【PR】EaseUS様より「EaseUS Mobisaver」のWindows版が30時間限定で無償配布されます。
http://jp.easeus.com/campaign/mobisaver-giveaway-2016.html
期間:2016年6月20日(月)午前11:00から2016年6月21日(火)午後17:00まで

【PR】iTunes代替ソフト FonePaw iOS転送の紹介記事です
http://ameblo.jp/gogo-machead/entry-12057129134.html
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-26 22:54:16

iPod touchの修理は3回目の東京への旅に向かう

テーマ:iPod
先週に書いたiPod touchの修理ですが、まだ終わっていません。
むしろ、時間が逆戻りしたと言っても良いかもしれません。

2016061901

発端はiPod touchのスリープボタンの感触が悪くなって修理に出そうと、
札幌市内の正規サポートへ行くとAppleサポートへの取り次ぎしかができないため、
手っ取り早く終わるために、出張の機会を使ってApple Store銀座のジーニアスバーへ持ち込み、
交換が必要と判断されたが在庫がないため、コールセンターへの連絡を指示された事から始まります。

そして、6月19日にスリープボタンの感触が悪いという障害でiPod touchをAppleサポートへ
発送した訳ですが、指示された交換されずにそのまま戻ってきました・・・。

2016062601 2016062602

Appleサポートの診断では「スリープボタンは正常に機能している」という事です。

そりゃそうだろう、感触がおかしいだけで強く押せば動くのですから、
そもそも、相談したのは機能の問題ではなく、操作感の不具合であり診断する観点が異なっています。
その内容がAppleサポートに送っただけでは伝わらないから、対人サポートを求めてジーニアスバーまで
行ったのです。

その結果が何も改善せずに戻ってくる結果になるとは少しは想像していましたが、
実際にそういう状況になると、残念な気持ちになります。

この結果は交換せずにiPod touchが戻ってくるという連絡は実物が届く前に修理状況を連絡する
メールで事前に知ったので、納得できずに問い合わせの電話をAppleサポートへしました。

電話口の担当者に修理番号を伝えて経緯を話すと「修理担当のサポート担当に繋げます」と言われ、
スペシャリストという担当の方に変わって対応して貰う事となりました。

スペシャリストはAppleサポートで修理を行った結果、不具合が改善していないとユーザーから
問い合わせがあった際に対応する仕事を持っており、今回の場合だと依頼したスリープボタンの感触が
改善されていないという申し出に対応する事になるとの事。

そして、改善されていないとユーザーが申し出て、スペシャリストも再度修理が必要と判断した場合、
強制的に修理(交換)を行う事はできる権限があるとの説明がありました。

ただ、電話をしたタイミングではiPod touchが配送中の状態のため、
本当に状況が改善されて戻っていないのかを確認できないので、実際に私の手元に届いた後に
再度、スペシャリストと話した上で対応をどうするかを決める事になりました。

2日後にiPod touchが手元に届き、状況を確認すると改善されていなかったので、
再度、iPod touchをAppleサポートへ送り、修理(交換)する事となって本日に東京へ旅立ちました。

19日に1度目のAppleサポートへの発送を行い、21日に届いて診断の結果は修理無しで返送となり、
22日にスペシャリストと話して到着後に再度話す事が決まり、24日に再度修理が決定、26日に再び
Appleサポートへ発送という流れです。
同じ行為を1週間前にもやって、逆戻りした気分です。

スペシャリストとのやり取りもあって無事にiPod touchのスリープボタンは本体交換で解決しそうですが、
今回は非常に振り回される事が多い対応で疲れました。

あと、ジーニアスバーとAppleサポートの修理とではサポートの手厚さも違い、
困った時には前者へ持ち込みたい気持ちも強くなりました。
前回と同じ結論になってしまいますが、札幌にApple Storeの復活はAppleファンの私にとって、
絶対に実現してほしい願いです。
この切なる願いをティム・クックCEOへメールしたらいいのかしら?


アップル iMac - AppleCare Protection Plan(並行輸入品)/apple

¥価格不明
Amazon.co.jp

Apple docomo iPhone6 A1586 (MG4E2J/A) 128GB ゴールド/Apple Computer

¥価格不明
Amazon.co.jp

【TopAce】 iPod touch 6世代極薄 ソフト クリア 落下防止 用 耐スクラッチ.../TopAce.JP

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-19 23:17:13

札幌ー東京間を2往復する結果となったiPod touchの修理

テーマ:iPod
私は札幌在住で、Apple Store 札幌の閉店前日に思い出のために購入したiPod touchは、
通勤時やドライブの時に欠かせない存在として毎日使っています。

そんなiPod touchの異変に気づいたのは先週の事です。
スリープボタンの感触が悪くなり、ボタンの動作が怪しくなってしまいました。

2016061901

写真では分かりづらいかもしれませんが、購入時よりもボタンが少し埋まっています。
多分、ボタンで使っているゴム素材が切れて元に戻らないのでしょうね。

Apple Storeが無くなってジーニアスバーが無い札幌で困るのはサポートです。

Appleは製品サポートの窓口にビックカメラ札幌店のApple背品の正規修理サービスを紹介しており、
iPod touchを持って行ってみましたが、店舗窓口でサポートを行っているのはiPhoneが中心でした。

私の事例ではiPod touchはAppleサポートへの取り次ぎのみ。
修理が必要かどうかの診断もできないという事で、これではAppleサポートへ電話するのと変わらず、
預けた後に取りに行くのも面倒なのでビックカメラでのサポートを断りました。

そして、Appleサポートへ電話する前に偶然なのですが、出張で東京へ行く用事があったので、
仕事終わりにApple Store 銀座へ向かい、ジーニアスバーでiPod touchのサポートをお願いしました。

ジーニアスバーで担当者に内容を伝えると・・・

「確かにボタンの感触が違いますね。
使用状態も問題なく、保証期間内なので交換になります。
あ、購入されたのはApple Store 札幌なんですね。」

と話がトントン拍子で進みます。
これがジーニアスバーだよな・・・と思っていると。

「私もApple Store 札幌に居たんですよ。」

なんと、運命的な出会いを感じました!
握手して出会いを喜びたい感じでしたが、それは辞めました。
ただ、その後・・・。

「実は交換するにも在庫が無いんですよ。
せっかく遠くから来て貰ったのに大変申し訳ないのですが、
入荷が明後日になってしまいます。
それまで、こちらにいらっしゃいますか?」

出張で東京に居るのは翌日までだったので、これでは受け取る事ができません。
しかも、ジーニアスバーでは取り置きしかできず、交換品の発送は無理との事。
そのため、ジーニアスバーでの交換は断る事にしました。

すると、担当者から「ジーニアスバーのサポート履歴を残しておくので、
後日にAppleサポートへ電話すれば、すぐに交換手配ができるようにします」と提案され、
その内容が記載されたサポートレポートを頂きました。

2016061902

後日、Appleサポートへ電話してiPod touchのシリアルナンバーを伝えると、
上記の履歴が残っていて、とてもスムーズにiPod touchの交換手続きとなりました。

そして、本日にヤマト運輸の配達員がやってきて、iPod touchを渡し、交換へと旅立っていきました。

つまり、私のiPod touchは札幌から東京へ行き、ジーニアスバーで在庫が無くて札幌へ戻り、
ヤマト運輸によって再び東京へ行き、交換されて戻ってくる事になります。
iPod touch 128GBでカラーがレッドという希少なモデルなのも起因しているのでしょうね。

合計で2往復、津軽海峡を4回渡って来る結果となる訳ですが、
札幌にジーニアスバーが無いのは不便です。

ジーニアスバーの担当者とも話しましたが、まだ札幌の移転先は決まっていないようです。
今回の件も含め、少しでも早くApple Storeが札幌に復活して欲しいと願うばかりです・・・。
そして、交換へ出したiPod touchが新しくなって戻ってきて欲しい。


Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A/Apple Computer

¥価格不明
Amazon.co.jp

クロスフォレスト iPod touch 6(5)世代用ガラスフィルム 旭硝子製ガラス使用 樹脂.../クロスフォレスト

¥価格不明
Amazon.co.jp

【TopAce】 iPod touch 6世代極薄 ソフト クリア 落下防止 用 耐スクラッチ.../TopAce.JP

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-09 23:06:11

App Storeのサブスクリプション課金の手数料が半額へ、その思惑は?

テーマ:iOS
CNET Japanより
http://japan.cnet.com/news/service/35083977/

現在、App Storeで販売したアプリやアプリ内で購入した売上は、
Appleが一律30%の手数料を徴収して、残りの70%を開発者へ支払いを行っています。

これはどんなメーカーだろうが関係なく適用しており、一部のサービスではiOSアプリから購入すると
他のプラットフォームから購入するよりも高めに設定されている場合があります。

Appleはこの手数料30%のルールをサブスクリプション型の課金に限り、
ユーザーが1年以上継続した場合は手数料を半額の15%に引き下げるとの事。

また、Appleがサブスクリプション型の課金をニュース、出会い系、ストリーミングサービスなどの
一部のアプリのみ許可していた条件を緩和して、全てのアプリで許可するとの事。

これによって、アプリ開発者は1度だけの課金で永続的にサポートをし続けるビジネスから、
永続的に課金しながらサポートし続けるビジネスが可能となった事で、一発勝負のアプリ開発から
少しづつファンを増やして成長するアプリ戦略ができる事になります。
これは今のビジネストレンドに合致してしていると思いますし、好意的に受け入れると思います。

Appleが今まで広げてきたiOSデバイスが増え続ける事によるボリュームメリットで、
App Storeの売上金額も上がって手数料も増える期待は薄くなっているのは確かなはずで。
ユーザー単位のApp Storeの売上金額をアップさせるには一回の支払い金額を抑えて数を売る事で
結果的に総金額を増やす戦略にシフトしようという思惑が想像できます。

また、AppleはApp Store内に広告表示を始めたり、アプリ審査の時間を48時間以内に短縮する
といった変更を行う予定で、これらもApp Storeの販売拡大の戦略の一つなのでしょうね。

今までのAppleはハードを沢山売る事で業績を上げていましたが、
これからは沢山売ったハードの上で沢山のアプリやサービスを売る事で業績を上げる事を
本気で考え始めたのかもしれません。

私としては、それによってAppleのハードがつまらなくならなければ賛成です。
もっと、Apple製品を活用したいですから。


Mosiso - MacBook Retina ディスプレイ12 インチ用 ハード ケース カ.../Mosiso

¥4,900
Amazon.co.jp

Kartice apple watch 専用バンド 腕時計交換ベルト ウーブンナイロンバンド .../Kartice

¥価格不明
Amazon.co.jp

【TopAce】 iPod touch 6世代極薄 ソフト クリア 落下防止 用 耐スクラッチ.../TopAce.JP

¥価格不明
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。