2015-08-06 06:09:47

iTunes代替ソフトのFonePaw iOS転送を使ってみた

テーマ:その他
この記事はFonePaw社様の提供で書いています。

iTunesは多機能で一つのソフトウェアで音楽や動画の管理と再生、コンテンツの購入、
iPodとiOSデバイスの管理、インターネットラジオの視聴など色々な事ができるのが魅力ですが、
その一方でAppleの完全なエコシステムの配下になるので、不自由さがあるのも事実。

しかも、Apple Musicの登場でiOSデバイスの音楽ライブラリと
iCloudミュージックライブラリを統合してしまうと、iTunesからはiOSデバイスの音楽ライブラリ
を編集する事が出来なくなってしまい、iOSデバイスからiCloud経由で曲をダウンロードしないと
いけない使いづらい環境になってしまいます。

そんな不自由さを回避するためにもFonePawのiOS転送アプリは役に立つと思いました。


FonePaw iOS転送のページ
http://www.fonepaw.jp/ios-transfer/

このアプリはWindows版とMac版の2つが用意されていて、価格はどちらも3,980円です。
Windows版はサポートOSはWindows XP以降、iTunesがWindows 7以降なのと比べると、
対応OSの幅は広いです。
ちなみにMac版はiTunesと同様でOS X 10.7以降なので変わりません。

アプリの入手はFonePawのホームページからダウンロードでき、
ライセンスを購入をしなくても試用期間30日で、かつ機能の制限がある状態で試す事ができます。
なので、試してみて気に入れば購入する事が可能です。
2015080101

この「FonePaw iOS転送」で何ができるかというと、メディア・プレイリスト・写真・ブック・
連絡先・SMSの6つの管理とツールキットと呼ばれる6つの機能があります。

2015080102

それぞれの内容を解説していきたいと思います。


1つ目は「メディア」ですが、iOSデバイスに入っている音楽・ムービー・テレビ番組・
ミュージックビデオ・Postcast・iTunes U・着信音・オーディオブック・ボイスメモを
管理する事ができます。

この管理の機能でiTunesと大きく違うのは、iOSデバイスへ各メディアを入れるだけでなく、
取り出す事もできる事で、MacやPCに入っていたコンテンツファイルを誤って消してしまい、
ファイルがiOSデバイスの中にしかないという時に、このアプリを使えば戻す事ができます。

また、前段に書いたとおり、iOSデバイスのライブラリとiCloudミュージックライブラリを
統合した場合に、わざわざiOSデバイスからiCloud経由でダウンロードしてライブラリを管理する
必要がなく、アプリから直接転送できるのは煩わしさが無くなるので良い点です。


2つ目の「プレイリスト」ですが、iOSデバイスに入っているプレイリスト自体の追加・削除、
プレイリストの中身も編集できます。

プレイリストに関してはiCloudミュージックライブラリとの統合をした場合は、
面倒な事が起きそうなので、編集しないほうがいいかもしれません。


3つ目の「写真」はカメラロール・パノラマ写真・ビデオのエクスポート、
写真ライブラリの追加、削除、エクスポートなどができます。

Macユーザーなら写真アプリでiOSデバイスの写真を簡単エクスポートして、
フォトライブラリに登録できて、一度エクスポートした写真は2回目以降エクスポートしないように
なっているので使う場面は少ないかもしれません。
ただ、Appleの写真アプリを使わずに写真を管理している方は便利だと思いますね。


4つ目は「ブックス」です。
iOSデバイスで読みたいPDFなどを追加・削除できるのですが、
私自身があまりiBookを使わないので、あまり印象が残る部分がありません。


5つ目が「連絡先」で、アドレス帳の編集、インポートとエクスポートができます。
これは個人的な偏見かもしれませんが、iTunesを使った連絡先の管理は非常に不確実な印象
があって、定期的にサードパーティアプリを使って、iPhoneの連絡先のバックアップを取って保存しています。
このアプリでも代用ができるので使い続けたい機能の一つですね。


6つ目が「SMS」で、SMSだけでなくMMSのメッセージをエクスポートして保管ができます。
SMSとMMSはiTunesのバックアップを使えないと残す事ができないと思っていたので、
私にとって新しい発見でした。

とは言っても、日々メッセージのやり取りをしているのはカミさんと固定化された友人だけで、
残しておきたいメッセージは特に無かったりします。
ビジネスでメッセージのやり取りをしている方は大事な証跡は残しておきたいでしょうから、
エクスポートができると便利だと思います。


最後の7つ目はツールキットです。
これはiOSデバイスに入っている情報をMacやPCにエクスポート・バックアップしたり、
バックアップから復元したり、重複する連絡先を探したりする機能が集まっています。

私の状況から言ってしまうと、iOSデバイスから取り出さないと存在しない情報は無く、
大事な情報はバックアップ+RAID1構成で保管されており、使わなくてはいけない状態ではない。
なので、お世話になる機会はないかもしれませんが、このような機能が用意されているのは、
心強い部分がありますね。


ざっと、機能をまとめて紹介しましたが、実際に使っていると機能は充分でも、
うまくiOSデバイスとの接続がいかなかったりと、全てが完璧ではない事があります。
この辺はiTunesの互換アプリたる部分の不安定さがあると見て良いでしょう。

ただ、この問題はアプリの再起動やiOSデバイスの抜き差しで回避できるので何とかなる。

iTunesではなく、このアプリを選ぶ意味はAppleのエコシステムから少し離れて、
自分らしいiOSデバイスを作りたい人向けのアプリだと思います。

気になる方は一度、試用版を使ってみてください。

FonePaw iOS転送
・Mac版をダウンロード:http://www.fonepaw.jp/downloads/mac-ios-transfer.dmg
・Windows版をダウンロード:http://www.fonepaw.jp/downloads/ios-transfer.exe


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「その他」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Google+
Palmo GiD
EM Store
Palmo (パルモ)「片手でラクラク いつも安定、安全、安心」
FonePaw iOS転送
アクセス解析


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。