SANAとわんことうちごはん。

2015年7月いっぱいでこちらのブログは終了しました。
以降、ライブドアブログに引越しをし、『続・cheers!!』のタイトルでブログを綴っていますのでまた遊びに来て下さい♪


テーマ:
昨夜、21:00過ぎにSANAちんを寝かしつけ、

そのまま一緒に寝てしまい、





起きたら7:30amでした。

睡眠時間10時間半。ちょっと寝すぎましたかね? 頭イテー。









さて。昨日14日。

ブロ友あっこちゃん(あつこさん)に一緒にコストコに行きたい!と誘われてましたので、昨日一緒に行ってきました。

の前に。
「じゃあうちでお昼ご飯食べてから行く?」

ってことで。






今回は珍しく和定食にて。

*蓮根と椎茸の肉&海老詰め
*鯖の炊き込みご飯
*めかぶ入り野菜サラダ
*ふしそうめんの汁物




ずーーーーーーーーっと話しながら写真撮ってて、シャッター切る時も話しながらで、




写真がボケボケ。うはは
しかも盛り付けきったねえー。

詰め物は水をしっかりと切った木綿豆腐:鶏もも挽き肉:海老  → 5:1:1 ぐらいの割合で。はい、テキトーです、はい。と、青葱。

それらをコネコネ、まぜまぜ。調味料は塩、薄口醤油、たっぷりの生姜。

椎茸にも蓮根にも、はたき粉しなくても大丈夫。そのまま詰めてもはがれません。

油をひき、両面焼けたらフライパンに少しお水を足し、味付けはオイスターソースとおろし生姜のみ。
醤油じゃなく、オイスター。コクが出てうめえです。


このおかず、我が家の定番メニュー。あっこちゃんごめん、ひねり無しでw





そして毎度の鯖の炊き込みご飯も、


ぼっけぼけ。



あっこちゃんのリクエストにお答えしまして。
いつもの「調味料てきとー。だー。ばー。ちょろ。」は抜きにして、ちゃんとレシピ書いてみるよー。(若干不安。汗)



  ~鯖の炊き込みご飯~

《材料》
米:2合

酒:40cc (水は←をプラスして、いつもどおりの量で。)

具材:お好みで。干し椎茸&それの戻し汁は必要なし。普通の椎茸でOK。だし昆布も必要なし。

   鯖は焼き塩さば使用。米2合で半身(2切れ)弱ぐらい。

 ※ちなみに、我が家はだいたい以下の7品目。
   ほぐした焼き鯖
   ごぼう
   人参
   薄揚げ
   椎茸
   こんにゃく
   竹輪

薄口醤油:40cc (しっかり目の味にしたい時は、薄口30cc、濃口10ccぐらいで。)

みりん:15~20cc (←これ、毎回目分量で入れるので、合ってるかちょっと不安・・・。)


《作り方》
・洗米後、酒と水で浸水。

・鯖を焼き、骨を取ってほぐしておく。

・具材を米の上に乗せ(米と具は混ぜない)、薄口醤油、みりんを入れたらぽちっとな。

(ストウブ使用の場合は沸騰したら13分、焦げ目付ける為に強火で1分、蒸らし13分。)※IHの場合は微調整を。


鯖をほぐすのは、完全に冷めてからよりもちょっとあったかいうちにほぐした方がほぐし易いです。



あっこちゃん、こんなもんでよろしいおすか?^^








で、先日、〇οのんο〇ちゃんのところで見た、sghrのグラス。

「あ。うちも持ってる。」


と、お――――――――――――もいっきり、存在忘れてました。

いつだったか、一人で梅田の百貨店をはしごしまくった時に一目惚れして買っていたもの。

でも奥のほうにしまい込んでて、もう記憶の片隅どころか、存在自体消えてしもーてたわ。




思い出させてくれたのんちゃんに感謝♡










あっと言う間に時間も過ぎ、14時になったのでSANAちんをあっこちゃんと一緒に迎えに行き、

その後3人でコストコへ。

「今回はそんなに買わへんから。」っていっつも言うんやけどなあ・・・。でもいっつも、







諭吉が飛んで行くねんなあ・・・。 なんでかなあ・・・・



で、買い物後、コストコにてあっこちゃんとバイバイ。

また遊びましょーねー♡





********


そんなあっこちゃんから手土産をたくさん頂きまして。

画像ないけど、シュークリーム、めっちゃおいしかったー。SANAちん、指ぶっさしてクリーム舐めてたw
ありがとうねー。



そして、SANAちんにいーーっぱいおみやげ。


大好きなプリキュアのティッシュ。
「買って買って!」と何度もせがまれた事あるけど、鬼母1度も買ったことがなく。そりゃーもうテンションアゲアゲで。

さらに、そんなティッシュやハンカチを入れる、あっこちゃんハンドメイドのポーチ。
クリップまで付いててね、ボトムの履き口のところにぱっちんして留めれるの。

いや~、芸が細かい。さすがお裁縫上手なあっこちゃん。すごいー!




さらにもう1点、



こちらもハンドメイドのプルオーバー。

うっひょーーー!可愛い♡♡♡
そしてなんて器用なの。これ、首のところにタグ付けたら完璧売り物よ?すごいよほんと。




いつもいつもほんまありがとう!










***********


おまけ。






昨日SANAちん迎えに行った時に、年少の時に同じクラスだったKくんからSANAちんにお手紙を頂きまして。



クラスは替わってしまったけれど、可愛い可愛いKくん、私も大好きで。Kくんママも大好きで。


Kくん、ありがとねー。




で、SANAちんに

「なんて書いてある?かあさん読んでー。」




























読めん。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ヒロミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。