7.震災の1っか月後から「絶体絶命」ツアースタート(2011年)~ツアータイトルとか、全部に新しい意味が込められてしまった(野田)


野田「そんな『絶体絶命』を出した2日後に、霹災が起きたんですよ。そこで、僕らの中でのディザスターはどうでもいいことになってしまったところはありますね。だってやっぱり、命があるんだっていう、そこまで立ち返ったから。しかも、そのあとの4月からのツアーは福島から始まって、真北から周るっていうのも、ツアータイトルが 『絶体延命』っていうのもずっと前に決めてたんです。運命の何かに飲み込まれた感じがしたというか……いろんな人からいろんなこと言われたし」

武田「ほんとに、ほんとに言われた」

野田「グッズでお守りとか作ってたんだよね、菩提樹の種入れたりして。そういうのに全部、どんどん新しい意味が込められていっちゃって」

武田「そのあとのツアーも、やっぱりすごく、各地にちゃんと気持ち残せたなっていうライブができたと息いました」

野田「そうだね。『イルトコロニー』での悔しさも晴らせた気がした」

-そんな状況ではあったけど、バンドの中は結構クリアになっていったんだ。

野田「クリアになりましたね。今まで俺らは、平和の上に成り立ってたし、そこにあぐらをかいて困窮していってたんだっていうことに気づいたし。俺、その時あんまりリハ行かなかったんですよ。みんなにツアーのリハやってもらってる同に、サイト立ち上げたり、物資運んだりしてて……それでも、ライブってなったら違う生命力が出てきたし、練習すればいいっていうもんでもないなっていうのはほんとに思った」

-桑原くんの中ではどう? 辞めたいという気持ちはもうなくなっていたの?

桑原「その時って、もうCDがどうとか、音楽がどうとかいう話じゃないじゃないですか。だから、もちろんバンドやるつもりはあったんですけど、それよりもツアーどうなっちゃうんだろう? この先日本はどうなっちゃうんだろう?っていう、普通にみんなが思うような不安はすごくありました。でも、あの時ツアーが決まってたのが逆によかったんじゃないかなとは思いますね。ツアーで自信つけて、次の活動に向けてまたちょっと前を向けたからし

-illionや役者については、メンバーとしてはどうとらえてたんですか?

桑原「最初illionだよね。『絶体延命』ツアー終わったあとは、洋次郎はillionのスタジオに入ってた」

野田「僕、ずっと曲作ってない?10年間」

-「いや、本当にそうなんですよ(笑)。

桑原「しかも休まずにね」

武田「それで『シュプレヒコール』出して」

桑原「そうだね、『×と○(と罪と)』のレコーディングしつつ、『シュプレヒコール』出しつつ、みたいな感じでやってた。洋次郎はちょこちょこ海外でライブやったりしてるんで、その間に『×と○』 のアレンジを他の3人で詰めたりして。そこからみんなPrOTools使えるようになってきたので、曲作りの形態もだいぶ変わってきましたね。昔みたいにスタジオこもってやるっていうよりは、自宅で楽しくね」

野田「うん。やっぱり『おかずのどはん』以降の低迷期が、ちょっとトラウマになってたんですよね。ちゃんとお互いにやさしくいたい、お互いがお互いを好きでいたい、つていうことをとても大事にし始めたのはあります。俺はやっぱり、表現するってことが人生の核だけど、それを相手にも極端に求めちゃうっていうのは違うっていう意識が生まれたんですよね。だから、昔じゃ考えもしなかったソロとかも自然にできたし、後ろめたくなく言えたし」

-役者のオファーが来たり「ソロやりたいな」って思った時に、「今はそれじゃないんじゃないか?」ではなく「今はこれやるべきなのかな?」って野田くんの中で思えるようになっていった?

野田「そうですね。それまではずっと、オファーとかに対して『断る』っていうことがRADWIMPSのあり方でもあって、外にあんまり目を向けてなかったですからね」

-じゃあバンドの関係性はすごく健全だったわけですね。

野田「でも、役者やるってのはさすがに突飛だったでしょ?」

桑原「主演でやるって聞いて、普通にスゲーなって思ったけど。俺はあんまり、こんなのやったら絶対嫌だとかない人間なんで」

野田「やる前に、いちおう叩きの脚本を3人に渡したんですよ。『ひとりでも嫌だと思う人がいたらやらないから』って。もし他のメンバーが役者やるって言いだしたら、俺だったら考えるなと思ったから……でも3人とも、すごく面白いと思うって言ってくれてね」

武田「すごいなあと思ったよ。できた映画観ても、すごい演技してたし。気遣ってくれてるのはわかるんだけど、こちらとしては誇らしいところもあるんですよね。ソロのアルバム聴いても、やっぱ洋次郎スゲーなって心から思えたし、これがウチのバンドのボーカルだぞって、誇らしいですよね」

-役者やろうがソロやろうが不安がないバンドの雰凪気があったんですね。

野田「関係性においての不安はまったくなかったですね。閉じこもりすぎたことでバンドがいびつになったのがわかってたから、ちょっと外向いて『これでいいのかもね』っていう感覚をみんなで共有したところは あった気がします」


Cut(カット) 2016年 12 月号 [雑誌]/著者不明

¥710
Amazon.co.jp


【Archive】

RADWIMPS インタビュー -CUT-①
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-12222751287.html


RADWIMPS インタビュー -CUT-②
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-12223688777.html


RADWIMPS インタビュー -CUT-③
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-12224097201.html


RADWIMPS インタビュー -CUT-④
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-12224653190.html


RADWIMPS インタビュー -CUT-⑤
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-12224654944.html


RADWIMPS インタビュー -CUT-⑥
http://ameblo.jp/gitarcla/entry-12224655671.html


ウクレレ コード ”かたわれ時 ” 映画「君の名は」 KATAWAREDOKI



映画 「君の名は」 ~ 二人の異変



映画 君の名は 「二人の異変」アンサンブルバージョン



映画「 君の名は」~ '三葉の通学' アンサンブルバージョン



映画「君の名は」 ~ ” なんでもないや ” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”あこがれカフェ” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”かたわれ時 ” by Radwimps ストリングスバージョン KATAWAREDOKI



映画「君の名は」 ~ ”かたわれ時 ” by Radwimps ピアノバージョン KATAWAREDOKI



映画「君の名は」 ~ ”デート” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”はじめての東京” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”奥寺先輩のテーマ ” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”御神体” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”御神体” Strヴァージョン



映画「君の名は」 ~ ”御神体へ再び” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”御神体へ再び” Pf+Strヴァージョン



映画「君の名は」 ~ ”三葉のテーマ ” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”三葉の通学” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”糸守高校” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”秋祭り” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”前前前世” by Radwimps バンドアンサンブルバージョン



映画「君の名は」 ~ ”前前前世” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ ”前前前世” by Radwimps 楽器演奏用バッキングトラック



映画「君の名は」 ~ ”夢灯籠” by Radwimps ピアノバージョン



映画「君の名は」 ~ スパークル by Radwimps ピアノバージョン




映画「君の名は」 RADWOMPS スパークル バンドアンサンブル版 楽器演奏用トラック



映画「君の名は」 RADWOMPS スパークル バンドアンサンブル版TestOut



映画「君の名は」 RADWOMPS なんでもないや バンドアンサンブル版 楽器演奏用トラック



映画「君の名は」~ ”夢灯籠” バンドアンサンブルバージョン by RADWIMPS



映画「君の名は」~ 夢灯籠 バンドアンサンブルバージョン by RADWIMPS 楽器演奏用トラック



【RisaUke】

ウクレレRADWIMPS_夢灯籠_ドイツ製エレクトリックソリッドウクレレRisa_STD_LE

https://www.facebook.com/100041033252131/videos/165394638171644/



ウクレレRADWIMPS_アメノヒニキク_ドイツ製エレクトリックソリッドウクレレRisa_STD_LE

https://www.facebook.com/100041033252131/videos/165395014838273/




ウクレレRADWIMPS_Sparkle OrginalVersion_ドイツ製エレクトリックソリッドウクレレRisa_STD_LE

https://www.facebook.com/100041033252131/videos/165396358171472/



ウクレレRADWIMPS_ヒトボシSoundTrack_ドイツ製エレクトリックソリッドウクレレRisa_STD_LE


https://www.facebook.com/100041033252131/videos/165397208171387/



ウクレレRADWIMPS_前々前世_ドイツ製エレクトリックソリッドウクレレRisa_STD_LE

https://www.facebook.com/100041033252131/videos/a.136096167768158/165762491468192/?type=3



ウクレレRADWIMPS_なんでもないや_ドイツ製エレクトリックソリッドウクレレRisa_STD_LE

https://www.facebook.com/100041033252131/videos/a.136096167768158/165762578134850/?type=3







楽譜を購入される方は在庫のあるうちに書店、楽器屋さん、AMAZONでお買い求めください。

アナ雪の時のように一度売り切れると半年以上待ちそうな気配です



バンドスコアピース1864 前前前世 (movie ver.) by RADWIMPS ~長.../フェアリー



¥810

Amazon.co.jp



ピアノソロ 『 君の名は。』 music by RADWIMPS/ヤマハミュージックメディア



¥1,944

Amazon.co.jp



【早期購入特典あり】chouchou(上白石萌音・お手紙フォトカード付)/ポニーキャニオン



¥1,800

Amazon.co.jp