とっても手ごわい「思い込みの食欲」(3) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

とっても手ごわい「思い込みの食欲」(3)

先週、2回に渡って、実はお腹は空いていないのに

どうしても食べたくなってしまう

「思い込みの食欲」

をコントロールする方法をお伝えしてきました。


本当はお腹が空いているわけじゃないけど

ふとしたきっかけで湧いて出てくる

「食べたい」

この気持ちを否定したり責めたりすると・・・

さらにこの食欲が強大化して襲ってくると言うお話をしました。


これを前回紹介した方法でやわらげた後は、次のステップに進みます。


私たちを悩ませている「思い込みの食欲」・・・


次のステップとは、この「思い込みの食欲」を、

「思い込み」で上書きしてしまうのです。


これってどういうことかと言うと

「思い込み」の最初にご紹介した

「セルフイメージ」と深い関わりがあります。


例えば「私は食べ始めたら止まらない」と言う人は

「たくさん食べなくちゃ私は満足できない」

というセルフイメージを持っています。

自分で自分に自己暗示にかけているようなものです。


同様に夜中になるとお菓子が止まらなくなる人は

「私は夜中になるとものすごくお菓子が食べたくなる」

というセルフイメージを持っています。


これを別のセルフイメージで上書きしてあげるのです。


「たくさん食べなくちゃ満足できない」

と言う人は、

「上質のお料理を少量食べて満足している自分」

をイメージします。

まずは自分の頭の中だけでもいいので、

懐石料理や、フレンチのコースなどを

じっくり美味しく味わって食べているシーンをイメージして、

それをあたかも経験したかのように感じるのです。

具体的にイメージすればするほど、

自分の中に定着していきます。


さらにオススメは、イメージするだけでなく

「実際に一度体験してみる」

と言うことです。


本当に美味しいレストランのコース料理や、

懐石料理のコースや、

話題のスイーツのお店で逸品のスイーツを買うとか、

そういった「本物」を実際に体験することによって、

その記憶で自分のセルフイメージを上書きするのです。

【キモチからダイエット!】
【キモチからダイエット!】

上記の写真は昨年6月に開催した

「オーガニックお食事会」
でのお料理です。

やはり実際に一度でも体験すると、鮮烈な印象に残ります。

シェフが精魂込めて作った本当に美味しい料理は、私たちに力強く美味しい料理に素晴らしさを訴えかけてきます。

その記憶や印象が、あなたのセルフイメージを書き換える力になります。


そうして、何度か

「上質なもの・美味しいものを食べる方が満足度が高い」

という経験をしていくうちに

「上質なもの・美味しいものを食べて満足できる自分」

というセルフイメージが定着していきます。


これを何度か経験したり、頻繁に

「あぁ、あれは本当に美味しかったな」

と回想することによって、その経験は自分の中に定着していきます。


これを実践していくと、徐々に

「たくさん食べないと満足できない自分」 から

「上質なもの・美味しいものを食べて満足できる自分」

へとセルフイメージの置き換えができます。


こんな風に「自分自身への思い込み」である

「セルフイメージ」を置き換えると

ダイエット成功への距離がグッと縮まっていきます!(=⌒▽⌒=)

■音声プレゼント 「飲み会でも太らない方法、お正月太り解消法」

 ラジオで放送した「飲み会でも太らない方法」や「お正月太り解消法」の音声をプレゼントしております。 「お問い合わせ」から「音声プレゼント」にてお申し込みください!

【キモチからダイエット!】

心を癒してダイエットに成功する」全く新たなダイエット【キモチからダイエット!】

 【ダイエットセラピー 実践講座】

 【日時】2013年1月28日(月) 19:00~21:30
 【場所】渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習室4
 【参加費】9,800円(事前振込) 12,000円(当日)
  無料体験コンサルティング付き

本が出版されました!【キモチからダイエット!】
   
  何度も挫折したあなたに贈る
 人生最後のダイエット
   

好評発売中!【キモチからダイエットセミナーDVD】  
電子ブック 「90日間日めくりダイエット」  ブックレビューも付きました!