明日は冬至ですけね

過去3種類ほどかぼちゃを使った料理をご紹介してきたんですけど
小豆のポークビーンズ(おまけ付き) 2012-12-19 (別窓で開きます)

小豆南瓜 2011-12-21 (別窓で開きます)

冬至にほうとう 2010-12-19 (別窓で開きます)

今年は寒さも強いみたいなので
スープにでも

なんて思ったら

急に食べたくなったのが
子供の頃に食べた伯母のかぼちゃ煮だ

母が ”麻疹(はしか)” をやっていない事もあって
両親の離婚後は伯母をはじめ親戚に預けられていたんですけど

私の味覚にもっとも大きな影響を与えたのが伯母だろう

料理のとても上手な方で
まるで魔法のようになんでも作ってくれた

それも和洋中なんでも来いで
和食にしても京風でも関東風でも田舎風でも自在だった

母も戦争がらみで親戚に預けられていて
上の兄が新潟県の長岡市、母は割と近くで柏崎だったらしい

母は8人兄弟の5番目で伯母とは一回り違うので
私にとっては少し若い祖母のような感じだ

その伯母も中学の時に亡くなり
実際には経験はないんですけど

あくまでもイメージでは・・・

おばあちゃんの田舎風のかぼちゃの煮物

決して洗練されているわけでもなくて
むしろいなかくさくて素朴な煮物

見た目だって決して褒められたものじゃないんだけど
忘れられないあの美味しさ

年頃になると
気恥ずかしくて人前で食べられないような

懐かしさに
つい手を伸ばし、一口食べると口いっぱいに広がる甘じょっぱさ

美味しいなんて賛辞は必要はない
言う前に 『うんめぇ~』 と言葉が飛び出しているからだ

よくあの忙しさの中で
あんな美味しい煮物を作ってくれたものだ

こんな感じ ↓


使った材料は
かぼちゃ 1/4・しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2・砂糖 大さじ2

買ってきたのは4つ割のかぼちゃですけど
種を取って切り口にラップを掛け、レンジで1分半チンします


チンしたかぼちゃは少し柔らかくなっていますので
大きめに切ります


かぼちゃは固く手をケガしやすいので
切る時は包丁のなるべく刃元で軽く切りつけたら

刃先をまな板に当てて手のひらで
しっかり押さえつけます

刃先の長さが足りないと
切っ先でケガをしやすいので

固く絞った布巾などをあてがってから
押さえつけ、刃元で押し切るように柄をまな板に下げます

かぼちゃが重ならない程度に
小さめの鍋に水をカップ1入れて調味料を全部入れます


強めの中火で煮立ってきたら
かぼちゃを入れます


アルミフォイルで落し蓋をして煮ます


時々のぞいて見ながら水分が底のほうだけになるまで煮ます


竹串などを刺して
抵抗がなく刺さればOK

火の通りが足りないようなら
落し蓋をしたまま3~5分だけ予熱で煮ます

予熱は5分以上はかけないでくださいね

ホクホクが煮えすぎてベシャベシャになっちゃいますからね α(・_・)

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)