グルコサミン | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きのう、お墓参りのあと、


いまひとつ症状がよくならないげんを連れて、ドッグカフェ「BEAN'S」さんに行ってきました。


 何か、わんこ好きの人たちと話しがしたくなったのもあります。

 げんも元気になってくれるかな?との気持ちもありました。



 雨が降りそうだった昨日の午後・・・お客さんも少なく・・・


 BEAN'Sさんの近所には大学や専門学校があって、その学生さんたちもよく来るお店となっているのですが、


きのうは、その卒業生の男性がふらりとやってきました。

地震の日、銀座で深夜2時まで残業してたとか・・・・


 かんじのいい人で、げんのこともかわいがってくれました。


 卒業しても、このBEAN'Sさんにみんな帰ってくるとやってくる。やっぱり暖かいお店なんだなぁ。

この、元学生さんは、BEAN'Sさんのお店の壁など塗ったりして、店づくりを手伝われたそうです。


げんの向こうで、しゃがんでるのが、元学生さん。なでなでしてくれました、いっぱい。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


すぐにカフェマットでくつろぐようになったげん。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

もうおなじみの場所になったのかなぁ。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

きのう私が行ったときにいらっしゃたお客さんが、「うちの子には必要ないので」と置いて行かれたわんこ用サプリメント。


ナチュラルな素材でできて、グルコサミンなども入ってるとか・・・関節痛などにいいかも・・・というのを


「げんちゃんも試してみたら?」とママさんが言ってくださって。


その場であげてみたら、喜んで食べました。なので、すこしお裾わけしてもらって・・・・


 地震が起きたら・・・わんこやにゃんこを置いて逃げられないなぁ、とか、わんこの防災袋を作っておかないと・・など、地震の話しにもなりました。



 そして、雨も降ってきたので、おいとますることに・・・



 家に帰ってからも元気な様子のげん。いつも少し痛そうな、気持ち悪そうなしぐさをするのに、あまりしなくなって・・・



 なんと、きょうの散歩で、げんはとてもいい調子で歩いてくれました。

ここのところ、行きはどんどん歩き、帰りはとぼとぼ・・・ほとんど進まないかんじだったのです。


まえほどの速さはないけど、きょうは帰り道も、顔をあげて、うれしそうにあるいてくれました。




柴犬「げん」とのお気にな暮らし 笑ってる。


帰り道、いつも不安そうな顔になって、立ち止まることも多かったのですが、

きょうは、クンクンの力も強く、ずっと歩いていて、観光客の方に追い抜かれることもなく・・・

(いつも、置いてけぼりみたいになってたので)


 グルコサミンが効いたのかどうかは、まだわからないけど・・・よかったのかな!と思っています。




昨夜、るーさん の日記で、たかぼんさん の「がんばっぺ!東北」のステッカーの企画を知りました。

初めてだったけど、さっそくコメントを入れて、ステッカーの購入を申し込みました。


買ったお金の一部は、被災した犬猫たちの保護団体への義援金にされます。


きょう、メッセージをいただいたので、郵便局に行ってきました。


暖かい、めぐめぐさんのイラスト・・・・胸が熱くなって・・・


それにしても素早い対応で、すぐ形にされたこと、本当に尊敬します。


 きっと、こんなみんなのパワーが、復興へのエネルギーの一部になるのだろうな、と思いました。