ブレーキローター交換 | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

前後のブレーキキャリパのオーバーホールの様子をアップし終わった後は、ブレーキローターの交換です。


キャリパのOHに比べれば、あっけない程の簡単な作業になります。


リアのブレーキローターです。




ブレーキローターを交換するには、キャリパ、キャリパブラケットを取り外す必要があります。



その様子は、


リアブレーキキャリパOH・・・その①


フロントブレーキキャリパOH・・・その①


この記事を参考にして下さい。



尚、この時はキャリパOHのためにブレーキホースを外していますが、ローター交換だけならブレーキホースをキャリパから外す必要はありません。


ブラケットから外したキャリパボディを、ブレーキホースに負荷がかからないようにサスペンションアームなどにつるしておけば、OKです。



キャリパブラケットまで外したら、ローター交換の最大の難関且つ、唯一言ってもよい作業らしい作業がローターを固定している皿ビスの取り外しです。




色々とネットを俳諧していると、この皿ビスを外すのに苦労しているようだった。



使った工具は、インパクトドライバー。




ビットは、No.3の+がぴったりと合います。と言うか、合うビットを使わないとビスの頭をなめる原因になります。ビットが欠ける事も考えて、予備も用意しました。


幸い、予備のビットを使うまでには至らずに済みました。



インパクトドライバーを緩め方向にセットして、ビスに頭に差込み、ハンマーでガツンと一撃を加えます。


何度か、叩いていると、



緩みました。後は普通のドライバーで緩めて、取り外すだけ。


左リアの1本が手ごわかったですね。




頭を少しなめかけました。


が、何とか緩める事に成功。




外した皿ビス。






ビスを抜き取ったら、ローターを外します。


錆びて、固着していたので、プラハンで軽く叩いてやりました。




すると、難なく外れて来ました。




鋳物の塊なので、それなりの重量があります。


外したリアのブレーキローターは、まだ使えそうでした。


減りもさほどではなく、減り方も均一でクラックなどはありませんでしたね。



まぁ、サーキットなどは走っていないので、それほどの負担はかかっていないと思います。




フロントも同じように固定用の皿ビスを緩めます。





さほど、苦労せずに緩みました。





これまた、同じように軽くプラハンで叩いて固着をしているローターを抜き取ります。




ローターを外したら、ハブの錆をワイヤブラシなどで、出来るだけ落として置きます。








今回、交換用に用意したのは、




無限製(たぶんOEMでしょう)。


フロントはアクティブゲートではない方を。こちらだと純正部品と殆ど代わらない値段だったので。


リアは純正より、若干高いですね。



箱から出したら、パーツクリーナーで脱脂して置きました。





リアのブレーキローターです。





フロントです。





純正部品にスリットを入れて、シルバーの耐熱塗装をし(ry



いや、気のせいでしょう。笑゛




ローター固定用の皿ビスは、全て交換としました。





ネジ穴を合わせて、ハブボルトに入れてハブの奥まで入れます。




ローターを皿ビスで固定します。





最後の締め付けは、



根元にヘックスの付いたドライバーにメガネレンチをかけて、一発打撃を加えて置きました。


ローターが回るので注意が必要です。


インパクトを締め付け方向にして、使う方が無難だと思います。



単に、そこまで締め付けなくてもいいかもと思った次第です。




取り付けの完了したリア側。





ローターには、何気に「MUGEN」の文字が。






フロントも全く同じ作業で、組み付けます。




新品に換えた皿ビスです。






試走してパッドの当たり面の塗装をはがします。


この塗装があるため、一発目のブレーキングは効きは甘めになるので、要注意です。



試走後のローター面です。







皿ビスさえ、緩んでしまえば簡単な作業です。



ですが、あくまでもブレーキ関係ですので、油断は禁物です。






それでは、いつものように、参考にしてDIYでやろうと言う方へ。



あくまでもオウンリスクにてお願いします。




今回のブレーキローターの交換だが、作業の方法、人選は全て君に任せる。例によって、君、もしくは君の友人が怪我、あるいは車を壊しても当局は一切関知しないから、そのつもりで。成功を祈る。








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