taka@GH-AP1のグラとS2000とPerfumeと

中年おじさんが名古屋グランパスとS2000とPerfumeをメインに仕事の愚痴、日々の出来事などを交えて、思いつくままに書き綴っていきます。


テーマ:

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」@サンドーム福井1日目に参戦してきました。

 

福井と言いながらサンドーム福井があるのは鯖江市。

 

高速を使えば、愛知から2時間半くらいで着きます。

 

共交通機関だと意外と面倒www

 

 

さて、例によって思いっきりのネタバレになります。

 

 

これから見に行く方は閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージレイアウトは静岡エコパアリーナと同じです。

 

中央にメインステージ、向かって右手(今回は後ろ側になります)にサブステージ。

 

左側に出島。

 

今日の席はアリーナ。メインとサブの中間くらいで演出上では後ろから見る形になる。

 

10列目だったので結構、ステージからは近い。

 

が、やや見上げる感じになる。

 

幸い、通路から3つ目の席だったので、ゆとりはあった。

 

 

17時を5分くらい回ったあたりから場内のBGMの音量が上がる。

 

 

1.STORY

 

真っ赤なレーザー光線が飛び交う中、カウントダウンが始まる。

 

エコパで見ていたので、このあたりはまだ余裕だったなwww

 

フラッシュライトも点滅する。

 

メインステージをかこっていた鳥かごのような柱が上に上がる。

 

ステージの上方から小さいスクリーンが下りてくる。

 

スクリーンには3人の姿が・・・

 

 

3人が中央に現れる。

 

中央のセリが上に上がる。

 

STORYの歌唱部分に。

 

セリが下がってダンスパフォーマンス。

 

そして3人がステージ下に消える。

 

 

2.FLASH (Album-mix)

 

ピンクの衣装に変わっている。

 

エコパよりは少し近いかな。

 

FLASH!のフレーズではフラッシュライトが瞬く。

 

 

 

3.Dream Fighter

 

エコパで見ていたので、ここでのDFは落ち着いて聴くことができたなw

 

DFになって、うんん?? となった。

 

低音が割れる? なんか重低音が効きすぎているような・・・

 

箱に音響がマッチしていないのか?

 

席が前寄りなのでスピーカーが近いと言うのも影響しているかも。

 

まぁ、そのへんはさておき、DFはやっぱりいいねぇ~

 

何度も書くけど、かしゆかのソロパートは鳥肌ものです。

 

「この先まで」のフレーズでは「さっきっまで」とコールするのは定番です。

 

 

 

4.Next Stage with YOU

 

のっち:一緒に楽しみましょう

 

あ~ちゃん:みんな、ハンドル握って

 

 

MC

 

ありがとうございました。

 

改めて自己紹介です。

 

かしゆかです、のっちです、あ~ちゃんです。3人合わせてPerfumeです。

 

福井へ来るのは初めてです。

 

遠い!! 場内爆笑

 

福井へ来るにはこう行くか、こう行くか(手振りで下回りと上回りを)でしょとあ~ちゃん。

 

私たちはこう来ましたと上回りを手振りで。

 

たぶん、北陸新幹線経由と思われます。

 

 

Perfumeをやって16年、まだ初めての所がある。

 

新しい所に行かしてもらえるのがうれしい。

 

アルバム、聴いてきてくれた人?

 

イェイとオーディエンス。ありがとうと。

 

 

 

のっち:レコーディングした時から好き、とっても好きなアルバム。

 

あ~ちゃん:週間1位になりました。

 

 

汗がすごいとあ~ちゃん。

 

みんなの熱気がすごい。

 

あつい日にしましょう。皆さん、お願いします。

 

 

一旦、暗転。

 

のっちが登場。

 

声出していますか? 

 

初めまして。私、のっちと申します。よろしくお願いします。

 

初福井、楽しみにしていました。

 

主題歌を担当させてもらった「ちはやふる」の聖地。

 

 

かしゆか登場。

 

今日も髪の毛、仕上がっていますとのっち。

 

ちはやふるの話に。

 

幼馴染3人の話、ちはやちゃんと男の子2人。

 

太一と新の2人。新の出身地が福井のあわら市。

 

のっちは新が好きだと。

 

太一と新は真逆。

 

太一も勉強もできて、スポーツもできて、イケメンでお金持ちwww

 

3人の環境は全く違う。カルタをしていればまた巡り合えると言うお話。

 

かしゆかは?とのっち。

 

太一と新? そりゃ、新は魅力的よ。

 

キャー、ライバル現るとのっちww

 

公開になる時に女子会があって、どっちがいいですかと聞かれたbyかしゆか

 

太一って言った。みんな、新が好きって言うから太一の肩を持ったw

 

太一は全部持っているのに好きな人に気持ちが伝わっていないんですよ。

 

後3、4時間は行けるから・・・やめとこっかwww

 

 

来る前にここは鯖江だって聞いていた。

 

鯖江って大きい駅がある、新幹線が止まる(おい、それは違うだろw)byかしゆか

 

あっ、私乗り継いだんだ?

 

 

リハーサル中に聞いたら、ここ(サンドーム福井)は半分で違うと。

 

半分は鯖江市で半分は越前市だとか。

 

市をまたいでやるって初めてです(笑)

 

 

今までの会場は横長だった。こんなまん丸の会場は初めて。

 

今までの会場で一番お客さんが見えてるbyのっち

 

 

あ~ちゃん登場。

 

階段を下りてくる子供を見つける。

 

トイレに行く? と子供をいじって見送る。

 

 

立ち見の人だけで600人と。

 

原宿アストロホール、2回分。立ち見の人だけで2回分だよbyあ~ちゃん

 

オーウエスト、ぱんぱんだから。入れないって。

 

 

福井、初めてだから他の県より密になって帰りたいから・・・

 

グループ分けに。

 

かしゆか:何となくここらへんかなと思う人(サブステージ側)、「ふ」チーム。

 

のっち:じゃあ、このへん? こっちの人(出島側)、「く」チーム。

 

あ~ちゃん:真ん中の皆さん、「い」チーム。

 

ふ、く、い、ふくいぃのコール&レスポンス。

 

 

トイレ?に行っていた子供が帰ってきた。お帰りとあ~ちゃんw

 

 

やりたい事が山ほどになってしまった。

 

やりたい曲をメドレーにして来ました。

 

全部、分かったらチョーファンって事。

 

 

5.寄せ集めメドレー

 1.Relax In The City

 2.透明人間

 3.Spending all my time

 4.不自然なガール

 5.Twinkle Snow Powdery Snow(イントロのみ)

 6.コンピューターシティー

 7.イミテーションワールド

 8.Sweet Refrain

 

 

6.TOKIMEKI LIGHTS

 

うん? エコパと曲順が違うのか?

 

中央のメインステージでの歌唱。

 

 

7.Baby Face

 

エコパの逆になっている。

 

椅子に座って、ハンドマイクで。ピンスポットが当たる。

 

椅子から立ち上がる。

 

ウェーブを作りましょうとあ~ちゃん。

 

サブステージ側の壁の方から、両サイド同時にウェーヴが始まる。

 

そして反対側で交わる。

 

 

花道をサブステージに移動する。

 

 

 

8.NIGHT FLIGHT

 

イントロが始まって、おぉぉぉと。

 

ここでNIGHT FLIGHTかぁ!! セトリがエコパと違っている!!

 

真っ赤なスポットが3人を照らす。

 

これがあるから、会場をハシゴするコアなファンが多いんだよなw

 

 

3人がステージ下に消える。

 

 

サブステージの全面にモニターが出てくる。

 

画面には荒廃した大地が映し出される。

 

イメージは多分、火星だろうな。

 

宇宙服をイメージした3人の映像が映る。そばには球形のロボット。

 

機械語のような音声で会話?

 

3人が歩いていくと宇宙船が現れる。

 

内部に入り込んだような映像に。

 

 

9.Navigate

 

宇宙船が発進する。宇宙空間を進む。

 

 

サブステージのモニターが開く

 

10.Cosmic Explorer

 

サブステージがせり上がる。

 

衣装は映像と同じで宇宙服をイメージしたもの。

 

衣装の部分部分が光る。

 

せり上がった台が花道の上をメインステージ向かって進む。

 

宇宙船が進むように。台からはスモークが出ている。

 

メインステージに近づくと台は下がっていく。台からメインを抜けて行く。

 

さらに出島に向かう花道を台に乗って移動する。

 

花道から出島へ。出島の上にあったリングが下がってくる。

 

光の環が3人を包み込むように。

 

そして、3人が消える。

 

 

 

中央のメインステージの上からスクリーンが下りてくる。

 

そこには、3人の映像が。

 

中央に衣装を変えた3人が現れる。

 

11.Pick Me Up

 

衣装は3人の色違い。

 

あ~ちゃんは赤、かしゆかが薄い紫、のっちがライトブルー。

 

 

12.Cling Cling (Album-mix)

 

上にあがっていた柱が少し下がる。そこからステージにスポットライトが当たる

 

レーザー光線とスポットライトでの演出。

 

踊りましょうとあ~ちゃん。

 

手拍子を促すあ~ちゃん。

 

 

13.Miracle Worker

 

スポットライトでの演出。

 

 

MC

 

楽しんでもらっていますか?

 

みんな、めっちゃ踊ってくれてた。

 

口ずさんでくれてる人もいて、このアルバムをどれだけ聴いてくれて来たのかがひしひしと伝わってくる。

 

 

ライヴも後半戦にさしかかっています。

 

みなさんの出番です。

 

3.5.6.9のコーナー

 

すごろく、サイコロで出た目だけ進んだところにある曲をやる。

 

今日だけのライヴを作って帰りたい。

 

曲目オープン。

・彼氏募集中

・ジェニーはご機嫌ななめ

・エレクトロ・ワールド

・ポリリズム

・チョコレイト・ディスコ

・Puppy love
・Twinkle Snow Powdery Snow

・FAKE IT

・Spring of Life

・Handy Man

 

曲目をシャッフル。みんなでストップ。

 

アリーナからだと花道に出ている曲目が見えないな。

 

 

ポリリズムからスタート。

 

10面体サイコロが登場。サイコロでポージングを決める3人。

 

 

かしゆかがサイコロを振る。5が。

 

のっちも5が。

 

あ~ちゃんは1に。

 

 

キックボードで花道を移動。1から順番に5番目に。

 

ジェニーはご機嫌ななめが最初の曲になる。

 

ジャケ写がモニターに映る。

 

寮時代に撮った写真だとか。キッチンの電子レンジの前でwww

 

前髪、自分で切っていた(笑)

 

 

次に進む。メインステージ上でドリフもどきのおふざけ。

 

チョコレイト・ディスコが2曲目。

 

次が、彼氏募集中。

 

ツアーで初めて。一番昔の曲を始めて来た地で歌うw

 

 

攻め攻めのセットリスト。

 

スタンド、ヘッド、スタンドになる。

 

 

指示書オープン。

 

昔懐かしのストリートライヴ。

 

ひとりひとりの名前はエールを込めて。

 

知っていますか?私たちの名前を。名前だけでも覚えて帰って下さい。

 

方向は北。

 

 

指示書オープン。

 

声出しソングです。照明の松井さん、最新のミラーボール使いをよろしく。

 

方向は南。

 

 

指示書オープン。

 

2001年の曲、スタンドマイクの曲。マイクが変わります。

 

昔は自分のマイクはなかった。

 

PAさん泣かせの歌、あ~ちゃん、スイッチングの振りマネを。

 

ラストのサビでは自分のタイプを。

 

27歳の理想をbyのっち。

 

方向は東。

 

 

P.T.A.のコーナーを中に入れたい。

 

ジェニーはご機嫌ななめの後、チョコレイト・ディスコの前に。

 

ポジション、スタンドマイクの場所を決める。

 

チョコレイト・ディスコはヘッドセットにしようと。

 

振りをしながらポジションを。

 

その中でダンスの出来ない人のターンとか、ショルダーバッグのベルトが長い人が可愛いとの話をwww

 

 

真ん中からスタンドを出すことに。

 

 

ここからは力を残しておく余白(余裕だろwww)はないbyあ~ちゃん

 

ふ、く、い、ふくいのコール&レスポンス。

 

 

14.ジェニーはご機嫌ななめ

 

レインボーカラーのライトで。

 

各パートでは「のっち」、「あ~ちゃん」、「ゆかちゃん」のコール。

 

 

P.T.A.のコーナー

 

やって来ました、P.T.A.のコーナー

 

リズムに合わせて声を出したり、体をうごかしたりしようと言うコーナー。

 

だんしぃ~、じょしぃ~、そうでない人

 

めがね~、コンタクト、裸眼

 

Tシャツ着て来た人、PerfumeTシャツ

 

今日、このライヴをチョー楽しみにしてきた人

 

ふ、く、い。ふくい、ふくいのコール&レスポンス。

 

ほ、ほ、ほほ・・・

 

は、は、は、上の歯、下の歯、前歯、奥歯、グリグリシャカシャカ、シュワ~

 

歯のCM、待ってますbyあ~ちゃん

 

食べたら磨く、約束げんまん。

 

 

今日はサンバを用意して来ました。

 

手をひらひら、ひらひら、手はなるべく上で。

 

次は声を出しましょ。

 

あ~、恋せよと言ったら、アミーゴと

 

恋せよ、アミーゴのコール&レスポンス。

 

踊れと言ったら、セニョリータ。

 

踊れ、セニョリータのコール&レスポンス。

 

最後は、キメポーズ。チャチャチャ、オレ!!

 

 

じゃあ、マツケンサンバ!!

 

オレ~、オレ~、マツケンサンバ~

 

チャチャチャ、オレ!!

 

もっと上行くからね。

 

もう1回。

 

オレ~、オレ~、マツケンサンバ~

 

チャチャチャ、オレ!!

 

 

本当に初めて来たの?

 

人の歌でこれだけ盛り上がれるとは。

 

イェイ、イェイ、イェイ、ウルトラ・ソウル、ウルトラ・ソウル!!

 

 

右手を上げて、手を振りましょう。

 

右、左、右、左・・・

 

右、わかんないかな?

 

声出しましょう。いなほ、いなほ、いなほぉ・・・

 

福井バージョンのダンス。

 

めがね、めがねで手で眼鏡を作る。

 

ダイナソー(はじめは分からなかった)、ダイナソーで手を胸の前に(ティラノサウルスかな)。

 

博物館に行きたいですwww

 

めがね、めがね、ダイナソー、ダイナソー・・・

 

ソースかつ丼、ソースかつ丼(頭の上で手で輪を作る)、醤油かつ丼!!

 

 

だんしぃ~、じょしぃ~、アリーナー、スタンド、みんな、みんな~

 

 

チョコレイト(ディスコのレスポンス)、チョコレイト(ディスコ)・・・・

 

 

15.チョコレイト・ディスコ

 

レインボーカラーのライト、メインの後ろ側にミラーボール。

 

ディスコのフレーズでは会場全体で「ディスコ」のコール。

 

 

 

16.彼氏募集中

 

スタンドマイクで。この曲は生歌っぽい。

 

ラストのサビは、

 

あ~ちゃん:甘いもの好きなスイーツ男子

 

のっち:宮藤官九郎、森山未來、菅田将暉

 

かしゆか:・・・・のある人(聞き取れなかった)

 

 

 

17.Hold Your Hand

 

みんなで一緒に。

 

ジャンケンするよぉ~

 

トン右、トン左、トントンねじる、覗いて~、ジャンケンポン。

 

あ~ちゃん、かしゆか、のっちの順番にジャンケン

 

 

MC

 

本当にありがとうございました。楽しんでもらえましたか?

 

かしゆか:初めてとは思えない盛り上がり。パワーをもらえた。

 

のっち:皆さんと歌って、踊って、とっても楽しい時間でした。

 

あ~ちゃん:こんなに待ってくれてる人がおったのに、なんで今までこんかったじゃろ

 

本当に忘れられない日になりました。皆さんも忘れんでね。

 

 

最後の曲

 

17.STAR TRAIN (Album-mix)

 

メイン中央で、スタンドマイクでの歌唱。

 

ハンドマイクに変えて、あ~ちゃんが出島へ。かしゆかがサブステージへ。

 

レーザー光線がきらめく。

 

2人が、メインステージに戻る。

 

3人がメインステージを回る。

 

 

 

ありがとうございました。

 

両サイドにいつものように深く長いお辞儀を。

 

とっても嬉しいです。このCosmic Explorer多くの人に愛されて幸せです。

 

中田さんへの恩返しだと思います。

 

 

このツアーはまだまだ続きます。

 

演目、曲名などは私たちとのひ・み・つwww

 

しゃべった事ことかは今日だけだからいいかなぁ

 

アンケートとかに書いてある。どのラインですかと。

 

それは任せるよ(笑)

 

ここまでネタバレしていないツアーはないんじゃないかと。

 

 

このライヴを楽しみにして頑張っている人が多い。

 

みんな、頑張ってね。

 

私たちも8月から北米ツアーに行ってくる。

 

初めて会ったとは思えないこのあつさ。

 

また福井に来たいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

 

だんしぃ~、じょしぃ~、アリーナー、スタンド

 

ふ、く、い、ふくい、みんな~のコール&レスポンス。

 

それでは、

 

Perfumeでした。

 

 

出島に向かって行き、挨拶を。

 

花道をメインに。

 

場内には手拍子が響き渡る。

 

メインから花道を通ってサブステージへ。

 

 

サブステージ上で、

 

ありがとうございましたともう一度、お辞儀を。

 

ステージ下に消える。

 

 

 

以上、Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」@静岡エコパアリーナ 1日目は終了です。

 

 

長文、お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ペタしてね 

AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。