もうじき冬至ですねぇ、今年は22日だ
冬至といえば ”かぼちゃ” でしょね

ところが冬至は ”ん” がつく食べ物をいただくと
幸運に恵まれるって言われているんですね

で、代表的な ”ん” の付く食品は

カボチャ・レンコン・ニンジン・ギンナン・金柑(きんかん)・寒天(かんてん)
そして、うどんだ

え?
かぼちゃにゃ ”ん” がつかないって
カボチャは ”南瓜(なんきん)” っていうんだよね

それに南瓜だと ”ん” がふたつも付く、これはうどんと一緒なんだ

え?
いっこしかないって
”うどん” は ”饂飩” って書いて ”うんどん” って読んだんだ

金柑以外は全部入れちゃえるのが ”ほうとう” だね
こりゃぁ ”武田軍” 強かったわけだ

ほうとうは、きし麺に近い感じの平べったいうどんの仲間で
地域によっては団子状のものもあるから

形状にこだわる必要がないって、ちくわぶのほうとうを紹介したことがあります

ちくわぶのほうとう (別窓で開きます)

で、作ってみました ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記)


材料は
かぼちゃ1/8・大根1/8・里芋3・にんじん1/4・長ネギ1・豚モモ切り落とし100g・
しいたけ2・エリンギ2・ブナシメジ1/4P・揚げ麩

かぼちゃを中心にしてお好みの野菜類を入れるだけだ
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

野菜から出る水分も考えて、ちょっと濃い目の
味噌汁で具を煮る
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

具は固い野菜類から入れるんだ、今回なら
大根・里芋・にんじん ⇒ かぼちゃ・長ネギ・しいたけ・エリンギ・ブナシメジ・豚肉 ⇒ 揚げ麩・ほうとう麺

煮えてきたら、グラグラに煮たてて
ほうとう麺をダイナミックに放り込む!
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

味の調整はしょうゆですれば良いんだ

豚肉も揚げ麩も余ってたから放り込んだんだけど
揚げ麩はHITだったね、豚肉はいらないくらいだ

こりゃぁ年代がずれてて、武田信玄と伊達正宗が出会っていたら・・・
ウマが合ってたのかもね

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)