【PR】iTunes代替ソフト FonePaw iOS転送の紹介記事です
http://ameblo.jp/gogo-machead/entry-12057129134.html
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25 22:46:27

SIMフリーiPhone 7でauからOCNモバイルONEへMNPする事を決めた

テーマ:iPhone

先日、Apple Storeオンラインで購入したiPhone 7が届いた事を紹介しましたが、購入理由の一つに「キャリアの乗り換えをしたい」という思いがありました。

 

auはiPhone 5から4年間使い付けていましたが、その間にiPhone 5のLTEエリアの過大広告やテザリング無料キャンペーンでのサポート回答の嘘、下取りに出したiPhoneのAppleCareの解約漏れなど、散々な経験をしながらも、auを続けていたのは絶対的なコストメリットがあったからでした。

 

しかし、総務省からのユーザー利益には一切繋がらない「ゼロ円販売の抑制」と「割高1GBプランの誕生」という施策によって、auを使い続けるほどのコストメリットが無くなり、他のキャリアへ乗り換えるという選択を選びました。

 

とはいえ、総務省のおかげでau以外のドコモ、ソフトバンクともに大幅なNVhjR9Gj
メリットは無いため、MVNOキャリアの格安SIMを選択する事になります。

 

今はMVNO市場は多くの企業が参入していて競争が活発に行われていて、割安なプランやユニークなプランがどんどん登場しています。

そんな中で自分にとってベストなプランを探し出すのは非常に難しいです。

 

そのため、私は自分が欲しいプランを整理する事から始めました。

欲しいプランは以下の内容でした。

 

1.音声通話は必須

  しかし、通話はしないので無料通話や話し放題は不要

2.データ通信の容量は6GB以上必要

  もしくは5GB以下の場合は100MB当たり100円で追加できる

3.テザリングは必須

4.料金は税別3,000円以下

5.提供会社の資本が強い、かつ自前の回線設備で運用している

 

この内容でキャリアを探すと1〜4は大体のキャリアはクリアします。

でも、5を入れると残るのはOCN、IIJ、楽天ぐらいしか残らないようです。

 

5を入れた理由は、競争が激しい市場なので、最後まで残る事ができるのは資本が強いところが可能性が高く、契約者が増えた時にも設備増強が行われやすいと判断したからです。

 

その結果、「OCNモバイルONE」を選択する事にしました。

 

Amazonが割安だったので購入したんですが、これってパッケージの真ん中には「音声通話機能付きSIMカード」って書いてあるのですが、パッケージの中にはSIMカードが入っていなくて、専用のWEBページでパッケージの中にあるアクティベートコードを入力して申し込みをした後に発送されるシステムでした。

※パッケージの右上に「SIMカード後日配送」って書いてますね。

 

今日申し込みをしたので数日中にはSIMカードが手元に届く事でしょう。

SIMカードが届いたら、10月1日にMNPの手続きを行う予定です。

 

auは毎月1日に解約すると当月の料金が発生しないとか・・・。

これを期待して1日に乗り換えをして、少し出費を抑えたいところです。

 

という事で、auからMNPする計画は動き出しました。

あとは順調に事が進む事を期待しましょう。

 

また動きがあれば、記事で紹介します。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 23:07:31

iPhone 7を使って感じるのはiPhone 6sのマイナーバージョンアップという印象

テーマ:iPhone

私がApple Storeオンラインで注文したiPhone 7は日程変更に振り回されながらも発売日から2日遅れの9月18日に手元へ届く事になりました。

 

 

今回、初めてSIMフリーのiPhoneを手に入れましたが、iPhone 6sからの移行は簡単で良かったです。

今まで使っていたiPhone 6sのSIMを取り出してiPhone 7へセットしてバックアップから復元するだけで、使っていたauの回線で今まで通り利用する事ができました。

 

これなら、キャリアからよっぽど有利な値引きが出てこない限りはSIMフリーで購入してしまったほうが気軽で良いですね。

 

そして、今まで使っていたiPhone 6sですが、カミさんのAndroidスマートフォンと入れ替える予定でしたが、「機種変更するのが面倒」という事で売却する事にしました。

そのためにSIMロック解除の申請もしたのですが、嫌なモノを強制する訳にもいかないですから、ゲオで42,000円貰って売却となりました。

 

iPhone 7ですが、今回選んだのは2番人気とも言われているブラックで、実物を見てみるとiPod classicのブラックとほぼ一緒の加工で、手垢も目立ちづらいし、とても良い印象でした。

 

しかし、ケース入れて使うので、この姿を見るのは購入時とケースの交換時だけです。

ジェットブラックが欲しかったのですが、姿を見る頻度を考えるとブラックでも充分なのかもしれません。

 

今回使うケースはApple純正と革ケースです。

昨年も一昨年もApple純正の革ケースを使い続けていますが、今年のはサラサラしていて手から滑り落ちる事が多いです。

革なので手に吸い付く感じが良くて使っていたので、今年のは私にとってはハズレな印象でした。

 

で、実際にiPhone 7を使ってみた印象は、iPhone 6sのマイナーバージョンアップという感じが強いです。

 

iPhone 7になって新しい点は、ホームボタンが物理ボタンじゃなくなった事、イヤフォンジャックが省略された事、耐水性能になった事、カメラのレンズが大きくなった事など多々あります。

 

でも、実際に手に収まって使った時の感触がiPhone 6sと全く変わらないので、新しくなったという印象が、私の中であまり実感できませんでした。

 

もし、iPhone 6sの「s」がSecondを意味するなら、Thirdという事でiPhone 6tでも良かったかなという印象です。

 

一方で、それだけ今のiPhoneの利用環境は「変える必要がないほど良い」という事の裏返しとも言えるのかもしれません。

 

今日まで使ってきて、iPhone 7に対する不満はありません。

イヤフォンジャックが無いのは想定済み、かつ音楽だけを大量に持ち歩きたいのでiPod touchを使っていますし、iPhone 6sよりも動作速度、バッテリー駆動時間も良くなっているので不自由はしません。

次のiPhoneが登場するまで問題なく使えるでしょう。

 

もし、今後に問題が発生するとすれば、来月にauからMVNOのキャリアへ乗り換える際に選択を間違えて、不自由なネットワーク回線環境になる事でしょう。

これは今週末までにキャリアを慎重に決めて失敗しないようにするしかないですね。

どこのキャリアにしたかは別の記事で書きたいと思います。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-17 01:01:29

iPhone 7の発売日はAppleに振り回されてガッカリな日だった

テーマ:iPhone

9月16日はiPhone 7とiPhone 7 Plusの発売日でした。

 

私も発売日にiPhone 7を手に入れるためにApple Store オンラインで、ブラックの128GBモデルを予約開始直後に注文したのですが、Appleにかなり振り回されてしまい疲れています。

 

その流れを書きたいと思います。

 

まず、9月9日に予約して、以下の状態になっていました。

 

注文時の納期は「9月16日」と明記されていたので、発売日に自宅に届く事を信じ切っていました。

しかし、9月15日になってもステータスは「処理中の商品」となっていて出荷する兆しは一切ありませんでした。

 

「予約開始直後に注文して、お届け日が9月16日だから発売日に届くはず」

 

と信じていたのですが、21時頃にお届け日が「9月28日から30日」と日程が変更になったのを見て、本当にショックでした。

 

確かに日本版iPhone 7は特別仕様で製造台数が少ないとしても、予約初日分すら発売日に届けられないほど在庫が少ないのかと・・・。

そして、分かっていたなら、Appleは先にアナウンスをしなかったのかとも。

 

この気持ちが抑えきれずにSNS上でも気持ちをぶちまけてしまうほどでした。

 

その後、22時頃にお届け日は変わりませんが、ステータスが「出荷準備中」となって9月28日よりは早く手元に届きそうな予感を感じさせたのですが、15日は変わらないままで、9月16日の発売日には手に入れられない事が決定しました。

 

16日の朝にメールチェックをすると、Appleからの以下のメールが届いていました。

 

 

Apple Store オンラインのお届け日は「9月28日から30日」のままでしたが、翌日の17日は届くという嬉しくないけど安心させるメールが届いた訳です。

 

このメールを信じて待っていたら、昼過ぎにステータスが「出荷完了」となって、これで明日には手に入ると思った瞬間、想定外の日付が入っていました。

 

それは「9月18日」・・・。

 

朝のメールから1日遅れているじゃん・・・。

 

たかが1日、されど1日。

期待だけ誘って、こんなオチは嫌いです。

だったら、朝の時点で「9月18日」って書いときゃいいじゃん。

 

iPhone 7の発売日である9月16日はAppleに振り回されて、結果的にiPhoneも手に入れる事ができないガッカリな1日でした。

 

iPhone 7の納品が滞っているのは、FeliCa対応に日本独自仕様だったり、ジェットブラックの製造が難しくて製造が遅かったり、元々の予約数が多かったりと、理由が挙げられていますが、発売初日から充分な在庫を用意できないなら、発売日を遅らせて欲しかったです。

 

お届け日の表記が何度も変わってしまった事で、当初考えていた日程から2日も遅れてしまった影響で3連休の予定は大幅に変更となってしまい、Appleへ対する好意がたいぶ冷めてしまいました。

 

この気持ちだと、iPhone 7が届いても悲しい気持ちのままかも。

もう少し配慮あるAppleの対応をして欲しいですね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。