つくレポとか、ゴハン記録とかイロイロ☆ | poco a poco♪

つくレポとか、ゴハン記録とかイロイロ☆




遊びにきてくださって、どうもありがとうございます(^-^)




お久しぶりでございます。
犬服作りに熱中しすぎて、ブログ放置してましたー。

犬服は数枚できてるんですけど、
重い腰をあげて、ようやく取り掛かったので、作る予定の物を
季節感無視して、作りきってしまいたい。

そんなことやるから、燃え尽きてしまうんですけどね(^ロ^)



さてさて。つくレポいろいろ。



たしか・・・・ヒロミさん家に行った日のゴハンだったかもしれない。
前日から作って冷蔵庫に入れていたような気がする。

今回はコストコのミックスビーンズ入り。
トマトの水煮缶と、野菜はナス・あとは冷蔵庫にあった人参・玉ねぎ・セロリ?
覚えてない(^ロ^)

なんだかんだで、食べきるのに間をあけ、数日かかってたけど、
最終日が一番おいしかったラブラブ
無水でコクあるのに、更にコクがアップラブラブ




休日の昼ごはんだった気がする



私は カニかま玉だけどね。
貧疎さをカバーすべく、エビ天つき。

ダシが、和風だったのかもしれないけれど、鶏ガラスープ顆粒で。
薄味でOKとあるのに、多めに入れちゃって少し濃かった(^ロ^)


というよりも・・・・そもそも・・・・・・

蟹肉プリーーーズ!!! 


多分、本家とは全く違う味になってしまったと思われます(^^;)







先日コストコで買った塩サバを1・5身使って。
コストコの鯖は臭みがないから、より美味しくなるはず。


具は 塩焼き鯖・ごぼう・人参・うす揚げ

ヒロミさんが、確かゴボウは入れた方が美味しいってゆってたハズ。って思って。
基本に忠実に。


ストウブ18で炊きましたー。(炊飯器にニオイつくのがイヤなので。)

強火で1分のおこげの事すっかり忘れてたけど、おこげ できてたわ(^ロ^)



塩サバが好きな旦那さん、多分気に入るだろうなーって思ってたけど

食べるなり


「 美味しいです 」



でたーーーーーーーーー!


めったに 自発的に出ない、美味しい の言葉。





普通の炊き込みご飯と、コッチと、どっちがいい?

「 こっち 」


おどしてレシピ書いてもらったかいがあったわー ≧(´▽`)≦


ヒロミさん、これからもレシピ、分量を細かく よろしく。




テニス仲間にいただいた 蕗を使って副菜作り




疲れて 汁物作る気がなくなった。

鯖の炊き込みご飯
蕗とうす揚げの煮物
キュウリ・ワカメ・しらすの酢の物
鶏のグリル 柚子胡椒添え (魚焼のグリルでね。)


全部美味しかったんだけど・・・・・・

・・・・・・普段はメインとなる 塩サバが炊き込みご飯の中に消えたことにより
メインを用意しないといけなくなり

材料的には メイン2日分を1日で消費

もったいなーーーーーーーーーーい

でも、おいしかったから しょうがない。


鯖の炊き込みご飯、我が家は月末には作れそうにありません。








塩レモン、どんな味か、興味津々ラブラブ
1か月頑張って待とうと思いますラブラブ



パイナップル酢は、2年前から 我が家の夏の定番。まだ夏じゃないけど。

もともとパイナップルジュースが好きなのでハマリました。

お酢パワーで、しんどい日を乗り切りまーす。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ゴハン記録




先日コストコで購入した、レンチンしたらカリカリになるベーコン




48-50枚入りなので1シート9~10枚。

作り方にはレンジで45秒位(もしくはお好みの硬さになるまで)の時間を書いてたけども
コストコのおばちゃんは 30秒って言ってたので、枚数にもよるだろうけども 30秒で。



チンしたら、めっちゃ油とか浮き上がってきたので キッチンペーパーで吸い取りました



アメリカーンな朝ごはん

ベーグルが焦げた。のは、おいといて。


ベーコン、カリカリ。持ったら、ピーンとなったまま。


なんか・・・・固くなり過ぎると、ジャーキー食べてる感があるけれど・・・



これ・・・・



これは・・・・・( ̄□ ̄;)!!




めっちゃ、お酒のアテになりそう。

お酒がめっちゃ進みそう。


居酒屋でコレ売ってたら、注文しちゃうわ。って思った。



お金に余裕があれば、リピしちゃうかもしれない。




仕事の日の簡単晩ごはん


ガリバタチキン丼 と ナスの味噌汁

クックドゥのガリバタチキン好きーーー。美味しかったラブラブ



んで、1週間後くらいの 同じく仕事の日の簡単晩ごはん

CMに影響され



クックドゥの 肉みそキャベツ丼

キャベツ大きく切りすぎて、ゴハンの上に乗せれず。


野菜入れすぎたのか、ゴハンの上に乗せるには味が薄いと思って、
オイスターソース足した。


味は、ホイコーローだね。


うーん、私はガリバタの方が好き。




チキン南蛮  ・ ナスチーズトマト・ キャンベルのコーンクリームスープ






休日に旦那さんが梅田に出かけて、お土産を買ってきてくれた。


箱を見て、シュークリーム?って聞いたら、そうだ というので


22時のおうちcafe開店


したら・・・・・・




シュークリームじゃなくて、クリームを挟んだデニッシュパンでした・・・・。


22時に二人とも ガッツリな菓子パンをよばれましたー。


うん、味は・・・というか クリームが あんまり好きじゃなかった。



ああ・・・・・シュークリームが食べたくなってきた・・・。





お弁当ナシの日の、ワンコイン ランチ

とある市の役所近くのお店。安くて美味しくて多くて大好きー。

鶏のチリソース定食。

胸肉なんだけど柔らかくて、胸肉買ってみようかな、と思ったメニュー。

まだ買ってないけど。






休日の、ロングお散歩のついでの 大好きカフェで。

私はドライカレー・旦那さんはカツカレー



暑かったから かき氷。

このお店のかき氷、めっちゃフワフワでおいしいのです。

トッピングなしなら¥250っていう安さも好き。








きゅ~ん♪ ご覧くださりありがとうございました ダックス