まるで別世界にでも来たような三留野宿の入口で感動したばかりでしたけど


Angriff 改のパンクでいきなり現実に引き戻された


パンク修理は以前ご紹介していましたね
WACHSEN Reise のパンク修理 2012-03-16 (別窓で開きます)

こう言った出先やツーリング中の修理となると
ちと勝手が違います

まずは道具類が揃っていない事と
焦りから見落としが多くなっちゃうんですね

場数を踏むのが一番なんですけど
落ち着いて対処するしかないですね

なれて自宅などで修理するなら30分もかかりませんけど
必要なものが全て揃っていないので倍はかかって当たり前と構えてしまった方が得策です

まずは穴探しですけど
水が無いので目で探します

注意してチューブを見れば必ずみつかりますよ
ほらっ


え!
見えない? じゃぁ拡大ね


目だけでなく耳も付けて
空気の抜ける音も聞きます

目と耳で見つからなければ
頬など風を感じやすいところで探すのも手ですし

それでも見つからなければ
自販機で水を買って、かけたり、ペットボトルを切って浸したり

知恵を絞って穴を探します

あとはキットで修理しますけど

忘れちゃいけないことがありますね
そう、タイヤに原因が残ってるとまた穴が空いちゃいますからね

ほら
ありましたよ


え!
これも見えない? じゃぁ拡大ね


ガラスみたいに手を切るものが
刺さっていることもありますから注意して

できれば軍手をした方が良いですね

荷物を載せたままだと大変ですし
Angriff 改のような小径車は空荷でもタイヤを外した方が結果的に早い修理ができます


さぁ~ 修理完了っ! o(^▽^)o

荷物を積みなおして


結局1時間かかっちゃいましたけど
荷物を降ろして、タイヤを外して修理して

また組み直して
荷物を積みなおしてですから

荷物を降ろす、積むだけでも15~20分かかっていますので
タイヤを外して、修理、組直しで40~45分なら遅くはない方ですよ・・・ (;^_^A たぶんね

1時間のタイムロスですけど
パンクしなければ10~15km進めたはずですから

予定を戻すために先を急ぐ方もいますけど
止めましょうね

焦りから事故への近道を通る事にしかなりませんよ α(・_・)

予定を変更すれば良いだけですからね
のんびりとトラブルも楽しんじゃいましょう о(ж>▽<)y ☆

さて
変更の選択がやってきました妻籠宿の入り口です


まっすぐR19を行けば楽な道で中津川ですから1時間ちょいで着けるはず


ところが次の宿場は左の県道256の軽い峠道だ
距離は地図でパッと見県道の方が2kmほど遠くなる

しかし県道の方に宿場が3つある

明日は早出の出勤で22時からなので21時には戻らなければならない・・・

道はこんな感じで星印が現在地
緑がR19赤が県道で合流した先に中津川駅があります


結局駅に着くことを優先し
次回はこの近くの駅から再出発して

今回飛ばした妻籠宿・馬籠宿・落合宿から回り
中津川宿は飛ばしてその先の大井宿へ行くことにした

急ぐ旅でもあるまいし
安全と確実が第一ですからね α(・_・) 安全こそすべてだ

順番が
ちと変わったって良いんじゃないですかね (;^_^A

そうと決まれば中津川に直行だぁ~ (^o^)/

さぁ~
ついに岐阜県入りですよぉ~


この日は中津川駅まで3km程のところでテントを張って明日に備えました

コンビニも近くにあったので
晩と朝はこれで


今日はテント内に Angriff 改もいるので
ちと狭い


え!
なんでかって?

α(・_・) 深夜に雨が降る予報だからだ

この走行時間15:13 走行距離67.32km 合計距離378.81km


平均時速12.8km/h 最高時速44.8km/h

朝はゆっくりと起きて
中津川宿に到着ぅ~


駅前のロータリーは庭園みたいなんですね


駅前にあった碑には
栗きんとん発祥の地と書いてありますね (@ ̄Д ̄@;) 知らんかったぁ


なるほど・・・
詳しい説明も書かれていますね


駅前の喫煙所でゆっくり一服です


なにゆっくりしてるんだって?

実はどうしても乗ってみたい電車があったんですけど
駅に到着したら出る寸前だったんですね (;^_^A

Angriff 改をたたんでいると間に合いそうもないので
諦めました (T▽T)

次の電車まで2時間近くあるんですよ (^^ゞ

前に読者さんから教わった ”モツ味噌焼きそば” を
食べてみようかと思ったんですけど・・・

三が日に開いているわけもなさそうなのでのんびりしているんですよ (;^_^A

あぁぁ~っ! 来た来た
これこれ、この電車に乗ってみたかったんですよね o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


国道を走りながら時々横を走っていたのを見て
乗ってみたいなぁ~ って思ってたんですよ

さぁ~
来た道をワンマン列車で戻りますよぉ~


意外と近代的で快適な列車でしたけど
本数が少ないので少し混んでいました

座れる程度だったんですけど
Angriff 改がいるので立って押さえていたんですけどね

あれ
なんか雲行きが怪しいですよ



野尻を越えたあたりから
雪が降ってきましたよ


ありゃりゃ
だんだん強くなってるし・・・


道路もうっすらと積もってきました


ほら
ホームにも積もり始めましたね


奈良井駅なんて真っ白ですよ


うわっ
本降りだよ・・・


こりゃぁ
ノロノロ走ってたら今頃大変なことになってましたね


塩尻に近づいて標高が800mを切ったとたん
雪はまったくありません


晴れ間すら出てますよ


いやぁ~
山の天気は変わりやすいとは言いますけど

一番良いタイミングで走っていたんでしょうかね (-。-;)

走行は中津川駅までなので
リセットせずに追加にしました

本日の走行時間15:38 走行距離71.75km(当日の実走4.43km) 合計距離383.24km


平均時速12.7km/h 最高時速44.8km/h

次回は3月くらいに南木曽駅から再出発して
飛ばした妻籠宿を回る予定です

その前に
この記事がUPされた頃には

休みを取って八戸から南下して311津波被災地を
回って2日目と思います

いつも通りに ”なう” しますので応援してくださいね (^o^)/

あ!
でも電波が届かないかも・・・ (;^_^A

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう            地震速報

ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)