膵炎になって刺激物がダメになって
諦めたものも多いですけど

いろいろと工夫して
食べられるようになったものも多いんですね

友人から ”豆鼓醤(とうちじゃん)” を教わって
豆板醤の代わりに使うことで

味噌つけ麺や味噌ラーメン、そして麻婆豆腐も
風味はそのままに辛くないので食べられるようになったんですね о(ж>▽<)y ☆
麻婆豆腐 2015-12-17 (別窓で開きます)

あ! 豆鼓醤の原料の豆鼓を使って
更に刺激の少ないのが ”NEW Version!” ですけど (^^ゞ
麻婆豆腐 NEW Version ! 2014-11-24 (別窓で開きます)

麻婆シリーズはいろいろと作っていて
メジャーなところでは麻婆茄子ね
麻婆茄子 2015-10-18 (別窓で開きます)

ちょっと変わったところで
冬瓜なんかもやってみましたし
麻婆冬瓜 2015-07-25 (別窓で開きます)

なんと
白菜でもやってみました (^^ゞ
麻婆白菜 2015-10-20 (別窓で開きます)

こりずに
もやしなんかでもやってみました ( ̄ー ̄;
麻婆もやし NEW Version! 2015-06-17 (別窓で開きます)

そして
三浦大根の産地で育った σ(・_・)

こりゃぁ~
大根でやらなきゃ三崎っ子の名がすたる ( ̄ー ̄; 矢作っ子

で、大根を麻婆にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
大根 1/2本・ニンジン 1/4本・ニラ 1/4把・長ネギ 1本・鶏胸挽肉 大さじ2・スライス干しシイタケ 1個分・
豆鼓醤(とうちじゃん) 大さじ1.5・オイスターソース 大さじ1・八丁味噌 大さじ1・
丸鶏ガラスープ 大さじ1・片栗粉 大さじ2(+水1/4カップで水溶きにする)

干しシイタケは
乾いたままミジン切りにします


カップ1/2の水に30分ほど浸して戻しておきます


大根は皮を剥いて縦4つ割りにして
厚さ7mmくらいのいちょう切りにします


鍋にたっぷりの水を入れ
中火で下茹でします


大根が透き通ってきたら
ザルにあけて水気を切ります


鶏胸挽肉はパックごとか耐熱の器に移してラップして2分半チンします

手で触れるくらいに冷まして
ビニールに入れて手でほぐします


この挽肉はよく使うので安い時にまとめてチンして
100gくらいづつ小分けにして冷凍しておくと便利ですよ α(・_・)

加熱済みの挽肉ですから油も使わなくて済みますからね

パンにほぐした挽肉を入れ
豆鼓醤・八丁味噌・オイスターソース・ガラスープを加えます


干しシイタケを戻し汁ごと加えます


カップ1.5の水を加え、つまり合計カップ2の水を入れて
下茹でした大根を入れたらフタをして中火を点けます


ニンジンを5mmくらいにスライスして
5mm角に切ります


大根は時々かき混ぜて
味の染みたような色になってきたらニンジンを加えます


ニラは5cmくらいに切り
ネギは縦に十字の切れ目を入れて粗いミジンに切ります


ニンジンが透き通った色になってきたら
ニラを加えます


ニラが鮮やかな色になってきたら
ネギを加えます


さっとかき混ぜて
水溶き片栗粉を加えながらかき混ぜてとろみを付けます


とろみが付いたら
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)