お墓参り | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 お彼岸で、お墓参りに行ってきました。


墓石をきれいにして、お花を供え、お線香をあげました。


手を合わせたとき・・・・・


 毎年のお彼岸とは違ったことが心に浮かび・・・



 どうか、この地震で被災された方々をお守りください。



 とお祈りしました。



 哲学の道に、この花がたくさん咲きだしました。(名前がわかりません)

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


きのうはまだ咲いていなかったミツマタの花。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ポップコーンがはじけたように、黄色い色が少し開き始めた。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし


紫陽花の木々も、新芽が出てきて、もう春・・・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 ともすれば、悲しみ、不安に押しつぶされそうな日々・・・・

「前を向いて行くしかないですから」と話された避難所にいる男性の言葉に胸を打たれました。