明日は世界的に ”冬至” なんですけど

え!
日本だけじゃないのかって?

冬至は太陽との位置関係から割り出して、月を基にした陰暦(太陰暦)の
補足修正のために生まれた ”二十四節気” のひとつなので

時差や太陽との角度の関係で国によっては多少のズレがある場合がありますけど
基本的には世界的になるんですね

冬至は北半球では太陽が南に位置する角度が最も低いので
昼が最も短い日になるんですよね

つまり太陽との位置関係ではもっとも冬となる日なわけですね α(・_・)

言い換えると
この日を境に徐々に日が長くなるって事ですけど

世界的に(北半球ですけど)春に向かい始める日
としてお祝いがされたりするんですね

春の始まりは ”立春” と言うことになりますけど
太陽が春の兆しを見せ始めるってことですね

夏に収穫して保存してきたカボチャもそろそろ保存の限界でもあり
ヴィタミン源としていただくことで

万病の元のカゼをひかない事を願って ”冬至かぼちゃ” をいただいたりしますね

先日ご紹介した ”安食南瓜” なんていただくご家庭も多いでしょうね
小豆南瓜 2012-12-01 (別窓で開きます)

σ(・_・) 甘いのが苦手なので甘くなくしましたけど

同じような材料を使ってポークビーンズなんてやってみました

ポークビーンズは以前にご紹介していますよね
ポークビーンズ 2011-12-19 (別窓で開きます)

豆の種類は特にこだわらないので色々な種類で何度か紹介していますけど

豆腐を使ったものもご紹介していました (^^ゞ
トーフビーンズ 2012-06-27 (別窓で開きます)

日本では豆と言うとものすごい種類をいただいてきたんですけど
スーパーに行くと大豆や小豆がほとんどで

隠元(インゲン)の仲間はあまり見かけないんですね

なので小豆でポークビーンズにしてみたんですね
こんな感じ ↓


使った材料は
豚もも肉 100g・カットトマト(240g) 1缶・乾燥小豆 1/2カップ・玉ネギ 1・チューブおろしニンニク 大豆大・
カボチャ 1/8・顆粒コンソメ 1スティック・ケチャップ 大さじ2・ウスターソース 小さじ2・バター 5g・
しょうゆ小さじ1・サラダ 油小さじ1/4

まずは小豆カップ1をさっと洗って炊飯器に入れ、カップ2以上(小豆の倍以上)の水を入れます


炊飯ジャーを保温にしてスイッチをポンっ!


これだけだと
ちょっと固めな下茹でなりますので

数時間水に浸してから1度炊飯にして煮たってから保温にすると良いですよ

実例として
お昼頃に浸して寝る前に一度煮たてて保温にして寝る

起きれば下茹で完了っ!
って感じですね

はい8時間後です


玉ネギは粗いミジンっていうか細かいザク切りにして
豚肉は実は昨日の残りをカレー用より少し細かく切りました


ニンニクをサラダ油(オリーブ油があればなお良い)で炒めて香りがたってきたら
粗いミジン切りの玉ネギを炒める

玉ネギが透き通り始めたら豚肉を入れて炒める


肉の色が変わってきたら
豆とカボチャを加えて水煮トマト1缶を入れ、コンソメを加える


弱い中火で最初の10分は蓋をして煮ます
あとは煮詰めるので蓋を取りますけど時々混ぜるのを忘れないでくださいね


10分煮て、蓋を取ったらケチャップとウスターソースを加える

半分くらいに煮詰まってきたらバター・しょうゆを加えて出来上がりだ


煮詰め方は好みでスープっぽく仕上げても良いですし、しっかり煮詰めてもOK!
カボチャも煮崩れない方が好みなら、最後の方で入れればOKですよ

゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*

こちらから ”おまけ” なんですけど

小豆をちと多めに茹でたので
お汁粉でも作っちゃおうってわけだ α(・_・)

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
茹でた小豆 1カップ(乾燥1/2カップ)・砂糖 大さじ5・塩 小さじ1/4・お餅 2切れ(南瓜 1/4)

鍋に下茹でした小豆をカップ1入れます


カップ1の水と砂糖・塩を加えて細火で30分


焼いたお餅がポピュラーなんですけど
茹でたカボチャって言うのもなかなか美味しいんですよ

カボチャは厚めに皮を剥いて


軽く塩を振って7~8分チンしたます


煮上がった汁粉にこのカボチャや焼き餅を入れれば完成です

あんこから作るしること違って
あっさりした甘さとさらっとした食感に仕上がりますよ (^o^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)