リアブレーキキャリパOH・・・その① | taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

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アラ還おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。

朝の予告編で書いたように、S2000のブレーキ周りリフレッシュの第1段として、一番厄介そうな(実際に厄介だったww)リアブレーキキャリパのオーバーホールからアップして行きます。


長文になりますので、あしからず。いや、普段から長文ですが。笑゛



まずは、サービスマニュアルは絶対に入手して置きましょうね。


ディーラーで頼めば、必要部分をプリントアウト(今は電子ファイル化されているので)してくれると思います。





ディーラーによっては、ブレーキ関係は重要保安部品だからと渋るかも知れません。


しかし、法的には保安部品はあっても、重要保安部品は定義されていません。


それに車の使用者は、自分の車を点検、整備する事が義務付けられています。よく整備士の資格がいるなどと言われる事がありますが、これも正確には間違い。


このあたりは、またの機会に。



では、マニュアルに従って分解に入ります。


車をジャッキアップして馬をかけます。タイヤを外して準備完了です。


パーキングブレーキ(サイドブレーキ)は解除します。




リアのブレーキ周りです。




始めに、キャリパカバーを外します。


キャリパーカバー。



前方と奥の上、2本のボルトで固定されています。


そのボルトを緩めて外します。




カバーは、ちょっと引っかかりがありますが、引っ張れば外れます。




カバーを外すと、パーキングブレーキのパーツが現れます。





次に、キャリパ本体に固定されているブレーキホースを外します。




このブラケットは上下2本のボルトで固定されています。下側が見づらいので注意です。




ボルト2本を外すと、ブラケットが外れます。




この後、パーキングブレーキのケーブルを外すとなっています。


ケーブルを固定しているクリップを外します。







で、ケーブルをレバーから外すとマニュアルには書かれていますが・・・




リターンスプリングを外しても、中々外れません。



ここは、あっさりと諦めて後回しにします。



バンジョーボルトを緩めて、ブレーキホースをキャリパから外します。






バンジョーボルトを緩めると、ブレーキフルードが漏れてきますので、下に受けかウエスなどを置いておきます。


外したホースの先端は、そのままにして置くと、液が漏れ続けます。


みんカラで見つけた知恵を拝借して、



先端部にウレタンスポンジを差し込んで、更にポリ袋で。




キャリパボディを取り外します。


キャリパピンの六角部(ブラケットとキャリパの間)にスパナをかけて固定します。


リアは17mmのレンチ、フロントは19mmになります。




ピンを固定したら、キャリパを固定しているボルトを緩めます。





下側も同じです。




ボルトが外れたら、パーキングブレーキのケーブルに注意して、キャリパボディを外します。


キャリパボディが外れると向きに自由度が出来ますから、ケーブルが外しやすくなります。



ちょっと、知恵の輪してレバーからケーブル先端を外します。



レバーから外したら、レバー本体からケーブルを抜き取ります。



これで、キャリパボディが外れます。






キャリパのOHだけなら、ブラケットはそのままでキャリパピン2本とピンブーツを外します。


今回は、ブレーキローターも交換したので、キャリパブラケットも外しました。



ブレーキパッドは邪魔になるので、外して置きます。横に引っ張れば簡単に外れます。




ブラケットも2本のボルトで固定されています。



写真の奥に見えているボルトです。



2本のボルトを緩めて抜き取ります。





ここは、結構固く締まってします。メガネレンチをかけてプラハンでたたいて緩めました。



これで、ブラケットが外れます。





以上、リアブレーキキャリパの取り外しまで。



写真は左側ですが、当然、右側も同じ手順で行います。






続きは、その②にて。






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