息子の経過。

昨日は39度4分までお熱が上がってしまったけど、その後はまた下がったりと忙しいお熱です。

でもすっごい元気で、食欲も普段通りというのがびっくり。

私ならぶっ倒れるのになー^^;

今朝、寝ている息子を触った感じだとお熱はなんとか下がってそうかな。

今日は小児科行って、お昼からはねぇねぇの授業参観あるし、何かとバタバタしそうです。






少し前のramさん の「茄子カレー 」にインスパイアされて、私はドライカレーしました♪

先週、伊勢丹のデパ地下で買った大きなズッキーニもあるしね。

本当はramさんみたいに、ナスやズッキーニごろごろって感じにしたかったんだけど

そうすると息子が食べないので、今回は全てみじん切りにしました。

こういうの作るのにストウブオーバル27cmは最適♡



これ家族のおかわりがとまらない!

お熱下がってた息子もしれーっと普通におかわりしてたし(笑)さらにまだちょうだいと^^;

ねぇねぇはお豆を何度もおかわりしてた(笑)この子ほんま変わってるわー^^;

旦那さんも何度も色んなものをおかわりしてくれて♪

最後1食分くらいだけ残っているのを見るなり「明日お昼に食べる?夜にまた食べたいから、できたらおいておいてほしいなー」と。

そんなにおいしいって言ってもらったら、食べるわけないやん^^

ちゃーんとおいておきます!

ていうか、また近々しよ♪



「お豆もね♪ナスとズッキーニの無水ドライカレー」

・材料・4人分

新玉葱中サイズ1個 ナス大きめサイズ1本 ズッキーニ大きめサイズ1本 トマト特大3個 

にんにく1かけ 合挽肉300g  市販のルゥ(こくまろ使いました!)3/4箱←野菜の水分量によって量を調節して下さいね。

オリーブオイル適量 はちみつ少々 

カレー粉&ガラムマサラお好みで

ゆでたうすいえんどう豆お好みの量

目玉焼きお好みでのせてくださいね!


・作り方・ストウブオーバル27cm使用

うすいえんどう豆は洗ってゆでておく。

トマト以外の野菜はすべて細かめのみじん切りにする。

トマトはさいの目切りにする。

ストウブにオリーブオイルを入れ火にかける。

みじん切りしたにんにくを軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした新玉葱、ズッキーニ、ナスを順に炒め、合挽肉にも火を通す。

合挽肉ははじめはほぐさずに塊肉を焼く感じであまり触らない。

焼き目がついたらひっくり返してほぐす。

さいの目切りしたトマトを加え、弱火にして、蓋をする。

ポイント!!

さいの目切りしたトマトを表面に広げて、トマトで全体を蓋して蒸し焼きにする感じで。

しばらくすると(10分くらいかな?)野菜の水分がかなりでてくるので、カレールゥ、ハチミツを入れて、煮詰めます。

とりあえず子供用はここでとりわけ。

お好みで大人用はさらにカレー粉、ガラムマサラを加えてさらにスパイシーにします。

ご飯にのせて、ゆでたえんどう豆を散らして、目玉焼きをのせてできあがり。






特大ラムカンにはサラダ♪

サラダを盛るのにちょうどよいサイズ!!






うすいえんどう。

皺もよらずに、ツヤピカにゆでましたよ!

春だねー!




昨日、私は月に一度の通院日だったんで、お熱の息子を旦那さんに見てもらい、阿倍野へ。

採血結果がでるまでの一時間、あべのハルカスをぶらぶら。

ウィング館の地下に「メゾンカイザー」ができてた!今回は買ってないけどね。

いつも行くのはあべのHOOP側の路面店。昨日もまだ並んでました^^;

商品のラインナップが多少違うかもしれないけど、地下店は並ばずに買えてよさそうですよ。



でね、あべのHOOPにも用事があって、行ってみたらね。

なんと!キルフェボンがオープンするねんてー!!!

何度も広告をガン見してしまったわ^^;

オープンは4/25(金)やって♪

キルフェボンがなぜにこんな下町にー!!!

あべのハルカス様様ですね^^嬉しい♡

こんな近所にお店できたら、チーズタルトの2個買いしなくて済むね(笑)

GWとか人いっぱいやろなー^^;

落ち着いた頃に買いに行こっ♪



ランキングに参加してます!ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪