓で開きます)

これを
鶏胸肉に代えたものもご紹介していましたね
鶏胸肉のトマト炒め 2013-06-06 (別窓で開きます)

どうもこの鶏胸肉のトマト炒めに似た
中津川の鶏トマ丼もあるそうなんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

に、しても
あゆ さんからの ”トマトと鶏肉のどんぶり” は

面白そうなのでやってみましょうか (;^_^A 美味しそう?

試作を繰り返すと思いますので
今の段階では2~3弾と思いますが

ちょっとイメージがまとまらないので

いつもご紹介している親子丼をベースにして
試作してみました

こんな感じ ↓


使った材料は
卵 1・鶏胸肉 1/2枚(150g)・玉ネギ 1/2・片栗粉 大さじ1・塩 適量・トマト 1・
しょうゆ 大さじ1+小さじ1・みりん 大さじ1・砂糖 小さじ1・顆粒こんぶダシ 1/2スティック

トマトは熱湯をかけて
4つ割にして皮を剥きます


湯剥きしたトマトを2~3に切って
鍋に入れてフタをし中火を点けます


焦げないように時々揺するなどして
少し崩れかかって水分が出ればOK


クシに切った玉ネギと水を1/2カップ加えて煮ます


玉ネギが透き通ってきたら
しょうゆ 大さじ1とみりん・砂糖・こんぶダシを加えます


鶏肉は一口大に切ってビニールに入れ
しょうゆ小さじ1を加えます


これは下味になりますので
揉み込んでしばらくおいておきます


5分くらいおいたら
片栗粉を加えて揉み込みます


煮立った鍋にひと切れづつ
鶏肉を入れます


この片栗粉の使い方は中華の技法で肉を固くしない方法なんですね

通常の中華では下茹でに使いますけど
少しとろみを付けたいので下茹でではなく直接入れます

溶き卵をゆっくりと流します


通常ご紹介している親子丼では卵とじででなく

脂質を下げても卵の風味が活きるように
卵を流しながらかき混ぜていますけど

今回は少し卵の感じを残したいので

流して少し卵が固まり始めたら
さっとかき混ぜます


ご飯を盛った丼にかけて
できあがりですよ (^O^)/

刻み海苔なんかも
お好みで散らしても良いですよね

さぁさぁ
お味の方は?

って言うと・・・

こ、こ、これは・・・
ちょ、ちょっと待ったぁ~ ΣΣΣ≡┏(*´・Д・)┛ 公開中止だぁ~

ア、アメブロさん
この記事、中止中止っ!

公開しちゃダメだって

あ! 長く読んでいただいている読者さんはご存じですよね

当 ”ごんのブログ(慢性膵炎日記)” では ”食事編” で
特に美味しいものが出来るとナイショにしているんですよ α(・_・)

なので
これを見ちゃったみなさんも・・・ ( ̄b ̄) ね

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)