【予約が取れない・取りづらいシリーズ】第六弾
「肉割烹 かがやき(銀座・京橋)」
(※現時点では、予約が取りづらくなるのは時間の問題…という位置づけです


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


第一弾:肉の聖地巡礼へ!予約の取れない「気まぐれ肉処やっちゃん(江古田)」
  http://ameblo.jp/girls-beambitious/entry-11989220214.html
第二弾:予約がとれない名店に、“肉山登山”に行ってきた!「肉山(吉祥寺)」
  http://ameblo.jp/girls-beambitious/entry-11998408748.html
第三弾:“尋常じゃない”尽くしの肉の名店☆「かがやき(三ノ輪)」で肉三昧!
  http://ameblo.jp/girls-beambitious/entry-12024787601.html
第四弾:初花一家

  ※ブログ掲載せず

第五弾:高円寺の「波やし」は、“とにかく最高”尽くしの寿司の名店だった!

  http://ameblo.jp/girls-beambitious/entry-12046914950.html


* * * * * *


2015年10月1日、あの三ノ輪の超人気店「かがやき」

銀座・京橋エリアに新店舗をオープンされたとのことで、
総勢10名・貸切でお邪魔してきました!(席は全部で10席、オールカウンターです)

かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


私たちが伺ったのは10月2日でしたが、完全予約制なので、
実質はグランドオープン後初めてのお客様だったんです!
こんな人気店になること間違いなしの・話題のお店で、まさかの「初」をGETとは!!
幹事さんに感謝感謝です♡



こちらは、三ノ輪のかがやきのような「食べ放題・飲み放題」ではなく、
・お料理は5,000円~のおまかせ(要望によってアレンジ可)
・飲み物は3,000円で飲み放題(日本酒やワインが主)

が基本になると思います。

※ドリンクは単品オーダーも可能とのことですが、

 事前にお店の方に確認されることをオススメします。

 ちなみに、日本酒はなかなかの素敵ラインナップでしたよ♡



この日は8,000円(おまかせ5,000円+飲み放題3,000円)でお願いしました。
私は日本酒縛りで、一白水成(雄町)・一白水成(酒未来)・花巴を堪能♡


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


ちなみに、出てきたお料理は、驚異の17皿(+1おまけ)!
かなりボリューミーなので、小食男子は大食い女子の同伴必須


でも、赤身肉を中心にひたすらストイックに“登山”する某店とは違い、
こちらはちょっとした箸休めのあるので、最後まで美味しく楽しく頂けちゃいますよ♡

あっちが登山なら、こっちはピクニック…かな?(←テキトー)


「出来る限り毎日違ったものを出していきたい…」ということなので、
もしかしたら今日食べたものは二度とお目にかかれないかも?



▼前菜

牛スネ肉のマヨネーズ和え、自家製ビーフジャーキー、ラム肉のコロッケ
スタートからエンジン全開の美味しさ!
化学調味料たっぷりの市販のものとは一線を画す、

上品で豊かな味わいのビーフジャーキーは、噛めば噛むほど味が出てきて◎


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


▼牛テールのスープ
秋らしく5種のきのこもたっぷりと。
(たもぎたけ、ときいろひらたけ、はなびらだけ、やまぶしだけ、しもふりひらたけ)
牛テールときのこの出汁がたっぷり出たスープは、もう非の打ち所がない美味しさです。
これにご飯だけでも、十分なご馳走でしょう!


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪 かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼牛のぼんじり、インカのめざめ、シャドークイーン
鶏のぼんじりは何度となく食べてきましたが、牛のぼんじりは初!
そもそも、市場でもなかなか出回らない部位なのだとか。
下味しっかりなぼんじりは、ほどよい弾力とジューシーさがなんとも言えず。
とにかくあとをひく美味しさあり!
ホクホクのじゃがいも勢との相性も抜群でした。


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


▼ももナカニク
赤身の味わいがとってもしっかりあれど、嫌味も臭みもない さらっとした歯切れの良さが◎


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪 かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


この ももナカニク他、お肉は 6種の調味料・ソースで頂いていきました。
(トリュフ塩、徳島の岩塩、ポン酢、サルサソース、すだち、バルサミコソース)


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


圧倒的に人気だったのはトリュフ塩なんですが、
赤身と脂のバランスによっては他のソースが合うこともあって、
それぞれに色々と試せる面白さが◎


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼蕪のだしあんかけ

美しくカービングされた蕪の中からは、なんとサーロイン、栗、たけのこ、銀杏がお目見え!


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪 かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


かつおベースのだしあんは、上品な中にもしっかりとパンチがあって、

全体をしっかり引き締めていたなという印象。
美しさ、驚き、そして美味しさもある素敵な一品でした。


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


▼ウデの千本スジ(付近?←曖昧
見た感じ、筋のようなものが見えてはいるんですが、

実際に口に入れてみると スジ感とは一切無縁で。


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪

かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


スジがあるどころか、とってもふんわりしていて、ジューシーさも際立っていました。

かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼トマト
それそのものでも十分に甘くて美味しいであろう湯むきをされたトマトには、
かつおベースのお出汁に、オリーブオイルを少しだけ効かせて。
完全に和ではないお出汁が、ものすごく新鮮で美味しくて。お出汁を飲み干す人続出!

かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


こういうお口直しがあるかないかで、

最後まで美味しく・気持ちよく食べきれるかが左右されますよね。
こういうコース全体での緩急・配慮があるお店って本当に好き♡


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼サンカクバラ
絶妙な火入れのサンカクバラは、とにかくふんわり・ふかふか!
脂感はかなりしっかりですが、さらっとしていて嫌味のない脂感。
噛めば噛むほどに、肉質の良さが伝わってきました。


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼タン元
この日のふかふかナンバーワン!
ふんわりな中にジューシーさがあって、さらにプツリと切れる舌触りが最高でした♡


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼サーロインのマツタケのせ
くちどけのいいサーロイン、そして、ジュワッと広がるその甘い脂。
それだけでも十分美味しいんですが、そこにマツタケが加わるとめちゃめちゃ美味しいという。


「香りマツタケ、味シメジ」と言いますが、
少なくともこのメニューにおいてはシメジ先輩では無理です。
マツタケ先輩に敬礼。


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼コブ
この肉汁の溢れ出る感じがまたなんとも♡
赤身感がしっかりなので、あっさりペロリといけちゃいます。


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼ブリスケ、ゴルゴンゾーラピカンテ
牛肉にゴルゴンゾーラって、ちょっと珍しい組み合わせかも?
最初こそ、ゴルゴンゾーラがぐいぐいきているんですが、
後からブリスケの濃くしっかりとした味わいが追い付ついてくる感じが楽しい◎


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼出汁巻き卵
またまた絶妙なタイミングでの箸休め。
卵の味わいがしっかり感じられて、ふんわりほっこり♡


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


▼ウデ
スモーク液に漬けられたウデ、口に運んだ瞬間から薫香が口中に広がります。
この薫香には、バルサミコソースの強さがとってもしっくりきました。


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼加茂茄子と鴨
独特の臭みのない鴨に、やわらかな味わいの茄子。
ネギと甘辛ソースとの相性が良く、全体でとてもバランスのいい一品でした。
ちょっと「え?」と思うかもしれませんが、
実はここにサルサソースを加えても美味だったんですよ


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


▼とうがらし
噛めば噛むほどにその味の深さを見せつけてくる?とうがらし。
さっぱりと頂けるので、何気に好きな部位の一つ。
サルサソースに、すだちを加えて頂くと◎


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼ローストビーフのお茶漬け
ナカニクだったりウデったり、色々な部位のローストビーフを

贅沢にもお茶漬けにして頂いちゃいました。


お出汁にしっかり浸ったご飯を、お肉で巻いて頂くってどうよ!?
…もちろん、美味しくないワケがない
実山椒がいいアクセントになっているので、最後まで飽きずに食べられるのも◎


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


▼ピクルス
シンプルなようでいて、これがまためちゃめちゃ美味しかった!


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼わらびもち
目の前で丁寧に仕上げられたわらびもちは、ぷるぷるとろとろ。
口に入れた瞬間から、ふわ~っと消えゆくような感覚がまたなんとも言えず♡


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪
かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


和三盆の優しくて繊細な甘さも素敵でした。

かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪



▼プリン(おまけ)
超自信作!というプリン、みんなで1つを試食させて頂いちゃいました♡
(つまり、仲良く10等分です
これ、プリンなんですが、プリンっぽくない滑らかさ。
クレームブリュレをもう少しクリーミーにしたような感じでしょうか?
とにかく美味しいので、もし気になる方はリクエストしてみるものアリかもです!


かがやき 銀座 京橋 肉割烹 予約 三ノ輪


これだけの内容とクオリティ。そして銀座・京橋という立地。
これで8,000円って…安すぎるでしょう!


三ノ輪の本店は、美味しいお肉・美味しい野菜をたっぷり楽しめるお店。
こちらは、お肉を中心とした 色々なアレンジ・表情のあるお料理を楽しめるお店。
それぞれがそれぞれに魅力的ですが、

個人的には色々な変化を楽しめるこちらのお店の方が好きかも♡




…ということで、私は早速 来月末に予約を入れて帰りました

※「お料理は5000円で、でも品数は1~2品減らして内容を調整して下さい」

 ってオーダー。そんなオーダーも聞きいれてくださるんですよ!


営業中は電話を一切受けられないということでしたので、
営業開始少し前の時間(16~17時頃)を狙って電話をすることをオススメします。

※予約対象期間は、翌月末分まで(10月であれば、11月末までが予約対象)



肉・割烹 かがやき ←食べログに飛びます!
住所:東京都中央区銀座1-20-2
電話:03-6228-6876
アクセス;

都営地下鉄浅草線「宝町駅」A1出口から徒歩2分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口から徒歩3分
京橋駅や東銀座駅からも徒歩圏